10月23日(金) 研究発表会ー9
研究授業の後は、会場を体育館に移して、「研究発表:研究の概要」を研究主任が発表しました。
10月23日(金) 研究発表会ー8
6年生は、「言葉のもつリズムや抑揚を生かして合唱しよう」“ふるさと”をランチルーム、2階オープンルーム、廊下をつかい、グループで相談しながら取り組んでいました。
10月23日(金) 研究発表会ー7
5年生は、「短歌の響きを感じとろう」“そべ ペガサス”を音楽室と理科室を使ってグループ学習も取り入れて行いました。
10月23日(金) 研究発表会ー6
4年生は、「日本のふしぎな感じを生かして歌おう」“ソーラン節”を体育館で、和太鼓を使って授業を行いました。
10月23日(金) 研究発表会ー5
3年生は、「歌声をききあって歌おう」“ハッピー・メロディー”3年1組の教室で、授業を行いました。
10月23日(金) 研究発表会ー4
2年生の授業風景「3拍子にのってあそぼう」“ウンパッパ”視聴覚室で授業を行いました。バンブーダンスでもリズムをとりました。
10月23日(金) 研究発表会ー3
1年生の研究授業風景「タン・タタのリズムにのってあそぼう」“てをたたきましょう”授業は、教室で行いました。
10月23日(金) 研究発表会ー2
教育委員会のあいさつ(教育委員長先生ごあいさつくださいました。)、世田谷区公立小学校教育研究会長のあいさつです。
10月28日(金) 研究発表会ー1
平成20・21年度 世田谷区教育員会教育ビジョン推進研究開発校として、「感性を育む教育の推進」の研究発表会を行いました。
研究主題 「豊かに感じ 自分の思いを表現する子どもの育成」 〜歌唱指導を中心とした音楽活動を通して〜 として、2年間取り組ん できました。発表会当日のようすをご覧ください。 10月23日(金) 今日の給食
今日の献立は、スパゲティミートソース、牛乳、ジャガイモのハニーサラダです。
10月23日(金) 研究発表会当日の朝のようす
今日は、「朝読書の日」です。画面は、1年生の教室と4年生の教室の“読書の様子”です。みんな静かに、自分で選んだ本を読んでいました。
研究発表会のリハーサルは、11時30分から、会場になる体育館で行います。 10月22日(木)午後の授業 5年生
5年生の5時間目は、「音楽科」です。音楽専科の先生と担任の先生とのTT授業です。
曲は、“ペガサス”という歌です。曲のイメージを一人ひとりがもち、共通するところ を豊かに表現していました。曲の持つ・・“リズム”“音色”“強弱”“旋律”などな どを生かして歌っていたことでしょう。素晴らしい歌声でした。 10月22日(木) 今日の給食
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、魚の塩焼き、みそ汁、くだものです。
10月22(木) 研究発表会前日〜音楽発表会リハーサル〜
新型インフルエンザが心配される時期ですが、いよいよ明日(10月23日・金)世田谷区教育委員会教育ビジョン推進研究開発校「感性を育む教育」として、研究発表会を行います。発表の中で、全校児童の音楽発表も行います。
音楽発表会リハーサルを行いました。健康を考えて、全員マスク着用で行いました。 全校児童がそろっての入退場は、初めてでしたがスムーズに行うことができました。 歌唱指導もマスクをして歌いましたが、(欠席児童もいましたが)美しい歌声でした。 お天気は、“秋晴れの予報”です。新型が急激に増えないように願っています。また、 現在欠席している児童も早く元気に回復するように願っています。 10月20日(火) 今日の給食
今日の献立は、中華おこわ、牛乳、中華風コーンスープ、くだものです。今日もアレルギー対応食を調理員さんが作ってくれました。
10月19日(月) 音楽科 「5・6年合同授業」
6時間目に高学年合同の音楽の授業がありました。入退場ならびに合唱の練習をしました。
A型インフルエンザの流行が心配されますが、元気に子どもたちの歌声が体育館に響いています。本校では、予防措置として、“うがい・手洗い・咳マナー”に加えて、“マスク”の着用の協力のお願いをしています。 10月19日(月) 研究発表会準備 高学年
今日の昼休みに、研究発表会場となる体育館の準備を担任の先生の指揮のもと、高学年(5、6年生)が行いました。清掃をしたり、椅子をならべたり、体育用具を舞台奥に片づけたりしました。どの子どもも進んで作業していました。
10月19日(月) 今日の給食
今日の献立は、みそかつ丼、牛乳、すまし汁、くだものです。
今日、A型インフルエンザの児童が増えたために、3年生、4年生を学級閉鎖としました。引き続き“うがい・手あらい・咳マナー”の予防の取り組みも継続していきます。 10月19日(月) 音楽授業風景 2年生
2年生は、「音楽科」で“バンプーダンス”の練習を行っていました。竹を動かす人友だちと竹をとぶ子どもの気持ちがひとつになって、はじめて上手にとぶことができます。
まだ、練習をしたばかりです。その様子をご覧ください。 10月15日(木) 午後の授業風景 高学年
5年生の教室では、「音楽科」“飛べ ペガサス”という曲を聴いて・・・どうのようなイメージを浮かべたかなど・・・一人一人の感じをグル―プで話し合っていました。
6年生の教室では、来週の「世田谷区公立小学校連合運動会」のエントリー種目のゼッケンをもらい、自分の出場する順番などを確認していました。 そのあと、校庭で“長なわとび”の練習をしました。今までの記録を上回ったという子供の声を耳にしました。まわす人、とぶ人のタイミングが合ってきたからだと思います。6年生の子供の頑張りと担任の指導とがうまくかみ合っているからだと思います。 |
|