クロスジギンヤンマ その1スズメバチ騒動幸いまだ巣が小さく、ハチの出入りも少なく落ち着いている様子だったため、大きなビニル袋に包み込むことを決断。脚立とビニル袋を持参し作業に取り掛かり、数分で無事に撤去が完了しました。その後2匹が飛来してきましたが、1匹は退治し、1匹はいずこかへ飛んで行きました。 捕獲したハチは8匹。巣の中には幼虫がいました。「モンスズメバチ」といい、スズメバチの中でもよく被害が報告される「オオスズメバチ」や「キイロスズメバチ」に比べるとおとなしい性格の種類です。それでもスズメバチですから刺されたら大変。かわいそうですが殺虫剤で処分しました。 よく考えれば、ハチに罪はなく、人間の都合で命を奪ったことになるのですが、巣をつくった場所が悪かった・・・と考えるしかないですね。 セーフティ教室 その3
4時間目は、保護者・地域の方と警察の方との情報交換会を行いました。残念ながら参加人数が少なく、会場をパソコンルームに移して、あいさつやコミュニケーションの大切さ、ネット社会の怖さなどについて話し合いを実施しました。人数が少ないのは残念でしたが、その分密度の濃い話し合いができたように思います。
セーフティ教室 その2
3時間目は、4,5,6年が体育館に集まって、携帯電話やインターネットを使用するときのマナーやエチケット、それらの裏に潜む危険性について、映像や配布されたプリントで学びました。「自分の携帯電話をもっている人は?」の問いに、半分ほどの児童が手を挙げました。この分野での教育、そしてルール作りは早急に取り組むべき課題であることを痛感しました。暑い体育館でしたが、最後までしっかりとお話を聞くことができました。
セーフティ教室 その1
23日(火)、警察の方をお呼びしてセーフティ教室を行いました。セーフティ教室は、年に1回開かれており、子どもたちと保護者の防犯意識を啓発するために行っています。2時間目は1,2,3年生が体育館に集まり、「声かけ」や「連れ去り」などに対応する心構えや対応法について、ビデオ映像を視聴し、警察の方のお話を聞きました。どの子も真剣なまなざしで見たり聞いたりすることができました。保護者の方も十数人参観して下さいましたが、このような機会に家庭での確認をお願いしたいと思います。
3年生プール開き
23日(火)は、悪天候のため先週から延期されていた3年生のプール開きを行いました。最初に代表児童が自分の目標を述べ、それを聞いていた子どもたちも、自分なりの決意を胸に秘めて、今シーズンの水泳にのぞむ雰囲気が漂っていました。元気な3年生。がんばろう。
久しぶりのプール
23日(火)は、曇り空でしたが、久しぶりに朝から気温が上昇し、水温も高く絶好の水泳日よりとなりました。12時間目は4年生が今シーズン2度目の水泳指導を行いました。前回は寒さに震えながら行いましたが、今日はのびのびと水の感触を確かめるように泳いでいました。
学校公開始まる その3
この日は4時間目までで終了。親子一緒に帰宅する姿も多く見られました。月曜日は振替休業日となり、学校公開は火曜日から金曜日まで続きます。
どうぞ遠慮無くご来校下さい。 学校公開始まる その2
この日は日曜日ということもあって、多くのお父さんや地域の方も授業を参観してくださいました。普段はあまり見られない図工や体育に、保護者の方も、興味津々です。
学校公開始まる その1
21日(日)、学校公開週間が始まりました。日曜日に実施するのは、仕事を持っている方に、より多く参観してもらいたいという考えからです。この日はあいにくの激しい雨が降りしきる天候でしたが、多くの方に来校していただき、ありがたく思っております。月曜日と同じように全校児童朝会を行いスタートしました。いつもは校庭で行っている朝会ですが、この日は体育館で行いました。朝会終了後、5・6年生はその場に残って体育館に残り、委員会の引き継ぎをしました。その後は、授業の始まりです。1時間目から多くの参観を受けて、子どもたちも大はりきりです。
研究事前授業
19日(金)、4年生が23日の理科研究授業に向けての事前授業を行いました。23日は3クラスで授業公開をするので、1時間ずつ授業進度をずらして進めています。そのため、先に進んでいる学級の様子を見て、次の学級の授業に生かす取組みをしているわけです。
生活科 研究授業
19日(金)6時間目、2年生「生活科」の研究授業を行いました。2クラス同時の研究授業で「生きものはかせになろう」という題材で行いました。自分が見つけた生き物(ヤゴ ダンゴムシなど)を飼育して、気がついたことをワークシートにまとめて、最後は生き物図鑑を作る学習です。授業後、教員が2分科会に分かれて、熱心な話し合いをしました。
町探検パート2 その23年生町探検パート2 その1児童集会
18日(木)朝、体育館で児童集会を行いました。運動会のプログラムを題材にした「ビンゴゲーム」を行いました。この日は、集会委員が司会・進行をマイクを使わずに行うことに挑戦しました。
6年算数 立体の学習
6年算数は、今「立体」の学習をしています。立体の名前を単に覚えるのではなく、実生活に即した学びにするために、身の回りにあるパッケージから学習に入りました。
5・6年理科授業に理科支援員
5・6年理科授業に、昨年に引き続き「理科支援員」の方がはいって、授業の補助や教材準備・片づけをしていただいています。担任にとって、理科の実験や観察の時間は準備や片付けはもちろんのこと、教材操作などの指導に大忙しになる場合が多く、事故防止や評価のためにも、もう少しゆとりがほしい場合が多いのですが、支援員の方にはいっていただくと、その点で大助かりです。
コゲラ 巣立ちの日 その2巣立ちの瞬間を見ることができませんでしたが、やはたのコゲラが、巣立ったことは確かでしょう。この後、無事に育ってくれればよいと願うばかりです。 コゲラ 巣立ちの日 その14年プール開き その2
練習が進むうち、今日は日差しがなかったので、水中からあがると寒く感じるようで、少しずつリタイアする児童が増えて、プールサイドにはバスタオルにくるまった児童が目立つようになってきました。残念ながら予定より早く終了しました。
午後に予定していた3年生のプール開きは気温低下(朝よりも風が出て気温が低くなった)のため、延期になりました。楽しみにしていた元気な3年生からは、「プール、プール!」の大合唱が聞こえてきましたが、健康・安全のためダメなものはダメ。残念ですが次の機会のお楽しみに。 |
|