2月10日(水)の学校日誌
1、「ハッスルタイム」について
・3学期の「ハッスルタイム」は、1月「短縄跳び」、2月「大縄跳び」、3月「リズム縄跳び」となっています。 ・今日は、各クラスごとに「大縄跳び」を行いました。 ・1年生は、がんばって大回しで跳んでいました。 ・2〜4年生は、声を掛け合いながら楽しそうに跳んでいました。 ・5年生は、来年度の連合運動会の大縄跳びを意識しているのか、大分気合いが入っていました。 ・連合運動会を経験し、何回もよい記録を出している6年生は流石です。次から次へと素晴らしい速さで跳んでいます。 2、「避難訓練」について ・今日の避難訓練は、「職員室よりの出火(校内放送設備が使用不可能)」という設定で実施いたしました。 ・校内放送設備が出火により使えないということで、火事に気付いた教員が「ハンドベル」を鳴らしながら「職員室が火事だ!」と叫びながら教室を回り、避難を呼び掛けていきました。 ・子どもたちは、防災頭巾をかぶり、ハンカチを口や鼻に当てて、静かに避難することができました。 ・避難後のお話も、しっかり聞くことのできる武蔵丘小の子どもたちです。 2月9日(火)の学校日誌
1、「烏山睦会下宿囃連」のお囃子について
・本日の5校時に「烏山睦会下宿囃連」の皆様が、体育館でお祭りのお囃子をご披露してくださいました。 ・3,4年生が、郷土学習の一環として、鑑賞させていただきました。 ・まず、お囃子に使う太鼓や鐘、笛や様々なお面、お獅子等を実際に音を聞かせてくれたり、見せてくれたりしながら、説明をしてくださいました。 ・そして、いよいよお囃子が始まりました。調子のよいお囃子や踊りに、子どもたちは聞き入り、見入っていました。 ・素晴らしいお囃子に、またメンバーの皆様が、学校やお仕事のご都合をつけてお出でくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 2、「3年生のクラブ見学」について ・本日、3年生は、4,5,6年生が参加して行われている「クラブ活動」を見学しました。 ・3年生は、メモ用紙をしっかり持って、科学クラブ、パソコンクラブなどの9つのクラブ活動の様子を見て回りました。 ・3年生に、「入るクラブは決まりましたか?」と問うと、「考え中!」「まだ分からない!」「決まりました!」等、様々な答えが元気に返ってきました。 ・間もなく高学年の仲間入りする3年生です。真剣にクラブ活動の様子を見学するその姿に、大きな頼もしさを感じました。 2月8日(月)の学校日誌
◇ランチルーム前の「梅の木」について
・正門を入り、向かう中央昇降口の手前に「紅梅の木」があります。 ・紅の梅の花が、寒空に可憐に咲いています。でも、その幹を見るとびっくりします。 ・その幹は、ほとんど空洞になっていて、かろうじて樹皮だけで木を支えているからです。 ・ちょっとぶつかっただけで、倒れてしまいそうです。倒れると危ないから切ってしまおうという話も出たくらいの「梅の木」です。 ・しかし、1月の下旬から紅色の可憐な花を、枝にいっぱいつけ、咲いています。 ・この「梅の木」の持つ生命力のもの凄さには、本当に感嘆しています。また、切らないでよかったなとつくづく思います。 ◎今の学年での生活も後30日余りとなってきました。一人一人の子どもが、それぞれの学年でそれぞれの花を咲かせられるよう、応援していきたいと思います。特に6年生は、学校生活もいよいよ少なくなってきました。それぞれによい思い出の花をいっぱい咲かせてほしいなと、がんばって咲いている「梅の木」を見て思いました。 2月5日(金)の学校日誌
1、3年生の「地域学習」について
・3年生は、今日社会科「安全なくらしを守る」という学習の一環として「町の消防施設」を実際に見学に行ってきました。 ・学校を出て、成城消防団第4分団詰所まで、途中にある「消火器」「消火栓」「防火水槽」「消防水利」等を確認しながら歩きました。 ・子どもたちは、意識して見ていくと、本当にいろいろな消防施設のあることに気がつき、「こんなにあったのか!」とみんながびっくりしていました。 2、校庭の状態について ・先日降った雪により、水はけのよい本校の校庭ですが、なかなか乾いてくれません。 ・太陽が出てくると、水が浮き出てきます。子どもたちが楽しみにしている中休みや昼休みは校庭が使えない状態が続いています。 ・子どもたちは、教室や図書室等で、会話を楽しんだり、簡単なゲームをしたり、本を読んだりして上手に過ごしています。 ・来週には、乾いてくれ、みんなで元気に校庭で遊ぶことができるようになって欲しいと願っています。 2月4日(木)の学校日誌
1、児童集会における「運動委員会」の発表について
・本校の5,6年生は「図書委員会」「飼育委員会」「放送委員会」など8つの委員会の1つに所属して活動をしています。 ・その活動振りを、木曜日の児童集会を使って発表してきています。今日は「運動委員会」の発表の日でした。 ・初めに委員長より運動委員会の仕事について、副委員長より運動用具の使い方の注意がありました。 ・その後は、クイズを楽しみました。クイズは、舞台の幕を少しの隙間がある位に閉め、その隙間を、サッカーホールやフラフープ、縄跳び、バスケットボール、一輪車などを素早く通過させ、その通過した物を当てるものでした。 ・物当てクイズでしたが、大いに盛り上がりました。 2、本日開催された「学校関係者評価委員会」について ・午後2時より4時過ぎまで「学校関係者評価委員会」が開かれました。 ・保護者、地域の皆様等からいただいた「学校関係者評価」の結果に基づき、課題等を話し合ってくださいました。 ・また、学校より提出された「学校自己評価報告書」についても、内容を確認してくださいました。 ・出席された委員の皆様には、ご熱心に話し合いをしていただきましたことに、心より感謝申し上げます。 ・話し合いの結果については、後日「学校関係者評価委員会報告書」等で、皆様にご報告されますので、ご覧いただきますようお願いいたします。 2月3日(水)の学校日誌
1、「節分の日」の登校風景について
・今朝も随分冷え込みました。子どもたちは、手に手に氷った雪の塊を持って登校して来ました。 ・中には、水たまりにはった氷を、そのまま抱えて登校してくる子どももいました。 ・登校した後、今日は雪合戦ではなく、氷った雪の塊や、氷をコンクリートに投げて遊んでいる子どもが多かったです。 ・堅く氷った雪の塊は、なかなかくずれなく、何回も投げ続けていました。 2、「節分の日」の給食等について ・今日の給食の献立は、「ごもくちらし」「牛乳」「いわしのつみれ汁」「フルーツポンチ」です。 ・鬼の侵入を防ぐ「いわしの頭」と「ひいらぎ」にちなんでの献立となっています。 ・2年生の廊下には、追い出したい鬼が掲示されています。追い出したい鬼は「泣き虫鬼」「忘れんぼ鬼」「寝ぼすけ鬼」「好ききらい鬼」「すぐ怒る鬼」「とにかくうるさい鬼」「いたずら鬼」等々でした。 2月2日(火)の学校日誌
1、「雪の日」の登校風景について
・今朝は、久し振りに雪道の中の登校となりました。 ・ほとんどの子どもが、手に手に雪を持って、笑顔で登校してきます。やはり、気持ちは高まるようです。 ・手に持った雪は、どうしても投げたくなります。8:05のチャイムを待つ間も、あちこちで雪投げが始まりました。 ・朝や休み時間等、思い切り雪合戦を!と思ったのですが、校庭の雪は朝から融け始めていて、残念ながら今日1日、校庭は使用することはできませんでした。 ・たまには、思い切り雪で遊ばしてあげたいなと思う、ちょっと残念な今日の雪でした。 2、算数の「そろばん」の授業について ・今日と昨日、3年生の算数「そろばん」の授業に、専門のそろばんの先生が学校にお出でくださいました。 ・流石に専門家だけあって、子どもからは「よく分かって楽しかった」との感想がありました。 ・担任からも、とても教え方が上手なので、自分も小学校時代に教えてもらったら、もう少しそろばんが身近なものになったのに、との話を聞きました。 2月1日(月)の学校日誌
1、残りの登校日数について
・早くも「2月」となりました。登校日数は2月は19日、3月は18日(卒業式に参加しない1〜4年生は17日)合わせて37日となりました。 ・今の学年で、小学校で生活する日数も後わずかとなってきました。 ・充実した2月、3月としていきたいと思います。 2、月曜朝会の6年生スピーチについて ・今日の朝会での6年生のスピーチは、3人が登壇しました。 ・それぞれ、残り少なくなった小学校生活を楽しく過ごしていくこと、中学校でもがんばっていきたいことなど、6年生らしく話してくれました。 ・卒業文集作りも着々と進む中、「卒業」を意識せざるを得ない状況になってきている6年生です。 |
|