2/25 音楽朝会
本日の音楽朝会では「6年生を送る会」で歌う「ビリーブ」を歌いました。伴奏は5年生の児童です。
高学年はさすがです。3・4年生は5・6年生の歌声を聴いて、同じような声がでるように一生懸命でした。1・2年生は努力はしているのですが、「なぜ、あんなに響く声がでるのだろう?」と不思議そうでした。 2/24(水) 21年度PTA総会
研究報告会に引き続き、PTA総会が開催されました。出席者がたいへん多く、うれしくなりました。(体育館で開催できるくらいの規模になるといいですね)
会長の挨拶の後、議長が選出され議事に入りました。提出された議案はすべてすべて承認されました。 そのあと、22年度のPTA役員候補者につきまして、推薦委員より紹介がありました。 役員を中心に保護者のみなさんの手で、尾山台小学校を地域の学校(「わがまち ふるさと」)としてますますレベルを上げていきましょう。 2/24(水) 校内研究報告会 その2
校内研究は国語科を通して「互いの考えを受けとめて 話し合う子」というテーマで行いました。
そこで報告会最後のあいさつで、 副校長は以上のような研究を進めてきた学校と同様に、 「各家庭で『互いの考えを受けとめて 会話を楽しむ家族』に取り組まれてはいかがでしょうか。」 と、提案し会を閉じました。 ご参加してくださった方々に感謝申し上げます。 2/24(水) 校内研究報告会 その1
今年度の校内研究について保護者・地域の方を対象とした研究報告会を行いました。
各学年の研究授業は保護者の方々に公開もしています。 そこで、本日は特別支援学級も加わり 研究授業を通じた校内研究の成果や課題について報告させていただきました。 尾山台小学校の教育は、このようなところに重点をおいて教育活動を行っているということがご理解できたのではないかと思います。 2/23(火) 児童集会「運動委員会」の発表
運動委員会は、鉄棒「逆上がり」ができるようになるためのポイントの説明をしたり、先生方に「直撃インタビュー」をしたりと聞く側に立っての発表をしました。
また、実際に演技も見せていました。 (ポイント通りに実演するのはむずかしいですね) 2/22(月) 昨日の学校避難所訓練 その3
その3
2/22(月) 昨日の学校避難所訓練 その2
その2
2/22(月) 昨日の学校避難所訓練 その1
その1
2/22(月) 全校朝会
今日は、2年担任の持原先生からのお話でした。
持原先生は、昨日開催された学校避難所運営訓練に参加されました。 「災害はいつ何時発生するか分かりません。大きな災害が起きると、学校が避難所になります。その時のために、街の方々、保護者の方々が参加して訓練を行いました。」 と、詳しくお話ししてくださいました。 訓練の様子は、写真でお知らせします。 2/19(金) 6年 社会科見学
警視庁、国会議事堂(衆議院)、江戸東京博物館を見学地としました。
警視庁や国会議事堂はなかなか見学する機会はありません。 子どもたちはテレビでしか見たことのない本会議場や、国会議員の方を実際に目にし、大変興奮していました。 私も6年生の時に国会議事堂を見学したときのことをいまだに鮮明に覚えています。 2/18(木) 飲料水検査
今日は「学校保健委員会」がありました。
学校医の先生方、学校薬剤師の先生が来てくださいました。 学校医の先生方は専門分野についてさまざまな事例を通してお話をしてくださいました。残念なことは参加される保護者がもう少し多くなれば・・・と思っています。 「学校保健委員会」終了後、学校薬剤師の先生が飲料水検査をしてくださいました。 2/18(木) おやまだい古本市
毎年恒例の「古本市」が始まっています。
今日は高学年の日です。 家庭でもう読まれなくなった児童用の本を提供していただき、 子どもたちに読みたい本を一人3冊まで引換券と交換して家庭に持ち帰ることができるという「おやまだい古本市」です。 本好きの子どもたちには待ち遠しかった催しです。 「百音の樹」の皆さん、お手伝いありがとうございます。 図書委員会の児童も頑張っています。 2/18(木) 雪降る登校時風景
今年は暖冬といわれていたが、実際は東京でも雪をみる機会が多い。
雪の日は「積雪があるのでは」と、主事、教員の出勤が30分以上早い。 自主的に早く出てきて、学校周辺内外の歩道確保です。 子どもたちを大切にする主事、先生方は本校の自慢です。 今日は積もるほどでなく、作業は簡単に終わりました。 学校周辺と主事、先生方の居住している地域とでは 雪の積もり方が全く違うようですね。 2/17(水) 校風をつくり変えるのは君たちだ
子どたちは周囲の環境の影響を受けて育ちます。
身近な所では、児童どうしのかかわりです。 「上学年は下学年のお手本になりましょう」と言い続けてきました。 学校ではそのかかわり合いが高まる活動として学級活動、児童活動を取り上げています。 よりよい学校生活を送るには、これらの活動を活発にしていくことが大事です。 その担い手は6年生。そろそろさまざまな活動を5年生に引き継ぎます。 5年生は、6年生の活動する姿を引き継いでいきます。 2/16(火) 社会見学 その3
写真7 桜田門
写真8 法務省 写真9 霞ケ関駅 2/16(火) 社会見学 その2
写真4 国会議事堂
写真5 総理大臣官邸 写真6 溜池山王駅 2/16(火) 社会見学(けやき学級)に行ってきたよ。
昨日の雨も上がり(でも空気は冷たい)、社会見学に行きました。
けやきのお友だちは全員参加です。 たくさんの電車に乗りました。そのなかで東京メトロは何線あるでしょうか? 大井町線、田園都市線、副都心線、千代田線、半蔵門線、南北線、有楽町線、丸ノ内線、東西線、銀座線、日比谷線、東横線です。 わかりますか? 官庁街も歩きました。外からですが、 最高裁判所、国会議事堂、総理大臣官邸、警視庁、法務省、東京高等裁判所、財務省、国立劇場、総務省、文部科学省、外務省・・・、たくさんありました。 写真1 明治神宮前駅 写真2 表参道駅 写真3 最高裁判所 2/15(月) クラブ発表
クラブ活動の発表は、次年度のクラブ活動選択を兼ねて紹介し合っています。
今日の発表の場面に3年生も参加しました。 発表は、実技を見せて紹介する形式、映像で紹介する形式、それに展示によって紹介する形式があります。 それぞれのクラブ活動内容によってかわります。 実技および映像での発表を体育館で行いました。 展示については作品が職員室前の廊下にあります。 学校へ来た折にはぜひ見てください。 2/12(金) 玉川消防署で本物を見てきたぁ。(3年)
社会科「安全なくらしを守る」の学習で消防署に行ってきました。
消防署員の訓練の様子や消防自動車、びっくりするような災害救助用の道具まで見せてくださいました。 子どもたちが日ごろ疑問に思っていること、分からないことなどの質問に分かるよう答えてくださいました。 あの「消防服」って、何kgあると思う? 答えは子どもたちが知っています。 2/4(木) べルマークがこんなに集まったよ
児童会からの発案(エコ活動)で、「ベルマークを集め」活動に子どもたちが取り組んでいます。
職員室前の棚に同じマークを入れやすいように箱を設け、活動に取り組んでいます。 調べていくうちに自分たちだけではできないことが分かり、 児童会としてPTA会長にお願いしました。 今年度は、PTA役員の方々が手伝ってくださっています。 |
|