フラワースクールスクールカウンセラーとのティームティーチング生活の中で一番心を動かされるのが、人とのやりとり。人と話すことで、心はいろいろなふうに動く。さわやかなやりとりができれば、毎日の生活は、もっとさわやかな過ごしやすいものになる。・・というねらいをもって、演習を含んだ授業をおこないました。 クラスの中の人間関係・部活の中での人間関係はどうなのでしょうか。今日の授業を生かして、さわやかな関係が増えていくことを期待しています。 道徳授業公開講座1年生人のフリみて 善意や支えへの感謝 2年生愛 深きふちより 感謝する心 3年生自由の意味 公正、公平な心 で行われました。 授業の後、第3回学校協議会がもたれました。 職業講話生活習慣病講話糖尿病の足の壊死状況・脳出血の状況の映像など、生徒たちは驚きの様子でした。また、講師の先生ご自身の経験を基にして、中学校・高校の時代に、好き嫌いをしないで食べること・運動をすることが将来の健康につながることをお話しいただきました。 最後の映像では平常の状況のウサギの耳の血流と喫煙したときの血流の違いが歴然としており、生徒も勉強になったと思います。 1年生 百人一首大会2年生 百人一首大会サイエンスグランプリ表彰奥中の生徒の中から「科学立国」の一翼を担うような人が多く出ることを期待しています。(F記) エコスクール 大根の収穫日本語の講師の先生本日は社会の出来事をどのような切り口で見ていくと深く考えられるか等の内容でした。「哲学」という分野に大変興味があられるということでした。 エコスクール活動 ヘチマ接遇・マナー教室「第一印象は15秒で決まる」「見た目も大切」「笑顔が大切」など、将来、就活で活用できるような内容でした。 歯科講話生徒の感想として、 1,よく噛んで食べる大切さや、自分がどれだけ歯の力が弱いのかを知ることができた。 2,食べ物はできるだけ、かたいものを食べ、意識して噛む。 3,いつも30回も噛んでいなかったので、改めて良く噛もうと思った。 いろいろ学んだようです。 サイエンスグランプリ 学校賞
奥沢中学校が 東京A地域(主に23区)で サイエンスグランプリ 学校賞をいただきました。理科の主任の話では「夏休みの自由研究の課題として、本の丸写しは不可、自分で考えて実験や観察をするようにと指示を出しました。ほとんどがその指示を守り、よい内容でした。特に目の付け所の質が高いという印象をもちました。」とのことでした。多くの応募があった中、すばらしい結果でした。1・2年生がんばりましたね。
詳細は東京電力ホームページをご覧ください。 表彰は3学期1月18日の朝礼で行います。 フラワースクール本日は学校の外周の花壇にチューリップの球根を植え付けました。このチューリップは世田谷区よりオランダの球根2000球いただいたものです。 どんな色のチューリップが咲くのか今から楽しみです。地域の方に楽しんでいただけたら嬉しいです。一生懸命植えた生徒も咲くのが楽しみになるのではないでしょうか。 「はある(春)よ来い!」 生徒の活躍
演劇部が世田谷区の代表として、都大会に出場します。会場は「練馬文化センター小ホール」です。
エコスクール ヘチマの処理できたら「奥沢地区まつり」で販売します。 都立高校訪問授業内容はグリーティングカードの制作・銅版のキーホルダーの制作の2種類でした。皆、熱心に取り組んでいました。 エッセイ大賞入賞
第4回ニッケピュアハート エッセイ大賞に3年生のTさんが入賞しました。中学生の部は全国から19,889名の応募がありました。
生徒の活躍
STOP AIDS第10回アール・エスポワール展に応募しました。下記のように入賞しました。
3年O君 「Lighting] アール・エスポワール大賞 3年Nさん「うさぎさん」 マツダ賞 3年Nさん「夏祭り」 特選 |
|