公園をきれいにしよう 3年・わかば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(月)3、4校時、前回手入れをした花だんに球根とお花の苗を植えました。
 球根は芽が出る向きがあることや2つ分下に深く植えることを教えていただき、注意深く行いました。
 お花の苗はポットから出したあと、せまいところできゅうくつそうに伸びていた根をほぐし、新しい土のもとへと植えかえました。
 人&まちネットの方々のお話を聞き、はめていた軍手が真っ黒になるまで一生けんめいがんばりました。

秋みつけ 1、2年、わかば、つくし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)、おだやかな日差しの下、1、2年、わかば、つくしの子どもたちが秋見つけで多摩川台公園に行きました。例年と違い、今年は行きも帰りも歩きだったので、帰ってきたときはだいぶ疲れた様子でした。
 多摩川台公園では、はじめにオリエンテーリングをしました。先生たちが待機している4か所では秋にちなんだ歌を歌ったり、クイズに答えたり、グループで協力して活動しました。食事の前と後の遊びでもグループの2年生のリーダーの声かけで、1,2年生がいっしょになって、おにごっこやだるまさんがころんだ、砂遊びに興じていました。
 今年はいつもよりどんぐりが多く落ちていて、子どもたちは楽しんで拾っていました。

11月9日(月) 全校朝会

 今週は「美しい日本語週間」なので、そのことについてお話をしました。子どもたちに「美しい日本語とはどんなことばだろうか」と問いかけました。ある子どもが手を挙げて「ありがとう」という言葉を言いました。まさにその通りです。感謝のことばである「ありがとう」はだれもが1番におす「美しい日本語」なのです。「2位、3位はなんだろうね」の問いかけに「おはようございます」というあいさつや「はい」という返事の言葉が次々と出てきました。ある調査では1位は「ありがとうございます」2位「さようなら」3位「はい」4位「すみません」5位「おはようございます」でした。
 人と人とのかかわりに関することばが美しい言葉だということを知らせました。

 その後、10月まで図書室のお世話をしてくださった中原さんに図書委員会の子どもたちが書いたお礼のお手紙を読み、感謝のしるしとしてお渡ししました。そして、11月から同じように図書室のお世話をしてくださっている川村さんをご紹介しました。

11月奥沢体験楽校“ウォークラリー”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(土)午前、今年度7回目の奥沢体験楽校を行いました。今回は区民センター運営協議会と共催での“ウォークラリー”でした。
 9:30 奥沢駅噴水前に集合。こま図をたよりにAコースとBコースに分かれ、途中でクイズに答えながら、ゴールしました。
 ゴールは奥沢小学校。おにぎりと豚汁をみんなでいただき、表彰式後、解散しました。 朝のうちは少し肌寒かったのですが、途中から暑さを感じるくらいになり、心地よい秋の一日、奥沢の街歩きを家族や友達同士で楽しみました。「こま図の読み方がむずかしかったけれど、楽しかった。」「普段歩きなれた道ですが、こんなに多く消火栓があると思いませんでした。自転車を停めるのも注意しなくてはいけないと思いました。」などいろいろな感想をいただきました。
 学校運営委員長の塩谷さんをはじめ、奥沢区民センター運営協議会、学校協議会、PTAの方々、本当にありがとうございました。

就学時健診

画像1 画像1
 11月6日(金)午後就学時健診を行いました。1年生が育てて作ったアサガオのしおりをもらってとてもうれしそうでした。
 元気で明るい子どもたちがいて、新年度が楽しみです。

研究授業 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)5校時、先生方の研究会(世小研)で、学級経営部の授業が3年2組の前中学級で行われました。
 世小研の学級経営部では、“子どもどうしが認め合い高め合える学級づくり”をめざして研究を進めています。今回は国語の授業を通して、「どんな考えも大切にする」「相手の立場になって考える」「相手の発言や行いの良いところをさがす」の3つの視点を中心に授業が展開されました。
 子どもたちは先生が出した課題をしっかりと受け止め、グループで話し合いを進めていました。ほかの学校の先生から「子どもたちが自分の考えをもって話し合いをしていた」とのおほめのことがをいただきました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(木)3、4校時、体育館で演劇鑑賞教室を行いました。演目はこんにゃく座による“オペラ 注文の多い料理店”の歌とステージでした。
 前半はリズムや歌に合わせてオペラのいろいろな動きを見せていただきました。後半は演目の「注文の多い料理店」。宮沢賢治の有名なお話ですが、歌や踊りで登場人物の心の動きを表現する楽しいオペラでした。全児童が「注文の多い料理店」のお話がよくわかったと思います。こんどは本を読んでみるのもよいでしょう。

精米所見学 5年・わかば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)、5年生とわかばの子どもたちがいつもお世話になっている福田さんのお店(奥沢食販・精米所)に行き、精米について教えていただきました。
 先日脱穀した米を精米機にかけてどのような米になるか見せていただいたり、黒米(古代米)を混ぜて炊いたご飯のおにぎりを味あわせていただいたり、自動でお米を袋詰めする様子を見せていただいたりしました。「白いものより色のついた米の方が体によい」とのお話もあり、皆考え深げに聞いていました。精米した時に出るぬかをひとつまみ味わわせていただきましたが、香りがあるとか、甘いという人もいれば、口に残る感じが・・・という人もいました。見学の最後に30キロの重さを体感、一人で持ち上げる力自慢の子どももいました。
 ふだんなかなかできない体験や今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができ、有意義な時間でした。
 11月27日にはできたお米も使って収穫祭(もちつき)をする予定です。

人格の完成を目指して “フェア”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(月)、全校朝会の話は人格の完成を目指して(11月)のテーマ“フェア”について、お話ししました。
 “フェア”というと、“フェアプレイ”という言葉が思い浮かびます。意味は「正々堂々と物事に立ち向かう」ということです。反対の意味の言葉は“アンフェア”です。アンフェアな行動があるので、“フェアプレイ”が大事にされるのです。
 サッカーの試合で、イエローカードやレッドカードを出されることがあります。ルールを守り、相手のことを尊重し、正々堂々と試合をすることが大切なのです。
 きちんとルールを守らずアンフェアなことをやっていると、周囲の人に迷惑がかかったり、いじめにつながったりします。
 少し難しい話もしました。そのお話とは、戦国時代の武将上杉謙信が戦っていた相手の武田信玄の民が苦境に立たされているのを知り、「塩を送った」とのお話です。

脱穀 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)6校時、10月初めに稲刈りし、干しておいた稲の脱穀をしました。割り箸やおわんなどを使い、どんなやり方がよいか工夫し、声をかけ合ってやっていました。また、グループごと千歯こきでの脱穀も体験しました。
 籾は11月4日に奥沢食販に行き、精米していただきます。昨年度は2面の田んぼで2kgの米が精米できました。今年はどれだけでできるか楽しみです。
 わらは、来年の土づくりのために使います。

社会科見学 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木)、例年と同じコース(キユーピーマヨネーズ仙川工場・次太夫堀公園・世田谷市場)で3年生の社会科見学を実施しました。
 今まで会社の名前は「キューピー・・・」だと思っていたのですが、「キユーピー・・・」だと最初に聞いて、興味がわき、よくお話を聞き、上手に質問もしていました。たとえば、「マヨネーズの価格はどのようにして決まるのですか」など、3年生とは思えないほどの質問もとびでていました。
 次太夫堀公園では世田谷の古くから民家を前にしておいしいお弁当をいただきました。食べ終わった後、いくつかの建物を自由に見学しました。古い民家で形が珍しく、真剣にその様子を観察していました。
 最後の世田谷市場では、説明の方からの質問によく答え、「君たちは本当によくしてるね」とほめられました。全員が花の競りに使用する操作盤を操作したり、昔行っていた競りの掛け声を出したりし、良い体験になったと思います。
 子どもたちにはお家に帰ったら、なんでもよいから一つ「今日わかったこと」をお話するように伝えました。

校内研究“体力を高める運動” 5年

 10月28日(水)5時間目、第5回目の研究授業が5年2組の来山学級で行われました。単元は体力を高める運動で、今日は長縄を使っての学習が中心でした。
 体育館内をランニングしたり、二人組の柔軟体操やいろいろな鬼遊びをし、体をあたためました。そして、4つのグループに分かれ、長縄を跳びながら、ボールをついたり、ボールをパスしたり、長縄の中で短縄を跳んだり、思い思いの技に挑戦していました。ダブルダッチを試みているグループもありました。子どもたちが協力し合い、友達の良さを見つけ、生き生きと取り組んでいる姿がすばらしいと思いました。参観して下さった保護者の方々、ありがとうございました
 授業後、先生達のミニ研修会として、バンブーダンスに挑戦しました。バンブーダンスはリズミカルにステップを踏むのもむずかしいですが、息を合わせ棒を動かすのがなかなかむずかしいことがわかりました。
 11月25日(水)には、2年生の授業があります。さらに充実した授業をめざして研究を深めています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術鑑賞教室 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(水)、4年生が砧公園にある世田谷美術館に行きました。昨年、社会科見学で行った世田谷市場の近くです。
 少し早めに着いたので、つかの間でしたが、秋みつけを楽しみました。赤や黄色の葉や実を見つけたり、ドングリを拾ったりしました。思いがけなく“秋”という自然からのプレゼントをいただき、皆とてもうれしそうでした。
 美術館では、先ず始めに学芸員の方から、「美術館とは世の中の大切なものや宝物と言われるもの、きれいなものがあるところ、そして、500年も1000年も昔のものを今見ることができるところです。これまでの人たちがみな大切にしてきたから、今あるものを大切にするのが私たちの務めです」というお話でした。 
 子どもたちは生活班ごとにボランティアの鑑賞リーダーさんにお話を伺いながら、「オルセー美術館展」と「和のいろ・かたち」を鑑賞しました。
 どの班も熱心にお話を聞き、走り回ったり、ふざけたりすることなく集中して鑑賞することができ、とても立派な態度でした。
 4年生の皆さん、今度は家の人に美術館を案内してみてはいかがですか。

コスモス読書週間 −その2−

 読書週間も2週目に入りました。朝学習の時間、子どもたちは自分の読みたい本を教室で読んでいます。また、「お話の部屋サークル」の方に読み聞かせをしていただいているクラスもあります。
 校長先生に最近どんな本を読んだか伺いました。東野圭吾さんの推理小説、「仕事で大事なことは『坂の上の雲』が教えてくれた」「下流志向」だそうです。
 もっともっと読書に親しみ、本当に読みたいと思う本を見つけてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年代表児童(男子1名)オーストラリアへ土曜日に出発

 今週の土曜日に出発する世田谷区立小学校海外派遣児童として5年生男子1名が出発します。今日は全校の子どもたちにそのことを紹介し、代表の児童のどんなことを勉強してくるか話をしてもらいました。ホームステイをしたり、学校見学に行ったりして、日本の文化とオーストラリアの文化の違いなどを調べてくることをしっかりと話していました。
 私からはこれからの社会では世界の国の人々となかよくしていくことが大切です。そのためにはお互いのことを知ることが大切なことなので、そのよい機会としてほしいと思いますと話しました。
 帰国後、全校朝会で体験談を話してもらう予定です。

地域安全マップを作ろう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(木)9時半から、PTA校外地域委員会の方にお手伝いいただき、地域安全マップ作りのフィールドワークを行いました。「入りやすく、見えにくい」場所、ゴミや物が放置されている場所などを手がかりにグループに分かれ地域の防犯上危険な個所を調べました。途中、地域の方にインタビューをして、町が清潔であること、夜は人通りが少なく心配していることなどをうかがい、たいへん参考になりました。今回の活動を通して、子どもたちは地域の皆さんが町をきれいにしてくださっていることや安全を守ってくださっていることに気づき、「自分たちはとってもいい街に住んでいるんだな。」という声が多くのグループから声が上がっていました。また、子どもたちもしっかりとした態度であいさつやインタビューを行い、付き添っていただいた方々からもおほめの言葉をいただきました。
 午後からは、体育館で調べてきたことをまとめ、地域の安全マップ作りをしました。できあがったマップは朝会等で発表して全校の児童に紹介します。インタビューに応じて下さった地域の皆さん、お手伝いくださった校外地域委員の方々・保護者の方々ありがとうございました。

茶道体験学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(木)2〜4校時、5年生がクラス毎に奥沢交和会館の和室をお借りし、日本語の“日本文化にふれよう”の学習で茶道を体験しました。
 茶道の体験を通して、「思いやりの心」「感謝の心」をもってほしいとはじめにお話をいただきました。そして、茶道の先生のお点前をみんなで見せていただきました。
 その後、グループに分かれ、お茶を点てる人、お茶をいただく人を順番に経験しました。「おかしをどうぞ」「お先に」「いただきます」「ありがとうございました」…。お抹茶の苦さに驚いている人もいましたが、5年生の子どもたちは一つ一つの所作を教えていただき、背筋を伸ばし、緊張した面持ちで取り組んでいました。
 

コスモス読書週間

 10月19日(月)から、2学期の読書週間、“コスモス読書週間”が始まりました。朝読書の時間に図書委員会の5,6年生が1,2年生の教室によみきかせに行きました。3年生以上は静かに読書をしています
 たくさんの本を読み、様々なことに感動したり、様々な人と出会ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スイートポテトを作ったよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(火)は1年1組、21日(水)は1年2組が先日、奥沢小学校の畑から収穫したサツマイモを使って、家庭科室でスイートポテト作りをしました。
 作り方は、まずゆでたサツマイモと砂糖をビニール袋に入れます。次ぎにビニール袋の外側から手でつぶします。そして、バターを入れて混ぜるようにもみます。やわらかくなったサツマイモを銀皿にうつし、最後に焦げ目をつけて、できあがりです。
 教室へ戻る子どもたちは「おいしかったあ」「ちょっと食べすぎた。」・・・とても満足そうでした。
 おうちでも挑戦してみてください。

連合運動会 6年生

 10月20日(火)、世田谷区立総合運動場で世田谷区立小学校連合運動会(Aグループ)が秋晴れの下、行われました。区内64小学校のうちの21校の6年生が集まり、100M走、50Mハードル走、幅跳び、高跳びの4種目に分かれ、一人1種目ずつエントリーして競技に臨みました。
 子どもたちは朝練習の成果を発揮し、Aグループの6位以内に入る子どもが何人もいました。
○男子100M走第4位 記録13秒8 
○女子50Mハードル走(インターバル7M、高さ60センチ)第1位 記録9秒1 
○男子走り高跳び第3位 記録127センチ 
○女子走り幅跳び第2位 記録385センチ 
ほかにもあと一歩という記録の子どもがいました。
 また、代表の子どもたちによる400Mリレーとクラスごとの大なわとびが行われました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/10
(水)
安全指導    
3/12
(金)
避難訓練
3/13
(土)
奥沢の教育説明会

学校だより

学校経営

奥沢体験楽校 報告

奥沢体験楽校 お知らせ

学校関係者評価

学校関係者評価委員会