12月14日(月) 今日の給食
今日の献立は、豚肉とごぼうのごはん、牛乳、みそ汁、じゃこサラダです。
12月14日(月) 授業風景
1年生は、“音楽科”金曜日に行う“音楽学習発表会”の練習・・・鍵盤ハーモニカの練習をグループごとに行っていました。
4年生は、“体育科”ポートボールのゲームを行っていました。全員が活動できるような“作戦”をたててゲームをしていました。 12月14日(月)
4年生の教室では、“朝の会”の中で、理科の学習の関連したことを発展的にまとめてきた子供を紹介し、ほめていました。いいことは、称賛し、いけないことは、いけないと叱ることが先生とそれに応える子ども達の関係がいいですね!
5年生の教室では、“国語科”ワークシートで学習を進めていました。ワークシートの課題を教科書をよく読み、まとめていました。 6年生の教室では、“朝の会”忘れ物についての指導をしていました。自分のすべきことをすることの大切さを再確認していました。いいことは、称賛し、いけないこは、いけないと叱ることのできる先生、とそれに応える子ども達の関係がいいですね! 12月14日(月) 九品仏小朝 ・・・
1年生の教室では、“朝の会”で、土・日曜日の読書カードの確認を出席・健康観察を兼ねて行っていました。読んでいる子どもには、全員で温かい拍手をおくっていました。
3年生の教室では、1時間目の“国語の学習”を始めていました。先生の話をよく聞き、進んで課題に取り組んでいる様子が分かります。 ※2年生は、学級閉鎖あけでしたが、新たに4名が発症したために、今日、明日と学級閉鎖を延長します。早く元気で登校してほしいと願っています。他学年は、6年生に1名欠席、他学年は、元気です。 12月14日(月) 九品仏小の子ども活躍!
児童朝会で、児童表彰をしました。
“平成21年度 全国交通安全ポスター展:金賞” “平成21年度 歯科保健図画ポスターコンクール:優秀賞2名・入賞2名” “平成21年度 税を考える週間にちなんでの小学生作品書道展:佳作”などの賞状を頂きました。全校児童に紹介しました。 12月11日(金) 九品仏小の午後 ・・・
5年生は、“理科室:理科”の学習をしていました。“塩の結晶”を顕微鏡で見ていました。どの班もチームワークよく協力し合って・・・・結晶がきれいに見えていました。
12月11日(金) 九品仏小の午後 ・・・
1年生は、“音楽科”の学習をしていました。専科の手作りの楽器を使って、海辺で波の音を聴く感じを表現し、鍵盤ハーモニカの演奏につなげていました。
12月11日(金) 九品仏小の午後 ・・・
6年生の教室では、“算数科:比”の学習をしていました。問題をよく読んで考えをまとめていました。
12月11日(金) 九品仏小の午後 ・・・
3年生の教室では、“国語科:ローマ字”の“kya kyu kyo”の書き方・・・考え方を説明してノートに練習していました。どの子どももよく聞いていて、理解が早かったです。
12月11日(金) 今日の給食
今日の献立は、菜めし、牛乳、おでん、くだものです。
12月11日(金) 九品仏小の朝 ・・・
4年生の教室では、“朝の会”でスマイルという歌を子どもたちが全身をつかって歌いながら表現していました。
6年生の教室では、漢字テストを行っていました。繰り返し行うことで、漢字をたくさん覚えていきます。 12月11日(金) 九品仏小の朝 ・・・
1年生の教室では、“朝の会:あいさつの歌”で一日がスタートです。“おはよう あくしゅ”でクラスのみんなとあいさつをしていました。
3年生の教室では、“社会科:九品仏商店会たんけん”で子どもたちがインタビューにいくお店のことについて話していました。 12月11日(金) 音楽集会
今日は、音楽集会がありました。“冬のこうしん・歌うわけ”という2曲
12月10日(木) 今日の給食
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、豆腐のグラタン、コンソメスープ、くだものです。
12月10日(木) 避難訓練
今日は、“地震を想定”した避難訓練をしました。訓練のあと、4・6年生は、“起震車体験”をしました。震度4〜5程度の設定での体験でした。
12月10日(木) 九品仏小の朝の様子 ・・・
5年生の教室では、“朝 自習”で算数の分数の問題に挑戦していました。時間を有効につかうことができる高学年・・・頼もしいです。
6年生の教室では、“朝 読書”高学年になると、いろいろなジャンルの本に興味をもって、進んで読書に親しんでいます。 ※2年生在籍27名中欠席7名。欠席児童は、新型、新型に類似しているので、校医の先生、健康推進課長さんに相談の上、本日より、13日(日)まで学級閉鎖します。 12月10日(木) 九品仏小の朝の様子 ・・・
1年生の教室では、“読書活動”の確認をしていました。“朝読書・家の読書”等を読書カードに記録しています。その確認をしていました。
3年生の教室では、“朝の会:健康観察”一人ひとり呼名をしながら、担任の目で確認し、さらに“咳の出る子・鼻水のでる子・喉の痛い子”など確認していました。そして、“うがい・手洗い・咳マナー”等の励行指導をしていました。 4年生の教室では、“朝 読書活動”・・・画面の女子は、シリーズの中の本を読んでいました。 12月 9日(水) 家庭教育学級−親子読書
親子で読書は、ふだん中々できないので、静かに親子で読書して、親子で共通の話題で話し合う機会を持てて、良かったという意見もありました。
12月 9日(水) 家庭教育学級−親子で読書
画面は、家庭教育学級の中で、“親子で読書”をしようということで、20分間程度でしたが、親子読書して、お互いに意見の交換をしました。
12月 9日(水) 家庭教育学級開催−読み聞かせ
画面のグループは、保護者による“読み聞かせ”を行っていました。
|
|