4月16日(木)米作り“田起こし”4月16日(木) 「音楽集会」最後に、5、6年生が「卒業式」で卒業生に歌った「少年の日はいま」を合唱しました。他学年の子どもたちは、上手さに自然に拍手をおくっていました。 4月16日(木)季節感を大事にした教育を進めています!4月15日(水)の給食4月14日(火)委員会活動編成・スタート準備!画面は、代表委員会、集会委員会、保健 給食員会の話し合いの様子です。 4月14日(火)の給食4月14日(火)クラブ活動編成・スタート準備へ画面は、インドアクラブ(体育館内で行うスポーツ系のクラブ)、パソコンクラブ、図工クラブの話し合いの様子です。他に、漫画・小説クラブ、卓球クラブ、アウトドアクラブなどがあります。 4月14日(火) 生活科2年「1年生とあそぼう!」左画面は、1年生が入場してきたところです。 真ん中画面は、2年生と1年生の小グループを作り、自己紹介しているところです。 右画面は、小グループで“ハンカチ落としゲーム”を行っているところです。 2年生は、昨年を思い出していろいろな意見を出し合って企画しました。司会もはじめのことばも工夫されていました。この“あそぼうよ”で、1、2年生が知り合い、今後予定されている「学校たんけん」に生かされていきます。 お姉さん、お兄さん 4月13日(月)の給食一年生を迎える会五年生が掲げた花のアーチをくぐって体育館に入場した一年生を、全校児童で迎えました。一年生に名前と好きな食べ物や好きな遊びを聞いた後、九品仏小○×ゲームをみんなで楽しみました。最後に、プラバンのプレゼントが一年生一人一人に贈られました。 明日から、一年生も他学年のみんなと一緒に、休み時間に校庭で遊んだり、朝会や集会に参加したりします。 4月10日(金)教育活動−2 4〜6年生「図工」の時間です。4年生になっての自分の顔・・・どのようなことに気をつけて描けばよいか指導を受けていました。 5年生(真ん中画面) 「学級指導」の場面です。昨日、放課後に起きた“けが”を題材に・・・どうしてけがになったか、防ぐことはできなかったか、これからどのようなことに気をつけて行けばよいか等々・・・・子どもの考えを大事にしながら、「安全な過ごし方」「安全な遊び方」などの指導をしていました。 6年生(右画面) 「算数:少人数指導」。6年生で学ぶ“算数の勉強”についてガイダンスを受けていました。子どもたちも目次を見る目も真剣そのものでした。 4月10日(金)の給食4月10日(金) 教育活動−1 1〜3年生朝、6年生がお世話に来てくれます。今日は、絵本の「読み聞かせ」をしてくれました。入学して5日目の子ども達ですが、みんな真剣に聞いていました。 2年生(真ん中画面) 朝の会の場面。1分間スピーチをしている様子です。話の順序を考えて分かりやすくスピーチをしていました。 3年生(右画面) 「道徳」の授業。3年生では、どのように道徳の勉強を進めていくか・・・一人一人が考えていました。 4月9日(木)の給食4月8日(水)の給食今日から、平成21年度の給食が始まりました。1年生は、16日(木)からになります。楽しみにして下さい。 さて、今日のメニューは、子どもたちの大好きなメニューです。スパゲッティ ミートソース、牛乳、ポテト入りフレンチサラダ、くだものです。 4月8日(水)授業風景−26年生は、「図工」。“自画像を描こう”1/4の画用紙に大きく描いていました。 4月8日(水)授業風景−13年生は、「自己紹介の仕方を工夫して行おう!」という課題で、子どもたちから、「大きな声で・・・はっきり言う・・・ゆっくりと・・・。」などの答えがあり、各自が工夫しながら、自己紹介をしていました。 4年生は、「楽しい時ってどんな時?」をテーマに一人一人の子どもたちに考えさせながら、学級づくりに生かそうとしていました。 4月8日(水) 1年生の様子この学習は、とても大切な学習です。朝会や集会の整列、校外行事や災害訓練などのでも重要なことです。基礎的なことをしっかり学んでいきます。 下校指導の場面が、右側の画面です。担任の先生が、靴の入れ方の確認や下校時の安全などを注意してから、先生が先頭に立って下校しました。 4月7日(火) 「1年生の教室」−訪問−2「5年生の教室」−「席替え」をして、担任の先生が子どもたちの全体のバランスを確認していました。学習がスムースにいくような配慮をしていました。 「6年生の教室」−「席替え」をした後、各グループでグループの約束ごとを相談して決めていました。さすが6年生です。お互いの意見を尊重するなど、スムースな話し合い活動でした。 4月7日(火) 教室訪問−1左画面 「2年生の教室」−算数の学習・・・算数をゲーム化して取り組んでいました。友だちと相談しながら学習していました。 真ん中画面 「3年生の教室」−“係活動”を決めていました。決めた後、カードに係の仕事を友だちと相談しながら、書いていました。 |
|