6年道徳研究授業
16日5校時、6年生の2年目教諭の研修として道徳の研究授業を行いました。
児童集会
16日朝、児童集会を行いました。体育館でボールにはったテープをはがすゲームでした。1学期の最終の集会で、みんなで楽しみました。
6年英語活動
13日、6年生2学級で英語活動の授業を行いました。今年度5・6年生は、年間16時間ずつの英語活動の時間を設定しています。これは平成23年度から本格的に実施される「英語活動」を先取りして行っているものです。八幡中学校の英語講師の先生にお手伝いいただいて授業を行っています。
5年 お話会
13日(月)、図書室で5年生のお話会を行いました。5年生の保護者の読み聞かせグループの方によるものです。この日は絵本2冊の読み聞かせと、作文集の朗読をしていただきました。この日に備えてしっかり練習をしているということで、とても上手に読んでくださって、子どもたちが食い入るように聞いていたのが印象的でした。ありがとうございます。
着衣泳
10日5・6校時、4年生が着衣泳の体験をしました。昨年度から、4年生が実施することになりました。着衣泳は、万が一服を着たまま水に落ちた時の対処法を学ぶ学習です。水着の上に家から持ってきた服と靴を身につけプールに入ってみます。水からあがるときの予想外の重たさを体験したり、服を着たまま浮かんだり泳いだりしました。ビニル袋やペットボトルを使うとよい浮きになることも体験しました。万が一はないにこしたことはありませんが、備えあれば憂いなしと言います。今年度6年生も2学期に着衣泳を行います。
「起震車」体験
10日、地震発生の想定で避難訓練を行いました。この日の避難訓練は全員「お・か・し・も」のルールをしっかり守り立派にできました。その後、区の「起震車」に校庭に来てもらい、4年生と6年生が地震の擬似体験をしました。震度7までの体験で、テーブルの下にもぐって身を守ることがいかに大切か、身をもって知ることができたと思います。昨年度から4年生が体験することになり、まだ行っていない6年生もこの「起震車」体験を実施したものです。6年間のうちで1回は、必ずこの体験を行います。
トウモロコシの皮むき
10日(金)、1年生が給食に出すトウモロコシの皮むきを体験しました。教室にもちこまれた大量のトウモロコシ。これがゆでられて給食に出るとなると、みんなの気合も十分。一生懸命作業していました。給食の時には、自分が手伝ったという気持ちもあって、いつもよりいっそうおいしく感じたようです。
5年 理科研究授業 その2
2組は教室で、電磁石の力を強くするにはどうしたらよいか予想をする学習でした。前回の実験を思い出しながら、各自がノートに自分の予想を書き、その後発表しながら考えを深めていく学習でした。研究授業が終わった後、ランチルームで協議会を開き、各自の授業に対する意見や感想を述べ合い、最後に2人の講師の先生のご指導をいただきました。
5年 理科研究授業 その1
9日(木)、6校時、5年生2クラスで理科の研究授業を行いました。電磁石についての学習で、1組は理科室で銅線を巻いて自作した電磁石に電池をつなぎ、クリップを何個つけられるかを競い、電磁石の性質について考える学習をしました。この日はいつもの理科支援員さんにも参加していただきました。
4年 お話会
9日(木)、ランチルームで4年生の保護者読み聞かせグループの皆さんによる、お話会が行われました。この日は、本を読んでくださるだけではなく、尺八やピアノの伴奏つきで、物語の世界がぐんと広がりました。いつもすばらしい会をひらいてくださり、ありがとうございます。
7月のあいさつ運動
7月6日(月)から10日(金)までの1週間は、八幡小学校のあいさつ運動期間でした。この期間、毎朝8時10分から25分頃まで、各学年が担当して正門と東門で、登校してくる子どもたちや通りがかりの近隣の方に「おはようございます」のあいさつをしています。このような取組みの成果か、地域の方から、八幡小の子は、よくあいさつをしているという評価をいただいています。(写真上から1年、5年、4年)
5年 田植え その1
7日(火)、5年生が田植えをしました。様々な理由で予定よりかなり遅くなり、困っていたのですが、学校支援コーディネーターのご尽力により、苗がなんとか手に入り、さらにご指導いただく方も見つかり、やっとこの日田植えにこぎつけたわけです。はじめ教室で稲のことについてレクチャーしていただきました。植物には稲のように葉にたてのスジがあるものと、枝分かれしたスジがついているものがあることを、実物の葉で教えてもらい、子どもたちは感心していました。
1年2組国語研究授業
8日(水)、3時間目に1年2組の国語研究授業を行いました。「大きなカブ」を劇化して音読する授業でした。3グループにわけ、それぞれに役を割り振り、練習をしてから時間の都合で最後に1グループだけが発表しました。グループの練習で、子どもたちがよく工夫し、力を合わせていたことに感心しました。
七夕の日の給食5年 田植え その2
お話を聞いた後、「やはたファーム」の田んぼに裸足ではいって、みんなで田植えをしました。苗はだいぶ伸びていて、数も少ないので、苗の間隔がだいぶ空いていますが、植え終わった後で、うまく育ってくれるよう見守っていました。
4年 教育センター移動教室 その2
郷土学習室では、世田谷区全体のジオラマ(立体地図)を見て学習したり、個々のテーマをもって資料を調べたりと、充実した時間をすごしてきました。どちらも一般開放をしていますので、夏休みにお出かけになってはいかがですか。
4年 教育センター移動教室 その1
3日(金)、4年生が世田谷区松が丘にある教育センターに、貸し切りバスで移動教室に出かけてきました。4年生3クラスが2グループにわかれて、プラネタリウムでの天文学習と、郷土資料室での世田谷区に関する学習をしました。プラネタリウムでは、満点の星空を鑑賞して歓声をあげ、そのあと太陽と月の動きについて学習しました。
6年 お話会
3日、ランチルームで6年生保護者読み聞かせグループの皆さんによる「お話会」をしていただきました。演目は「蜘蛛の糸」「いちがんこく」「つみきの家」でした。「つみきの家」は、アカデミー賞短編アニメーション部門で日本人が受賞した話題の作品。この日は絵本を教材提示装置でプロジェクターを使ってスクリーンに映し出して行い、薄暗い部屋の雰囲気とBGMがぴったりの雰囲気になりました。3作品ともに、子どもたちが集中して見入っていた姿が印象的です。この日のために随分時間をかけてくださった読み聞かせグループの皆さんに感謝いたします。
3年「町たんけん」3回目 その23年「町たんけん」3回目 その1 |
|