1年生学年発表集会 こんなことができるようになりました

2月10日(水)

 今朝は、1年生の学年発表集会。「入学してからこんな楽しい行事がありました。」「こんなことがんばりました。」「1年間でこんなことができるようになりました。」など、行事や学習を振り返りました。
 学芸会で培った大きな声で、堂々たる発表ぶり。宮沢賢治の「雨にもまけず」の暗唱も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との会食第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)

 今日は6年3組と5年生の会食でした。ランチメニューは「ドリア風 ほうれんそうのサラダ キーウィフルーツ 牛乳」です。
 6年生と5年生という組み合わせですから、何やらランチールームは体の大きい人たちでぎっしり。
 低学年との組み合わせとはまた一味違った、高学年っぽい会食でした。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 2月22日(月) 道徳授業地区公開講座を下記のように行います。
 今年度は、世田谷区で取り組んでいる“人格の完成を目指して”のテーマとあわせて、全学級授業を行い、そのあと、“人格の完成を目指して”の取り組みに大きなご示唆をいただいている、広島大学の青木多寿子先生にお話をいただき、そして、学校協議会を兼ねて、教職員、保護者、地域の皆様と意見交換を行います。
 どうぞ、ふるってご参加ください。

 道徳授業     5校時(13時45分〜14時30分)
 講演・意見交換  14時45分〜

あいさつ標語

八幡山小恒例の「あいさつ標語」各学級で考えた標語はなかなか傑作です。
“日本語週間”の取り組みの一つです。教科「日本語」で俳句や短歌に触れている経験も大きいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とのお別れ給食をしています。今日は4年生と6年2組。和気あいあいと食べている姿はなかなかいいものです。笑顔がやさしいです。
 最後に、6年生から4年生に「来年度は5年生になり高学年になるので、頑張ってください。」とエールを送っていました。

書き初め展が始まりました

1月15日
 書き初め展が始まりました。22日までです。得意な子もちょっと苦手な子もいますが、気持ちを集中させて書きました。
 どうぞ、ご覧ください。

 明日は、遊び場開放委員会主催の餅つきです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日
 今日の給食のメニューは「カレーうどん・お好み焼き」。お好み焼きは、6年生に聞いても初めてのメニューとのこと。献立表が配られた時から、楽しみにしていた子どもたちや先生。
 ソースと青のりをお好みでかけていただきました。おいしかった。期待以上の味でしたねぇ。ボリュームも十分。子どもたちからも「おいしい」の声が上がりました。

あいさつ運動展開中

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期のあいさつ運動を展開中です。今朝は、4年生が担当でした。
 とても寒い朝でしたが、「おはようございます。」の大きな声が響いていました。
 幟(のぼり)は、烏山地区学校協議会と第5ブロック校長・副校長会で連携して作成したものです。あいさつ運動のシンボルです。
 今年度は、2月にもあいさつ運動をする予定です。今年度の数値目標である「あいさつ運動参加率80%以上」は概ねクリアーできそうです。

寒い朝

 今朝は、多分今冬一番の冷え込みになったのではないでしょうか。生活科園のところには霜柱が。でも、そのすぐ横には水仙のきれいな花が咲いています。
 ここのところ校庭の具合もよかったのですが(年末、教職員で作業をしました)、今日は、とうとう20分休みにぬかるんできて外遊びは中止になりました。外体育もできません。こんなに晴れているのに・・・・・。本校の悩みです。
 水はけはとてもいいので雨上がりはすぐに校庭が使えるようになりますが、冬、朝凍っていた土中の水分が、日中、とけだして校庭がぐちゃぐちゃになってしまします。
 何とかしたいのですが、解決策の決定打がなかなか見つかりません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から給食です

 今日から待ちに待った給食です。今日のメニューは「フレンチトースト・ビーンズシチュー・キャベツサラダ」です。
 給食にはよく豆が使われます。(給食の基準で豆をいっぱい使うことになっています)今日は白インゲンがブラウンシチューの中に入っていました。
 家庭ではなかなか豆を使った料理がしにくいということで、給食でたくさん食べましょうということになっているのです。
画像1 画像1

教室には春が!

画像1 画像1
 1年生の教室の水栽培のヒヤシンス。早くも花が咲きだしました。今年は、チュ−リップの球根もたくさんいただいたので、学校の此処彼処(ここかしこ)に植えました。花の時期が楽しみです。

書き初めをしました

画像1 画像1
 今日は3学期が始まって2日目。5年生が書き初めをしていました。
 静寂の中にピンとはった緊張感。これがいいのです。こうした経験が大事なことです。
 全学年の子どもたちの書き初めを15日(金)から22日(金)まで校舎内に展示をいたします。ぜひ、ご鑑賞ください。

3年社会科見学

画像1 画像1
18日(金)に、社会科見学に行きました。キューピーマヨネーズ仙川工場では、卵を割る機械や油を貯めておくタンクを見学しました。次大夫堀公園では、昔使われていた道具などを見学しました。等々力渓谷では、豊かな自然を存分に味わいました。写真は「囲炉裏」を見学しているところです。

3学期が始まりました

 3学期が始まりました。大きな事故や重大な病気・けがの報告もなく安堵しております。始業式には「寅年」にちなんで、「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」という話をしました。
 これまで、たびたび子どもたちに伝えてきた「ナイスチャレンジ」「ナイストライ」の話です。
 「努力しても結果がいつでもうまくいくとは限らない。しかし、やってみなければ、何も始まらない。失敗したりうまくいかなかったら「次はこうしてみよう」と考えて再挑戦すればいい。そうすることで人間は成長していく。まずはやってみる。始めてみる。それが大事。今年も、ナイスチャレンジ、ナイストライで頑張ろう」という話です。
 何に挑戦するか、何にトライするかは人それぞれ。他の人と競わなくてもいい。ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン。とずいぶんはやったフレーズですね。(最近またCMで使われ始めましたね。高校野球の入場行進曲に使われたこともありました。あれはどうかなと思いました。ナンバーワンを決める大会なのですから。)
 何はともあれ心身ともに元気で、品格をもって挑戦する子どもたち、教職員を目指していきたいと思います。
 ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

3年生・畑見学

本日、社会「畑ではたらく人々」の単元で、学校の近くで農業を営まれている石川さんの畑を見せていただきました。育てている野菜の種類や、農家をやっていて楽しい話、苦労した話などを聞かせていただきました。記録したメモを使って、明日からまとめを行います。
画像1 画像1

漢字のこと

 12月12日は「漢字の日」とか。今年を表す漢字が「新」と発表になりました。その話を、今朝の月曜朝会でしました。「うんうん」とうなずいている子がかなりいました。
 そして、漢字には意味があって、同じ音でも使う漢字によって意味が変わってくるという話をしました。子どもたちには宿題を出しました。自主学習です。

 「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした。」これを漢字に直してみようという宿題です。低学年の子どもたちには難しいことですが、親子で一緒に考えてもらえばいいなと思います。高学年の子どもたちには日本語の表現や表記の豊かさに興味をもってもらえたらいいなと思っています。

 朝会の後、早速6年の担任が「今日の漢字テストの最後の問題を校長先生からの問題にしてみようかしら。」と声をかけてくれました。

 さて、子どもたちはチャレンジしてみてくれるでしょうか。楽しみです。

ナイスチャレンジ・ナイストライ

 今朝は、かなり冷え込みました。その中での朝会です。今朝は、漢検合格の紹介です。
何といっても、まず、受けようと思う気持ちが素晴らしい!ナイスチャレンジです。
その中でも、2級に合格した6年生のI君。2級とは高校卒業程度、つまり大学生・一般のレベルです。6年生には3級合格(中学卒業程度)のT君もいます。漢字の習得が極めて苦手だった私からすると、敬服の極みです。
 得意なことをさらに伸ばすためにチャレンジする・・・・素敵なことです。ナイスチャレンジ!ナイストライ!
 不得手なことでも頑張ってみるのもナイスチャレンジ!
 ナイスチャレンジ!が大事です。向上心なんです。成長のための大事な要素です。
 ちなみに、I君、次は準1級に挑戦したいそうです。頑張れ!

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日、5年生の社会科見学に行ってきました。三菱ふそう川崎工場と東芝科学館です。トラックの組み立てラインは、なかなか迫力がありました。
 東芝科学館では、科学の面白さを実感。
 時折雨が降るあいにくのお天気でしたが、いい勉強ができました。

人格の完成をめざして 12月も 『公共心』 働くとは

 今朝の朝会では『公共心』ということにかかわって「働く」ということについて話しました。
 「働く」という字は「亻(にんべん)」に「動(うごく)」と書きます。私は二つの意味があるのではないかと考えました。一つは、「働くとは人のために動く」ことを表しているということ、もう一つは「働くことによって、人が人らしくなる」ということ。さらによく言われる「はたらく」・・・「はたをらくにする」ということも付け加えました。
 12月も 『公共心』でいきます。10月のときに「一人はみんなのために」という話をしました。今朝、もう一度話しました。子どもたちはどんな行動目標を立てるでしょうか。家庭でも一緒に考えられるといいなと思います。
画像1 画像1

特別授業 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)5年生が国士舘大学こどもスポーツ教育学科教授 池田延行先生に走り高跳びの授業をしていただきました。「1.2.3」のリズムのあと、「1.2.1.2.3」のリズムで跳ぶことや振りげ足の振り上げ方向を指導していただくと、見る見るうちにフォームが整い、跳べるようになっていきます。さすがです。指導法の勉強になるので、空き時間の先生や学級閉鎖中で子どもが登校していない体育主任が熱心に参観していました。
 子どもたちは、池田先生のテンポのいい授業展開にすっかり気持ちよくなり、ほっぺを赤くしていっぱい跳んでいて、たっぷりの運動量でした。
池田先生からは「よく手を挙げ、進んで発言するし、掛け声もしっかり声を出しているし、いい子どもたちですね。」とほめられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28