2年、3年、4年1組・5年1組・6年2組の学年・学級閉鎖
9月24日(木)、本校では、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、2年、3年、4年1組・5年1組・6年2組は以下のとおり学年・学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
◇期 間 9月24日(木)〜9月27日(日) ◇お願い ・体調の悪い児童は十分に療養し、学級閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登校させてください。 ・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停止解除願」をご提出ください。 ・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけてください。また、学級閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭学習をすすめられるようご配慮ください。 ・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡ください。 ・閉鎖期間に変更のある場合などは、ホームページ・緊急連絡メール等でお知らせいたします。 学校保健委員会
9月18日(金)午後、本校ランチルームで校医の先生、保護者、学校運営委員長の方々、学校からも6人の先生が参加し、学校保健委員会を行いました。
第1部では、健康診断やスポーツテストの結果から子どもたちの健康実態についての説明を行い、耳鼻科校医、学校薬剤師の方からお話をいただきました。中でもインフルエンザについてのお話は喫緊に対応しなければならないことで大変興味をもってお話を聞きました。お茶の「カテキン」は殺菌作用が強く、インフルエンザ予防にはとてもよいそうです。 第2部は区の栄養士の方々に「家族の健康作りを食育から」というテーマでお話をいただきました。チェックシートで普段の自分の食生活を振り返り、お話を伺いました。食事は「大人が普段食べている量はどちらかというと多めで、およそ小学校中学年の量くらいが適当だ」とのお話で、みなさん、驚いていらっしゃいました。 とても有意義な内容で、もっと多くの方々に参加していただければよかったと思いました。 センター移動教室 4年教育センターにつき、担当の先生から説明を聞きました。そして、1階のプラネタリウムに入り、星座早見盤の使い方の説明を受けたあと、月や星のお話をしました。 そのあと、2階の強度学習室では、まず「奥沢小学校」は世田谷区のどのあたりにあるのかを確かめました。そして、あらかじめ計画していたビデオや絵カードなどで、学習を進めました。 [1年1組・3年1組の学級閉鎖のお知らせ]
9月17日(木)、本校1年1組・3年1組では、インフルエンザ様症状やかぜ症状が見られる児童(生徒)が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、1年1組・3年1組は以下のとおり学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
◇期 間 9月17日(木)〜9月20日(日) ◇お願い ・体調の悪い児童は十分に療養し、学級閉鎖期間後でもしっかりと健康を回復してから登校させてください。 ・インフルエンザ様症状を発症している場合は、完治後、医師の許可を得て、「出席停止解除願」をご提出ください。 ・元気な児童は、手洗い・うがい・咳エチケットなど、引き続き感染予防に気をつけてください。また、学級閉鎖中は、人ごみなどへの外出を避け、規則正しい生活や家庭学習をすすめられるようご配慮ください。 ・閉鎖期間中、新たにインフルエンザ様症状を発症した場合は、学校までご連絡ください。 ・閉鎖期間に変更のある場合などは、ホームページ・緊急連絡メール等でお知らせいたします。 研究授業 6年生 マット運動授業が終わった後、校長先生を中心にミニ研修会を開きました。6年生だけでなく、他の学年にも生かしていくことができそうです。 9月30日(水)は第3回目、3年生の研究授業があります。保護者の方々、ご都合がつきましたら、どうぞご参観ください。 インフルエンザに注意
9月16日(水)、本日インフルエンザに罹患したとの連絡を受けた児童が2名います。近隣の幼稚園、保育園、小中学校でもかなり多くの罹患者があり、閉鎖しているところもあります。
こうした状況の中、感染拡大防止のためにご家庭での予防と健康観察をお願いします。明日全児童に健康観察カードを配布しますので、ご記入の上、毎日提出をお願いいたします。 鉄棒検定今日は6年と1年の検定日でしたが、6年生で検定を受ける子は少なく、ほとんどが1年生でした。1年生の児童はまだ鉄棒運動というよりは鉄棒遊びといった段階で様々な技に意欲的に挑戦する姿がたくさん見られました。技ができたら、合格シールをもらうことを楽しみに進んで取り組む子もたくさんいました。 9月14日 全校朝会今週の土曜日から国民の休日を含め、五日間の連休があります。ただ休みがあって楽しいというだけでなく、国民の休日の意味を理解して臨んでほしいと話をしました。私は『敬老の日』には「普段から大切にしなくてはいけないけれど、特に敬老の日には歳をとった母親に何かをしてあげたい」という話を子どもたちにしました。 次に夏休みのプールに全部参加した子どもたちの表彰(皆勤賞)をしました。1年生から6年生まで、全員で8名の子どもたちががんばりました。今回、全部参加できなかった人たちも、それぞれに素晴らしい力をもっています。いろいろな場面で力を発揮してほしいと話しました。 地域班遊び
9月10日(木)、9月の地域班遊びがありました。校庭、体育館、屋上の3カ所に分かれ、「大なわ」「ドッジボール」「手つなぎおに」など、班長さんが中心に遊びを考え、みんなで楽しみました。
今年度は地域班遊びを毎月1回ずつ場所を交替しながら行っています。自分の班がどこで遊ぶか分からず迷ってしまったり、登校が遅れたりして、8時30分に間に合わなかった人がいました。次回は気をつけましょう。 着衣泳 6年今週は少し汗ばむ日もありましたが、さわやかな天気が続き、プールに入るには寒かったのですが、各学年毎に検定などを行い、プール納めをしました。そして、11日(金)、この日をもって、今年度の水泳の学習を終えました。事故なく水泳学習ができたこと、保護者の方々に感謝致します。 新型インフルエンザに注意「手洗い」は石鹸のあわをしっかり立てて、「手のひら」「指の間」「手の甲」「つめ」「親指」「手首」を丁寧にこすります。全部やると15秒間位になります。 「うがい」は、しっかりのどの奥まで水を入れて、ていねいにすることです。 「つば」は話していると1メートルとぶ、咳をすると3メートルとぶ、くしゃみをすると5メートルとぶのです。だから、咳やくしゃみが出そうなときは、いつもハンカチを身につけていて、しっかり押さえること大切です。 日々の健康観察を行い、早めの対応をお願いします。 9月7日(月)全校朝会
人格の完成をめざして〜勇気〜のお話をしました。「勇気」にもいろいろありますが、子どもたちには「一つのことに挑戦する」勇気について話しました。大リーグで活躍しているイチロー選手もアメリカに渡る前は活躍できるか不安だったと思います。それでも自分の力をアメリカで試してみるという思いで挑戦したと思います。今、日本のいろいろなスポーツの選手が海外で活躍していますが、ただ活躍したいという気もちだけでは「勇気」とはなりません。気もちをもっているだけでは、向う見ずとか、無鉄砲といわれてしまいます。みなさんにはいろいろな場面で努力し挑戦する勇気をもってほしいと話しました。
9月奥沢体験楽校“避難所体験”天候にも恵まれ、夕食はみんなで校庭でシートを敷いて食べることができました。非常食のアルファ米とトン汁だけの簡素な食事でしたが、トン汁を何杯もお代わりすることができて、満足そうでした。 食事後も、『阪神・淡路大震災』のDVDを見たり、お話をしていただいたり、「星を見る会」があったりして、充実した時間を過ごしました。「星を見る会」では、山本先生の星の説明を聞き、月や木星を望遠鏡や双眼鏡で観察しました。雲一つない空で、木星のシマ模様や4つの衛星も観ることができました。 二日目は、だれひとり調子の悪い子どもも出ず、みな元気に朝を迎えることができました。バナナと牛乳の朝食でしたが、何回もお代わりする子もいて、元気さが朝食にもあらわれていました。 最後に手分けして、つかった場所をきれいにし、体験楽校を終えました。 めあてをもって臨んだ水泳記録会二人の5年生によるはじめのことばでは、「○秒以内で泳ぎたい」「泳ぎ方に気をつけて・・・」など、しっかりとめあてを話していました。その決意通り、友達に声援をうけながら、皆懸命に泳いでいました。 100M、50M、25Mの自由形、平泳ぎ、背泳ぎの各種目の後、最後に6年生4チーム、5年生2チームによる200Mリレーを行いました。 そして、終わりのことばでは、これまで努力を続けてきたこと、そして、この経験を生かし、中学でも一生懸命がんばりたいとの6年生のことばで締めくくりました。 体育朝会〜体つくり運動〜ぴよぴよ体操とロコモーションのリズムにのった運動です。高学年は少し恥ずかしそうでしたが、低学年の子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 総合避難訓練子どもたちは、普段の避難訓練の時と同じように放送や先生の話をしっかり聞き、整然と校庭に集まることができました。保護者の方々も協力してくださり、無事引き渡し(引き取り)訓練を行うことができました。 「10時40分に家を出る」という想定にもかかわらず、10時40分より前に来校された方がいらしたり、引き取った後、帰宅するまで、子どもたちが毎日通る道の安全を確かめていただきたいとお願いしましたが、違う道を帰宅されている方がおおくいらっしゃったのが残念でした。 暑い中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。 始業式「海に行った人は手を挙げて」「山に行った人は・・・」との問いかけに全校の1/3くらいの子どもたちがそれぞれ手を挙げていました。そして、「いっぱい勉強した人」「いっぱい遊んだ人」にはこれまでより多くの子どもたちが手を挙げていました。そして、「たくさん本を読んだ人」・・・夏休みに子どもたち一人ひとり多くの体験をしたことと思います。これらの体験を生かし、充実した2学期を送ってほしいです。 また、2学期には多くの行事がありますが、しっかりしためあてをもち、その目当てを達成するために全力を尽くすことが大切だと話しました。 新しく奥沢小学校にいらっしゃった先生、警備の方、転入生の紹介もしました。 8月奥沢体験楽校“トムソーヤになろう”アドベンチャーin多摩川 〜いかだ下り〜8月30日(日)奥沢体験楽校“トムソーヤになろう”として、アドベンチャーin多摩川〜いかだ下り〜に参加しました。昨年の反省を活かし、より立体感を持たせ、色鮮やかにしました。 出艇48番の6年生チームのは大きなカブトムシをのせた“奥小チャレンジ号”です。54番の4,5年生チームのは竜宮城をイメージした“奥小ドリーム号”です。二艇とも17分台でゴールインしました。そして、なんと奥小ドリーム号は『デザイン賞』をいただきました。 お母さんや先生に勧められてやり始めたけれど、やってみたら本当に楽しかった。なかなかできない経験ができたなど、子どもたちも達成感がもてたようです。 「来年は」と今から構想をねっている人も…。 ご協力くださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 警察と連携した防犯訓練受付で「どちらさまですか」などの問いかけをさえぎって、2階の教室に向かっていった犯人を子どもたちから守るという想定で行いました。そして、実際の訓練の後、警察官から「さすまた」の使い方も教えていただきました。 真剣に訓練に取り組み、まもなく始まる2学期に備え、心を引き締めました。 進水式当日乗船する子ども達だけでなく、いかだ作りを手伝ってくれた人や弟さんや妹さんも参加、保護者の方や先生達も含め総勢40名ほど集まりました。 昇降口で作っていたいかだをプールに運ぶのも一苦労でしたが、校長先生、主事さん、先生や保護者の方で、運び入れることができました。 いよいよ進水式です。 まず始めに飾りを付けず1艇ずつ、そっと浮かべてみました。ペットボトルを使って作ってある方は沈みそうにありませんが、もう1艇のタイヤで作った方は沈みそうでした。事前に試してみることは大切なことです。後日、ペットボトルをもう少し集めて加えることにしました。 当日乗る子供たちは、船長さん(先生)の「1,2,1,2,」のかけ声に合わせ、オールをこぐ練習を何度もしました。応援の子どもたちも代わる代わるライフジャケットを身につけ、いかだに乗り、歓声をあげていました。 30日の“アドベンチャーin多摩川”の当日がますます楽しみになりました。 |
|