2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月11日(金)・1年生の歌声が響く

外は冷たい雨になりました。でも、体育館の中は、1年生の元気な
歌声が響き渡りました。「切手のないおくりもの」を楽しく歌いました。
その後、全校生や先生方も歌いました。とっても、心があったかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木)・子どもの作品より

学期末になりました。子どもたちの作品も出来上がってきました。
年末に向けての作品、年始に向けての作品など、廊下が華やかです。
来週あたりから、書き初めの練習も掲示されてくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)・小林学級・研究授業

いかにも雪が降り出しそうな一日になりました。
1年1組では、まど みちおさんの「みどれがふった」の学習をしました。
子どもたちは、まどワールドのとちこになり、1時間集中して学習に取り組み
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 8日(火)・六組・授業参観

4時間目にしゃぼんだまを楽しみました。その経験を生かして
5時間目は、しゃぼんだまで5・7・5の文をつくりました。
「しゃぼんだま ぼくのかおより おおきいよ」
「しゃぼんだま うちゅうのかなたへ とんでった」
楽しかったネ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 8日(火)・山下学級・授業参観

李白の「望廬山瀑布」の学習でした。
この漢詩を読んでみて、その意味を知ろうと、漢和辞典を
使いながら、調べていました。新しい「日本語」の学習になるかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)・4年生・美術鑑賞教室

世田谷美術館に行ってきました。今回のテーマは
「和のいろ・かたち」。人間国宝の「山田 貢」さんの友禅染
「北大路魯山人」さんの陶器などを観賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)・山木学級・授業参観

子曰、「巧言令色、鮮矣仁」
子曰、「不患人之不己知。患不知人也」
子どもたちは、するどい感性で解釈をしていました。そして、2つを
暗唱し、言葉のリズムを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 2日(水)・大勝学級・授業参観

短歌グループ・俳句グループ・漢詩グループに分かれて
音読発表会の練習をしました。よく読み込み、リズムに乗って
ゆっくり・はっきり・大きな声で・心をこめて練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 2日(水)・6年・租税教室

税金の仕組み、使い道など、税について学びました。
先生には、弦巻小学校の先輩の方もいました。これまで、国会では
税金の使い道について、激しいやり取りが行われてきました。
それだけに、タイムリーな学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 1日(火)・白石学級・授業参観

5年2組と同じ「荒城の月」の学習でした。でも、子どもが違うと
当たり前のことですが、反応が違います。このクラスで一番最初に
目をつけたのが、詩のリズムでした。七・五調のリズムを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)・今日は六組のミカン狩り

今年は、大きなミカンがたわわに実りました。もっと早く
ミカン狩りをするはずでしたが、天候が悪く今日になりました。
いっぱいミカンを収穫することができました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)・藤原学級・授業参観

「荒城の月」の学習でした。我々の世代は、音楽の時間に学習しました。
情景を想像することすらしなかった当時ですが、今の子どもたちは、
豊かな感性で、「荒城の月」の情景をとらえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金)・六組・3年生・大根抜き

大きな大根がとれました。子どもの力では抜くことができません。
悪戦苦闘しました。また、持って帰るのも重くって大変でした。
大きな大根を恵んでくださった畑の神様に感謝して帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)・学校協議会

この弦巻小学校を支えていただいている地域の方々の会議です。
地域運営学校委員会とともに、地域の支援を受けていると実感
する会議です。この声をこれからの学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)・山口学級・授業参観

李白の「静夜思」の学習でした。
漢詩のリズムを楽しむのはもちろんのことですが、
2年生とは思えないような、するどい感想を述べていました。感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)・安達学級・授業参観

「落葉松」の詩は、8連からなる長い詩です。
詩のリズムを感じながら、音読をしていました。最後には
この長い詩を暗唱できるまでになりました。4年生の記憶力の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(火)・川戸学級・授業参観

2つの俳句を学習しながら、子どもたちは様々に情景を
想像していました。子どもたちの感想に豊かな感性を感じました。
明日は大根抜きに行きます。タイムリーな学習だったかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)・小山学級・授業参観

小山先生の元気な声が教室中に響き渡ります。
子どもたちも負けてはいません。明るい雰囲気の中
学習が進んでいきます。「独坐敬亭山」のリズムを
楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)・小林香学級・授業参観

20分休みが終わった直後なのに、落ち着いた中で
学習が始まりました。今日の日本語は「筆を使って文字を書こう」
です。前の時間に書いた一字をみんなに見せ、自分の思いを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)・片柳学級・授業参観

1年4組の子どもたちは欠席者もなくみんな元気でした。
授業が始まってすぐに宮澤賢治の「雨にもまけず」の詩の
暗唱から始まりました。この長い詩をみんな言えます。
これも、日本語の成果でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31