七夕の日の給食5年 田植え その2
お話を聞いた後、「やはたファーム」の田んぼに裸足ではいって、みんなで田植えをしました。苗はだいぶ伸びていて、数も少ないので、苗の間隔がだいぶ空いていますが、植え終わった後で、うまく育ってくれるよう見守っていました。
4年 教育センター移動教室 その2
郷土学習室では、世田谷区全体のジオラマ(立体地図)を見て学習したり、個々のテーマをもって資料を調べたりと、充実した時間をすごしてきました。どちらも一般開放をしていますので、夏休みにお出かけになってはいかがですか。
4年 教育センター移動教室 その1
3日(金)、4年生が世田谷区松が丘にある教育センターに、貸し切りバスで移動教室に出かけてきました。4年生3クラスが2グループにわかれて、プラネタリウムでの天文学習と、郷土資料室での世田谷区に関する学習をしました。プラネタリウムでは、満点の星空を鑑賞して歓声をあげ、そのあと太陽と月の動きについて学習しました。
6年 お話会
3日、ランチルームで6年生保護者読み聞かせグループの皆さんによる「お話会」をしていただきました。演目は「蜘蛛の糸」「いちがんこく」「つみきの家」でした。「つみきの家」は、アカデミー賞短編アニメーション部門で日本人が受賞した話題の作品。この日は絵本を教材提示装置でプロジェクターを使ってスクリーンに映し出して行い、薄暗い部屋の雰囲気とBGMがぴったりの雰囲気になりました。3作品ともに、子どもたちが集中して見入っていた姿が印象的です。この日のために随分時間をかけてくださった読み聞かせグループの皆さんに感謝いたします。
3年「町たんけん」3回目 その23年「町たんけん」3回目 その13年 お話会
2日(木)、図書室で、3年生保護者読み聞かせグループの皆さんによる「お話会」が行われ、3年生が楽しい時間をすごしました。子どもたちは読み聞かせが大好き。音楽を流し雰囲気を盛り上げる工夫もあり、お話の世界にたっぷりとひたることができました。ありがとうございました。
体育朝会 ボール送り その2
運動委員会の司会進行で、1回戦は頭上をボールリレー、2回戦は股下をボールリレーし、3分間で何周できるか行いました。結果はやはり上位が高学年でしたが、みんなよく頑張りました。
体育朝会 ボール送り その1
7月2日(木)の体育朝会は、全学年が体育館に集まって「ボール送り」で競い合いました。予定では校庭で行うことになっていましたが、あいにくの雨で体育館で実施。ちょっと手狭でしたが、熱戦が繰り広げられました。
七夕かざり道徳研究授業
26日(金)、5時間目に道徳の研究授業を1年生がおこないました。区内の先生方も集まり、保護者の方とあわせて教室は満員でした。大きな絵図やペープサートを使用した自作教材で授業を進めました。最初は緊張気味だった子どもたちも、徐々にリラックスして、活発に意見を述べることができました。授業後、ランチルームで協議会を行い、講師の先生から指導していただきました。この成果は今後の本校の道徳授業に生かします。
やはたファームにカラスよけ6年ジャガイモほり その2
こんなにたくさん獲れました。大きなジャガイモでしょう!
6年生 ジャガイモほり その1
30日(火)、6年生が春先に自分たちで植えたジャガイモの収穫を行いました。雨の日が続いていたのでのびのびになっていたものです。この日は梅雨の合間の曇り空、わずかなチャンスをとらえて「やはたファーム」に行って作業しました。土が湿っているので子どもたちは最初及び腰。しかし次々と現れる大きなジャガイモに歓声があがり始めて、収穫もたっぷりでした。
日本語週間の取組み その2日本語週間の取組 その1
本校では学校公開週間にあわせて「美しい日本語週間」を設定し、各学級でさまざまな取組みを行いました。高学年は「詩」をつくりましたが、学年によってテーマを工夫しました。
ALT英語活動授業
26日(金)、3・4年生のALTによる英語活動授業がありました。ALTとは、Alien Language Teacher (外国人英語教師)の頭文字です。授業はほとんど英語で進められますが、順応力のある子どもたちは平気です。発音も素直に聞き取りますから、先生の後に続いて英語らしい発音で楽しそうに発声しています。
5年 田んぼのしろかき
23日、5年生が作った田んぼのしろかきをしました。「しろかき」と言っても素足で田んぼの土をかき回し、中の雑草やゴミを取っただけですが、それでも子どもたちは大さわぎ。最初は泥の感触に戸惑う子が多かったのですが、最後は結構喜んでいました。初めて経験する子が多かったと思いますが、よい体験になりました。田植えが遅れていますが、大丈夫か心配です。
4年生 総合的な学習の時間 その2 |
|