秋の気配
校門のそばに彼岸花が可憐な花を咲かせました。
一週間前に茎が伸びはじめてきました。 一気に花を咲かせました。彼岸花という通り お彼岸が近付くと確実に花を咲かせます。 柿もたくさん実をつけました。少しずつ 色づいてきました。 収穫が楽しみです。 柿を「果物の王様と」と言われています。 若林小学校のこの柿は甘くておいしいと 評判です。給食に時間に出したいと思います。 今年は、ぶどうに続いて豊作なので保護者の皆さまにも おすそ分けできるかと思います。 楽しみにしていてください。 若林神社の秋祭り
9月12日、13日の二日間にわたって
「若林神社」の秋祭りが挙行されました。 秋の豊作に感謝するとともに、地域の人たちが 健康で幸福になれるようにお願いするお祭りです。 若林小学校の多くの子どもたちが「お神輿」を 担ぎました。 13日は、秋晴れに恵まれて、青空のもと 神輿が若林町内会をねり歩きました。 紙漉
展覧会に向けて、今年度二度目の紙漉に行って来ました。
前回の経験を生かし、上手に漉くことができました。 三角形(学習のまとめ)
三角形の学習のまとめとして、「模様づくり」「サイコロづくり」に挑戦しました。
今日はとても難しかったけれど同じ三角形でもいろいろな形が作れることを知りました。次にやる時は二等辺三角形で作りたいです。 大縄跳び練習5-2
来週の月曜日に3回目の「大縄跳び会」が
あります。 今日は体育館で練習しました。 久しぶりの大縄跳びでした。 運動会に向けて結束力を強め 目標の回数がクリアーできるように 頑張ります。 小松菜の植え付け
3年生は、「食育」の一環として
小松菜作りをして、給食の時間に 調理してもらい、食べる計画を たてました。 きょうは、みんなで小松菜の苗 をうえました、 また、プランターに種をまいて 植えられるように準備をしました。 ひまわりの花も終わり、種がたくさん つきました。来年植えられるように 種を採る予定です。 自由研究5
野菜について調べました。
さすがに、「食育」の勉強をしている学校の 子どもたちです。 自由研究4
工夫がよく表れています。
自由研究3
細かいところまで丁寧に
仕上げました。 自由研究2
とてもきれいに出来上がりました。
自由研究1
夏休みに自由研究をがんばりました。
みんな それぞれが工夫して 良い作品ができました。 ご来校のおりに素敵な作品をご覧ください。 楽しい給食
4年1組は、みんな食欲旺盛。
いつもきれいに全部たべきります。 きょうも 完食! プチ水泳記録会
今日は最後の水泳でした。四年一組のリレーの選手で少しわくわくしていました。そして、一位になれたので良かったです。
今日、プチ水泳記録会がありました。私は選手になりました。はじめはとても寒かったけれど、泳げば温かくなって良かったです。私たちのグループは一位になりました。でも、私はそれよりも、みんなで全力を出せたことが良かったです。 給食
食欲の秋
子どもたちは、みんな元気で食欲もりもりです。 新BOP
教室で先生や友達と「さようなら」をして、
ランドセルをもって、新BOPに帰ると、 BOPの先生がやさしく「おかえりなさい」 と、迎えてくれます。 おやつを食べて、外で元気に遊びます。 大葉、バジル情報
大葉とバジルがたくさんできています。
学校にいらしたときには、お持ち帰りください。 秋・冬用野菜に切り替えますので、ほしい方は どうぞお使いください。 バジルは、スパゲッティに最適です。 5年生の稲を雀から守っている「わし」です。 今のところ効果があります。 すてきなおしろ
図工では、11月の展覧会目ざして、作品作りをしています。2年生は、「すてきなおしろ」という題で平面作品を作っています。みんな一生けんめいにとり組んでいました。
華厳の滝
華厳の滝 6年生は朝一番で見学しました。
着衣泳(5・6年)
水泳指導の最終日に高学年は着衣泳を行いました。
6年生にとっては小学校生活最後の水泳指導となりました。 洋服を着て、靴もはいて、いつものプールに入ってみると… 「うぁ〜、重〜い!動きづら〜い!」 という悲鳴にも似た声があちらこちらから聞こえてきました。 訓練ではありますが、いつ、どこで、何があるかわからないことを考えると、 服を着たまま水に入ることを「経験」していることは とても大切なのではないでしょうか。 水泳の納め会(1,2年)
水泳も今日で終わりです。1.2年生で納め会をしました。水慣れをした後、今年の水泳の練習の成果を発表しました。一人一人自分のできる泳ぎをします。検定もかねて、さらに上の級もできたら合格にしました。すると、合格する子がたくさんでました。最後のがんばりを見せて泳いだようです。まわりの子からの応援の声も励みになったようです。代表の子がまとめの言葉を言って、平成21年度の水泳指導は幕を閉じました。
|
|