2/2 新しいにわとり小屋
改築のため今までの大きなホワイトハウスは使用できなくなります。そのため、新しいにわとり小屋が運ばれてきました。これも今の仮設校舎と同じで仮設の鳥小屋です。
雪が残る校庭で主事さんたちが総動員で掃除をしていました。今は少なくなったにわとりですが、ここに早く慣れて気持ち良く過ごしてくれるといいなあと思います。 2/2 今日の校庭の様子
今朝は教職員全員で雪かきをして子どもたちの登校を迎えました。
写真は現在の校庭の様子です。昨夜降り積もった雪が今日はほとんど溶けています。 子どもたちは、降り積もらなかった雪にとても残念そうでしたが、大人は少しほっとしているところでしょうか。 一番下の写真に新しいにわとり小屋が少し見えています。 2/1 総合的な学習の時間 「二分の一成人式」
4年生は10歳の誕生日を迎える学年です。10歳は、社会的に人として認められる20歳のちょうど半分。心も身体も大きく成長する大切な時期です。そこで、3月には、「二分の一成人式」を行います。現在は、その行事に向けて、準備をしている段階です。
今日の総合的な学習の時間には、成長を振り返り、「成長年表」を作りました。0歳から今まで、どんな思い出、エピソードがあったのでしょうか。一人一人が一生懸命、年表作りに励みました。 (4年担任) 1/29 社会科見学 3年_2
工場の様子を見学した後は、工場の方に質問に答えていただきました。
見学前の教室での学習では、材料のこと、機械のこと、工場ではたらく人の様子など、たくさんの疑問があがっていました。 「どうして同じ工場の人でも、着ている服が違うのですか?」 「工場に機械は何種類あるのですか?」 「1日でどれくらいマヨネーズを作っているのですか?」 次々とあがる子どもたちの質問の一つ一つに丁寧に答えていただきました。 おかげで 「先生!分からなかったことが分かったよ!」 「服装にも工夫をしているんだ。」 「工場ってすごいな。」 と、子どもたちはとても満足した様子で、見学が充実したものとなりました。 この後は、見学したことを生かして、工場で働く人の工夫や努力について考え、学習をより深めていけたらと思っています。 (3年担任) 1/29 社会科見学 3年生
3年社会科「工場のしごと」の学習でマヨネーズ工場へ見学に行ってきました。
1分間に600個の卵を割る機械を見ると 「すごい!」 「黄身と白身がきれいに分かれてる!」 と、子どもたちから歓声が上がりました。 他にも 「あそこに見える赤い光は何ですか?」 「今のマヨネーズだけ、はじかれてしまったのはなぜですか?」 などと、工場の様子を見て疑問に感じたことを積極的に質問していました。 工場の様子の見学時間が終わりに近づくと、 「もっと見ていたかったな。」 と、何度もつぶやきながら、名残惜しそうに見学ルートを引き返しました。 (3年担任) 1/29 知ろう! 作ろう! 加工食品
保護者の方にコンフィチュールがおいしかったというお話を伺いました。作ったのはトマトだったけれど「玉ねぎやセロリもおいしかった」と子どもが話をしているそうです。また、中学生がとても親切で優しくてあこがれたようだという話も伺いました。
今度はお礼に蒸しパンを中学生に渡しにいきます。人とのかかわりが多く活動の幅が広がるよい学習になりそうです。 1/29 「 知ろう!作ろう!加工食品」
3年生は「総合」の食育の学習を芦花中学の2年生とともに進めています。今日は、「加工食品の主な原材料や栄養素としての働きを知る」ねらいの授業です。
まずは家から持ってきた加工食品を栄養素別に分けます。「熱や力のもとになる」「黄色」の食品が多いことにびっくり。 その中で「じゃがいもはどうして黄色に入るの?」という疑問も生まれてきました。栄養士の松田先生に教えてもらいました。 毎日食べている食品をあらためて意識をするよい学習になったように思います。 1/27 芦花小学校の給食のしくみー3
各教室に運ばれた給食は、給食当番が給食着に身を包み、給食用の帽子をかぶり、マスクをして配膳しました。さあ全員の机の上に並びました。
「いただきます!」 4年生のこのクラスはどうやら完食のようです。とても笑顔でこちらを見てくれているのですが、お見せできないのが残念です。 1/27 芦花小学校の給食のしくみ-2
ワゴンは給食配膳室まで運ばれてきました。ここで各教室用に分けられます。ここでも衛生に十分配慮されています。
さあいよいよ各学級へ出発です。 1/27 芦花小の給食のしくみ
今日は、新しくなった芦花小学校の給食のことについてお伝えします。
芦花小学校の給食は、太子堂調理場で作られ芦花小学校まで運ばれてきます。 大きなトラックが到着しました。衛生・安全面にもっとも気を配り調理済みの給食が運ばれてきました。身なりを整えた調理師さんたちが待ち構えています。外気に全く触れない衛生的なワゴンに乗せられたまま校内に運び込まれました。 1/26 図工クラブー2
映像グループの他には個人で作業をしている人たちもいます。一心に布を切ったり、ひもを組んだりしています。
このように一つのことをじっくりと取り組むことは大切なことです。なかなか取れない時間ですが、自分と向き合って集中するのは子どもにとって必要な時間です。 自分で選んだ好きなことにとことん取り組み、試行錯誤を繰り返しながら最後までやり遂げてほしいです。 1/26 図工クラブは
3学期の図工クラブは自分たちの計画に基づいてのクラブ活動です。映像やダンボールハウス、ジオラマ、木の工作、手芸などに分かれています。
映像グループは大学生の五十嵐さんに講師として入っていただいています。6年生が中心になりストーリーを考えて相談しています。五十嵐さんは映像では賞をとるなど活躍していらっしゃる方です。 芦花小学校では子どもたちの活動の幅を広げようとたくさんの工夫をしています。 1/26 学校公開
今日も学校公開中です。学校には活気があります。受付は寒い玄関ですが、ボランティアの保護者の方の明るい笑顔に迎えられます。
校長室の前の壁には書き初めの学校賞の子どもたちの作品が飾ってあります。ぜひ見に来てください。今日は1・2年の芦花フェスタです。子どもたちの呼び込みのにぎやかな声が廊下に響いています。 1/23 漢字検定
今日は漢字検定の日でもあります。真剣な様子に廊下から撮影させていただきました。今日は、5クラスを使っての検定です。大人の方も挑戦しています。
みんな頑張れー!たくさんの合格をお祈りしています。 1/23 道徳授業地区公開講座
今日の道徳の授業は、どのクラスも事前に教材研究を一生懸命に行ったものです。2学期から3学期の初めにかけて授業研究として学年の先生方で研究を深めてあります。
今日はどこまで先生方の思いが実現できたかは分かりませんが、子どもたち一人の心に何かが届けられればという気持ちです。 1/23 道徳授業地区公開講座
今日は道徳授業地区公開講座です。5年生はゲストティーチャーを迎えて、「私の好きな芦花小」という授業です。ねらいは「芦花小に対する卒業生の思いに気づき、学校や友だちを大切に思う気持ちを育てる」というものです。
ゲストティーチャーは、本校の卒業生の光真さん、矢野さん、そして卒業生でもある芦花中学校の後田先生です。 この改築の時期ともうすぐ迎える創立50周年にぴったりの題材です。昔の芦花小の秘密がたくさんありました。すべてのクラスで話をお聞きできないのが残念でした。 1/23 書き初め展ー2
4年生は「美しい空」の「美」と「空」が大きくなって難しいのによくバランスよく納めています。5年生は「豊かな心」の「豊」が大きくならないようにして、とめ、はね、はらいにも気をつけて書いています。6年生の「平和な春」はさすがです。始筆、終筆にも十分配慮をしています。
1/23 書き初め展
学校公開中は書き初め展も同時に開催しています。1、2年は硬筆、3年生以上は毛筆です。1年生はひらがなを丁寧に書いています。2年生になると漢字も増え、マスの中にバランスよく納めようとしています。3年生は初めての毛筆ですが「つよい力」の「力」が堂々としていて立派です。
1/22 幼保小交流活動
今日は芦花小学校の1年生と近隣の幼稚園、保育園との交流会です。芦花小学校は中学校との交流がさかんですが、幼稚園、保育園との交流も数多く行っています。
幼稚園、保育園との交流では「さすが小学生」と言われることが多くあります。もうすぐ1年生になる子どもたちに小学校のことを理解してもらう目的はありますが、小学生の自己有用感を高めるためにもとても効果的な活動です。 1/22 そろばん教室 3年生
3年生の初めてのそろばんの授業です。初めてそろばんをさわる子どもたちがほとんどです。たし算のやり方を覚えようと必死です。人差し指を使うところと親指を使うところが難しいようでした。
指の使い方に慣れる必要があるので、一度で覚えるのは難しいことかもしれません。電卓の便利さだけではなく、このような計算の方法があり以前は一般的に使われていたことを理解することは大切なことです。3年生のみなさん頑張ってくださいね。 |
|