この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

グリーンアドベンチャー集会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
答えの発表は2月5日給食の時間です。

グリーンアドベンチャー集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんないっしょうけんめい探していました。

グリーンアドベンチャー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日立春。本日はエコグリーン委員会の児童が担当し、グリーンアドベンチャー集会を行いました。
 カードに書いている木を校庭の中からさがしていました。エコグリーンの子どもたちが木について調べたことは、今、学校の入り口に貼っています。
 
 

2月2日(火)雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
東京に降った雪もあっという間に溶けてしまいました。中休みは雪がまだ残っていたので、中庭で遊ぶことができました。

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会が中心となって節分集会を行いました。内容は、節分にちなみ、豆に見立てたボールを2人一組がリレー形式で運びました。
 

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は日本語で百人一首を勉強しています。3・4年生が一緒になって百人一首大会を行いました。
 結果は、昨年度から練習している4年生がとてもがんばっていました。

校内研究(中学年部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究主題「共に生きる心を育てる指導法の研究」〜国語科の話し合い活動を通して〜

 中学年の目指す子ども像は「相手を大切にしながら、話題に沿って話し合う子」です。4年生の研究授業は、「ポスターセッションで発表しよう」です。目標は、「ポスターセッションを通して調べたことなどについて、筋道を立てて話したり、話の中心に気をつけて聞いたりすることができる」です。
 「今、自分たちが気になっていること」についてグループで調べ、その内容についてわかりやすくまとめ、ポスターセッションをしました。友達のポスターセッションを聞いて、質問や感想を述べることができました。どのグループも工夫や努力をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28