子どもまつり10子どもまつり9子どもまつり8子どもまつり7
6年生は2クラスともお化け屋敷。体育館の舞台と、ランチルームでそれぞれ凝った演出で子どもたちを楽しませていました。
子どもまつり6
5年は、「エンジョイパーク」(自作のゲームコーナー)と「3分間探偵」(教室の中の
ヒントを探して犯人捜し)。短い準備期間でよくできていました。 子どもまつり5
4年生は「逃走中」(校内を逃げ回る犯人役をヒントをもとに追いかけるゲーム)、「アミューズメントパーク」(映画や校内スタンプラリー)、「アスレチックアドベンチャー」(体育館でアスレチック)というようにバラエティー豊か。
子どもまつり4
3年生は、「的あて」と「クイズ」です。お客さんを楽しませるために趣向をこらしました。
子どもまつり3
コーナーの紹介をしましょう。2年は、「すごろく」と「ゲームコーナー」のお店です。昨年1年生の時は見学だけでしたが、見たことを参考にして、一生懸命考えて楽しいコーナーをつくりました。
子どもまつり2学校公開子どもまつりニワトリが卵をニワトリが入居道徳授業地区公開講座 2
今回は、PTAの研修「うれしいことばを咲かせよう」ともタイアップして行いました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
道徳授業地区公開講座 1
2日、道徳授業地区公開講座を行いました。5校時に全クラスで道徳の授業を行い、その後、低中高の3分科会に分かれて、授業や道徳のことについて協議会を行い、最後に参加者全員が集まって全大会を行いました。
ゲーム集会
10月2日(金)は、インフルエンザのために延期していたゲーム集会を体育館で行いました。久しぶりの集会で、みんなとても楽しそう。集会委員会としては、前期最後の活動になりました。よく頑張ったね。
八幡のヤゴとキアゲハの幼虫6年研究授業 その2
6年2組は理科室で、赤土の洗い出しを行いました。身近にある赤土が、実は火山に由来することを観察によって解き明かす授業でした。赤土の濁りの成分を洗い流したものを、双眼実態顕微鏡でのぞくと、透明な尖ったガラスのような小さな石が見えました。
6年研究授業 その1
25日(金)、6年生の理科研究授業を行いました。10月30日に研究発表会を控えて、事前の授業としては最終になります。「土地のつくり」についての学習で、写真の1組は、近隣学校のボーリングサンプルの柱状図から、地面の下の地層の広がりについて考える学習でした。プロジェクターで子ども同士の考えを見せ合い、みんなで考える授業でした。
体育朝会 長なわとびに挑戦
24日、5連休あけの朝、学級で健康観察をした後に体育着に着替えた子どもたちが校庭に集合して、運動委員会の司会・進行で体育朝会をしました。インフルエンザに負けてばかりはいられません。健康は体力作りも大切です。運動委員会の見本演技のあと、青空のもと、みんな元気に長なわとびに取り組みました。
インフルエンザ情報
24日、通称「シルバーウィーク」開けの今日、本校のインフルエンザの状況についてお知らせします。今日現在、インフルエンザの届け出があり出席停止となっている児童数は16名です。連休前に比較すると減っていますが、一部の学級で罹患者が多く、心配な状況です。(16名中10名がその学級です)
ホームページ上、保健情報のコーナーでも詳しくお知らせしておりますので、そちらも ご覧ください。 何度もお願いしておりますが、学校のインフルエンザへの対応は、以下の通りです。ご協力、ご確認ください。 1.学級閉鎖、または学年閉鎖を行う場合、原則として期間は4日間です。 2.学級閉鎖・学年閉鎖が決定した場合は、速やかに緊急連絡メール、緊急連絡網を使用した電話連絡、文書通知を行います。 3.学級閉鎖・学年閉鎖等になった場合は、元気な児童にむけて、学習の課題を学校から出します。 4.今後しばらくの間、文書、緊急連絡メール、ホームページによる情報提供を継続します。 5.学級閉鎖期間中は、新BOP学童クラブ、BOPへの参加も原則的にできません。ご了承ください。個別の相談はBOP事務局におたずねください。 6.朝の時点で、39度前後の発熱、のどの痛み、咳、鼻水等、インフルエンザ様症状を発症している場合は、無理に登校させずに医療機関に相談、通院し、診断を受けてください。(インフルエンザの診断がでた段階でさかのぼって、欠席から「出席停止」の扱いに切り替えます) 7.体調の悪い児童は自宅で十分に療養させ、健康を回復してから登校させてください。 8.学級閉鎖中は家庭で静養させることが原則です。外出も控えさせてください。元気な児童も、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけさせてください。 9.インフルエンザ様症状を発症した場合、医療機関の診断でインフルエンザとされた場合は、必ず学校までご連絡ください。 |
|