5年生と幼稚園児との交流
今日の交流は、5年4組でした。幼稚園の年長さんにとっては、3回目ですが、4組の子どもたちにとっては、初めてです。園児は3回目となると慣れてきます。5年生の読み聞かせを楽しみに待っています。
児童集会で
今日は、給食委員会の発表でした。給食がどのようにできるか、ビデオの映像を見ました。給食委員会の活動も紹介されました。給食のことがよくわかったようです。
12月9日(水)先生たちの授業の勉強会
今日は、2年1組だけ残って、生活科の授業を先生たちが見て、研究会を行いました。自ら考え学ぶ子の育成」のテーマで、授業の改善をしています。教師は授業で勝負です。授業が向上するように研修に励んでいます。
安全パトロール隊の方が見てくれています
4時間授業で一斉に下校するときには、安全パトロール隊の方々が来て、正門に立ってくれています。子どもたちは、「さようなら」「御苦労さま」「ありがとうございます」と言って帰っていきます。いい光景です。
1年1組の授業を見て
教科「日本語」の授業でした。「あかあかや、あかあかあかや、あかあかや、あかあかあかや、あかあかや月」の短歌の情景を想像しながら楽しく音読していました。1組の落ち着いて授業に、成長を感じました。
児童集会で
今日は、遊び場委員会の発表でした。遊び場委員会は、今年発足した委員会です。子どもたちが、安全に遊べるように働きかけています。廊下を走っている人がいたら注意したり、危ない個所があったら先生に報告したりしています。意欲的に活動しています。
12月8日(火)古典芸能鑑賞教室(6年生)
6年生は、古典芸能鑑賞教室で、狂言を鑑賞しました。世田谷で30年以上続いている鑑賞会です。子どもたちは、本物の狂言にふれ、日本の伝統文化を学びました。
12月7日(月)弦楽器の授業で(5年生)
5年生には、弦楽器の授業があります。音楽ボランティア「おたまじゃくし」の方が企画して、弦楽器体験をしてくれました。バイオリンを始めてひいて、子どもたちは喜んでいます。また、プロの方の演奏を聴けて感激していました。
歌声広場
毎月恒例の音楽ボランティア「おたまじゃくし」のメンバーの方々が、歌声広場を開いてくれます。12月の季節にちなんだ歌を用意してくれました。好きな子が来て好きなように歌える広場です。子どもたちは、楽しそうに歌っていました。
中学3年生との交流(幼稚園)
幼稚園では、今日から、千歳中学校の3年生との交流が始まりました。中学生が作ってきてくれた絵本を読んでもらい、次に、外で一緒に遊びました。中学3年生のお兄さんお姉さんは、いろいろなことをしてくれます。園児にとっては、とっても楽しい1日でした。
つかどまつり1
雨が心配されましたが、子どもたちが楽しみにしていた「つかどまつり」が開かれました。今年は、「親子で楽しむ」「子ども中心」の考えのもと、お店や出し物がでました。盛り上がりました。きっと、楽しい1日を過ごせたことでしょう。実行委員会の方々、ありがとうございました。
つかどまつり2
体育館のステージでは、子どもたちや先生たちが出し物を出してくれました。楽しかったです。
つかどまつり3
子どもたちが中心でお店を出しました。
つかどまつり4
いろんなお店に行って親子で楽しみました。
12月4日(金)図工室の引っ越しが終わりました
昨日、今日とで、図工室が、新しい南校舎に引っ越しました。16時、引っ越しが終わり、新しい図工室が使える準備が整いました。12月から図工は、この新しい図工室で行います。きれいな教室はいいものです。新しい図工室です。ご覧ください。
4年2組の授業を見て
社会科の授業です。東京都の地図探検でした。地図帳を見ながら、東京都から見た世田谷の位置、日本全国から見た東京の位置を調べます。子どもたちは地図を見るのを楽しんでいました。地図に興味をもった2組の子どもたちでした。
6年2組の授業を見て
体育の授業でした。バスケットボールをしています。チームワークよく、教えあい、励ましあっている姿に感心しました。楽しく行いながら技能を高めていました。ゲームを積み重ねながら、技能とチームワークが向上します。
12月3日(木)5年1組の授業を見て
社会科の授業です。「日本の自動車の輸出や外国での生産は、どのように行われているのだろう。」という課題でした。資料から、外国での日本車の生産が増えていることについて調べ考えました。子どもたちは、よく意見が言え、資料から自分の考えをしっかり導き出していました。
エコ委員会の発表
児童集会でエコ委員会の発表がありました。エコの必要性をスライドを通して教えてくれました。また、クイズを出しながら、エコに対する意識を高めてくれました。がんばってやっていました。
12月2日(水)1年2組の授業を見て
算数の授業でした。問題文を読んで、たし算かひき算かを考え、立式し答えを求めます。子どもたちは、今まで習ったことを活用して、よく考え、答えを求めていました。子どもたちの学力の伸長には驚くばかりです。
|
|