12月 9日(水) 家庭教育学級−親子で読書
画面は、家庭教育学級の中で、“親子で読書”をしようということで、20分間程度でしたが、親子読書して、お互いに意見の交換をしました。
12月 9日(水) 家庭教育学級開催−読み聞かせ
画面のグループは、保護者による“読み聞かせ”を行っていました。
12月 9日(水) PTA家庭教育学級開催!
午後2時30分から、“視聴覚室”にて50余名の親子で、“第3回 家庭家庭教育学級を行いました。テーマは、“家族の絆を深めよう いっしょに読もう! 親子で読書! ”です。講師を“尾山台すばなしの会”で中心的に活躍された先生をお迎えしました。
読書の大切さ・・・親子での読書の大切さ等など・・・の“お話”と“すばなし”“読み聞かせ”などを行った後、親子または、ペアで読書をして、親子または、ペアで感想を話し合いメモにまとめ・・・各グループごとに発表しました。 12月 9日(水) 九品仏小の昼休み
子ども達は、寒さに負けないで、外遊びをしています。バレーボール、ボッチボール、バスケットボール、縄跳び、一輪車遊び等など。
12月 9日(水) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、魚のピリ辛ソースかけ、里芋の甘辛煮、シャキシャキ野菜です。
12月 9日(水) 授業風景
5年生は、“国語科:雪わたり”という単元をワークシートを使って学習していました。教材をしっかり読み取って、ワークシートに答えていました。
12月 9日(水) 授業風景
3年生は、“理科”学級園の手入れ・・・不要の雑草を取り除き、新しい栽培ができるように全員が協力して取り組んでいました。
12月 9日(水) 授業風景
5年生は、“音楽科”“飛べ ペガサス”という曲を練習していました。ソプラノ、アルトに分かれて、伴奏も子どもが担当しての練習です。
12月 9日(水) 授業風景
1年生は、“体育科”体育館で“なわとび”の練習をしていました。“なわとび練習カード”の技を先生の跳び方を見て、練習していました。
12月 9日(水) 九品仏小の朝の様子・・・
4年生は、朝の時間を利用して、係り活動をしていました。画面は、生き物係が活動の計画を話し合って、計画表に書いていました。話し合いも上手でした。
6年生は、“朝の会:1分間スピーチ”画面の男子は、“展覧会”のときの図工、家庭科などの作品作りのことを話していました。6年生になると、事実と感想を上手に分けて、聞き手が分かりやすいように話していました。 12月 9日(水) 九品仏小の朝の様子・・・
2年生は、“朝自習:宿題プリントの答え合わせと漢字練習確認”先生が来る前に、係りの子どもがリーダ−になって、答え合わせをしていました。
3年生は、“朝の会:日直の1分間スピーチ”を行っていました。普段の生活の中から、題材を選んで話しています。 12月 8日(火) 今日の給食
今日の献立は、スパゲッティナポリタン、牛乳、スイートポテト、野菜のイタリアンドレッシングかけです。
12月 8日(火) 授業風景 〜図画工作5年〜
5年生は、“図画工作”の学習で、“ビー玉 迷路”を作っていました。色画用紙で細い蛇腹を作り、工作用で作った箱に付けて、ビー玉がぐるぐるまわるように・・・それぞれの個性を発揮していました。
12月 8日(火) 九品仏小の朝・・・
5年生は、“朝の会”で歌の練習をしていました。曲名は、“ペガサス”です。朝からきれいな声が響いていました。
6年生は、先生が来る前の時間を利用して、12月誕生日の友達の“バースデーカード”を書いていました。 12月 8日(火) 九品仏小の朝・・・
1年生は、“朝 読書”で友達と仲良く読んでいました。3人だとそれぞれの子どもの興味が同じだったり、違ったりして、一人読みとは違った読みになっていました。
2年生は、宿題のプリントの答え合わせをしていました。係りの子どもを中心に先生が来る前にきちんとできていました。これも日々の積み重ねの賜物です。 3年生は、、“朝 読書”・・・3年生になると興味が広がり、画面の男の子は、難しい本に挑戦・・・真剣に読んでいました。 12月 7日(月) 地域安全マップ発表会 4年生
各グループの発表です。最後に保護者の方々からもひとこと感想を頂きました。
12月 7日(月) 午後の授業 地域安全マップ発表会
4年生は、今まで地域に出かけてグループで調べてきた“地域安全マップ”の発表会を保護者の方をお呼びして行いました。九品仏小学校周辺、ぽかぽか広場習周辺、浄真寺周辺、八幡中学校周辺などを各グループが保護者の方の協力を得ながら、自分たちで調べました。
12月 7日(月) 今日の給食
今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、さつま汁、おひたしです。
12月 7日(月) 授業風景
4年生は、“算数科:がい数”友達が正解し、拍手をおくっていました。
5年生は、“終業式:児童代表”に立候補した子どもが多く、だれがいいか真剣に考えて決めていました。果たしてだれが選ばれるでしょうか? 6年生は、“理科:水溶液”学習の課題をノートにまとめていました。 12月 7日(月) 授業風景
2年生は、“算数科:少人数指導・かけざんのくふう”かけざんをどう使うと計算が速く、できるかなど考えていました。
|
|