3月24日(水) −ホームページシステム停止のお知らせ−
本日(3月24日・水) 17:15〜18:15の時間帯に、機能向上のためにアップ作業のために、ホームページシステム停止いたします。停止中は、ホームページの閲覧は、できませんのでご了承ください。
3月24日(水) 修了式の朝のようす 6年生
6年生の教室では、通知表“椎の木”もらい・・・“卒業式の予行練習”を前に友達と触れ合っているところです。
明日の“世田谷区立九品仏小学校 第57回 卒業式”で、6年間(転出入の友達は、いましたが・・)楽しいこと、つらいことなど・・共に過ごし、共に語り、共に学び、共に遊び・・・・過ごした日々を忘れないでほしい! 自分を大事に・・自分の道を・・“明るく!元気に!前向きな姿勢で!”自分の足で 一歩・・一歩・・しっかり歩んでいってほしいと、九品仏小学校全教職員が願っています。 3月24日(水) 修了式の朝のようす 5年生
5年生の教室では、“学級指導”作文の内容に書く児童の気持ちがしっかりと書き込んでいて、読み手を感動させる・・・などなど、担任の先生から、子どもたちをほめていました。
3月24日(水) 修了式の朝のようす 4年生
4年生の教室では、“学級指導”春休みの過ごし方・・・交通安全や防犯予防など・・・具体的に指導してした。例えば、鍵の取り扱いや留守番などのときの注意事項をわかりやすく話していました。
3月24日(水) 修了式の朝のようす 3年生
3年生の教室では、“学級指導”で学習や生活の取り組みなどについて担任の先生から、お話がありました。
3月24日(水) 修了式の朝 2年生
2年生の教室では、“学級指導”春休みの過ごし方や担任の先生自身のお話をしていました。真剣に聞く姿に3年生になるという意気込みを感じました。
3月24日(水) 修了式の朝の様子
1年生は、“入学式で演奏する曲などの練習”をしていました。画面は、練習後に担任の先生から、“よかったこと”を中心にお話をしていました。2年生の顔になりつつあります。
3月24日(水) 平成22年度 修了式
児童代表は、3年生です。1年間頑張ってきたこと・・できるようになったこと・・・苦手な教科を得意にできたこと・・・代表委員会で活躍してことなどなどをマイクなしで、原稿なしで・・・自分の言葉で話しました。これも九品仏小の“よさ”の一つです。
修了式後、生活指導主任の先生から、“春休みの過ごし方について”お話がありました。1年間通して・・・全校児童が集まっての朝会や集会の集合時間、集合の態度も大変立派です。4月各学年が進級した時が楽しみです。 3月24日(水) 平成21年度 修了式
体育館にて、“平成21年度 修了式”を挙行しました。
各学年の代表児童に“修了証”を授与しました。校長先生から、1年間学習に生活に、そして、各行事で頑張ってきたこと・・・3学期の学習などの総まとめについてお話を聞き、3年児童代表の言葉・・・校歌斉唱などがありました。 3月23日(火) 最後の給食メニュー
今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、野菜のごまだれかけです。
3月23日(火) 学年末の九品仏小のようす
4年生は、掲示してあった3学期の学習のプリントを配布していました。教科“日本語”で学習した漢詩を見せてくれまhした。
3月23日(火) 学年末の九品仏小のようす
5年生は、休み時間を利用して、折り紙・・・小さい色紙を器用におっていました。
また、カードで学習を振り返っている子どももいました。 3月23日(火) 学年末の九品仏小のようす
1年生は、“昔 遊び”をして、片付けているところです。学生ボランティアの先生とは、今日が最後です。
3月23日(火) 学年末の九品仏小の様子
3年生は、“文集作り”みんなの原稿を順番において・・・自分の文集にしていました。
3月23日(火) 学年末の九品仏小のようす
2年生は、3学期の掲示物の返却をしていました。
3月19日(金) 午後の授業風景
午後の授業風景アラカルト・・・3年生・・・5年生
3月19日(金) 午後の授業風景・・・・
午後の授業風景・・アラカルト・・・1年生・・・2年生・・・
3月19日(金) 今日の給食
今日の献立は、青菜とじゃこのごはん、牛乳、筑前煮、大根のゆかりかけです。
3月19日(金) 穏やかな九品仏小の朝 高学年
5年生の教室では、“朝 自習”5年のまとめの算数プリントなどに挑戦・・・限られた時間を上手に活用していました。6年生の顔になりつつ・・・。
6年生の教室では、“朝 読書タイム”九品仏小学校での“朝 読書タイム”も今日が最後になります。今日を入れて“卒業”まで、あと4日!最高学年としての立派な日々の学校生活の態度は、5年生以下にいい“校風:伝統”を残してくれています。 3月19日(金) 穏やかな九品仏小の朝 中学年
3年生の教室では、“方言について”担任の先生は、山口県の方言を・・・ゲストティチャーとして副校長先生が、大阪府の方言を・・・どの子ども達も東京都の違い、普段自分たちが使っていつ言葉との違いを感じていました。
4年生の教室では、“始業前の時間を活用して”お楽しみ会の打ち合わせとリハーサルを行っていました。5年生の顔になりつつあります。 |
|