この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

道徳授業地区公開講座(協議会・講演)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京農業大学国際食料情報学部国際農業開発学科准教授杉原たまえ先生を講師としてお招きし、「島人からの言伝(ことづて)〜いのちをつなぐ〜」についてご講演いただきました。
 沖縄の「おばあ」から聞いた様々な体験、伝統的・在来的地域資源による地域振興に関する研究等についてうかがい、実物や写真等を見せていただきました。私たち大人がこれからの子どもたちへ伝えなくてはならないものを学びました。
 お忙しい中、お越しいただいた杉原たまえ先生に感謝しております。また、参加いただいた地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座(授業公開)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(火)5校時、全学級で道徳の授業公開を行いました。親切、生命尊重、信頼、友情、愛校心、家族愛、希望、勇気、不撓不屈、謙虚、寛容をテーマに各クラスで授業を行いました。お忙しい中、お越しいただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。4年生「つながっていくもの」では、ゲストティーチャーとして、今年の東京箱根間往復大学駅伝9区と10区を走った東京農業大学陸上競技部二人の選手が来校しました。子どもたちには事前に知らせず、選手が突然登場する計画を立てたので、驚き、大喜びでした。
 

学校公開週間 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多数の保護者の方、ご参観いただきありがとうございます。写真左側は、1年生生活科「冬をさがそう」、写真中は企業講師による6年生理科・社会科「水育」、写真右側は、2年生生活科「赤ちゃんのお世話模擬体験」の様子です。
赤ちゃんのお世話模擬体験では、保護者の方々にもご協力いただき、ありがとうございました。
 

学校公開週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(月)から学校公開週間です。お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございます。
 左の写真は、担任とALTによる授業です。
 中と右の写真は、社会科の授業の様子です。近隣のコンビニエンスストアのオーナーにお越しいただき、身近なコンビニエンスと人々の暮らしのかかわりについて教えていただきました。また、店内も見学させていただき、「コンビニの秘密」を学ぶことができました。
 明日は、道徳授業地区公開講座があります。
 授業(1〜6年 各学級教室)午後1時40分〜2時25分、その後、協議会・講演です。講師に東京農業大学国際食料情報学部 国際農業開発学科准教授 杉原たまえ先生をお迎えし、「島人からの言伝(ことづて)〜いのちをつなぐ〜」と題し、沖縄や南太平洋島嶼地域の人々がいろいろな体験を通じて、いのちのあり方や豊かさについて語ったことを世田谷で暮らす私たちが自然とどうかかわっていくのかについてご講演いただきます。
 本校では、日頃から担任だけの授業ではなく、地域の方々や専門機関の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、授業でお話いただいております。子どもたちにとっては、それぞれの専門分野に関わる方々から苦労や工夫、喜び等を直接学ぶことのできるよい機会だと考えています。
 ぜひ多くの皆様のご参加をお待ち致します。
 




グリーンアドベンチャー集会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
答えの発表は2月5日給食の時間です。

グリーンアドベンチャー集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんないっしょうけんめい探していました。

グリーンアドベンチャー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日立春。本日はエコグリーン委員会の児童が担当し、グリーンアドベンチャー集会を行いました。
 カードに書いている木を校庭の中からさがしていました。エコグリーンの子どもたちが木について調べたことは、今、学校の入り口に貼っています。
 
 

2月2日(火)雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
東京に降った雪もあっという間に溶けてしまいました。中休みは雪がまだ残っていたので、中庭で遊ぶことができました。

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会が中心となって節分集会を行いました。内容は、節分にちなみ、豆に見立てたボールを2人一組がリレー形式で運びました。
 

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は日本語で百人一首を勉強しています。3・4年生が一緒になって百人一首大会を行いました。
 結果は、昨年度から練習している4年生がとてもがんばっていました。

校内研究(中学年部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究主題「共に生きる心を育てる指導法の研究」〜国語科の話し合い活動を通して〜

 中学年の目指す子ども像は「相手を大切にしながら、話題に沿って話し合う子」です。4年生の研究授業は、「ポスターセッションで発表しよう」です。目標は、「ポスターセッションを通して調べたことなどについて、筋道を立てて話したり、話の中心に気をつけて聞いたりすることができる」です。
 「今、自分たちが気になっていること」についてグループで調べ、その内容についてわかりやすくまとめ、ポスターセッションをしました。友達のポスターセッションを聞いて、質問や感想を述べることができました。どのグループも工夫や努力をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28