3/8 春がたくさん
校庭のいたるところに春があふれています。1年生の植木鉢の中に、そのほかの花壇の中に。 いろとりどりの花が咲き乱れています。
20分休みには久々の晴れで、たくさんの人たちでにぎわっています。 今日の朝会では、学年のまとめをしっかりとすることを話しました。 まとめのその1(学校があるとき)いろいろな人たちにしてもらったことを思い出して感謝の気持ちを伝えること できれば言葉で。できなければ心の中で。 その2(春季休業中)荷物の整理をしっかりとすること 使い終わったものをきちんと片づける 次の学年のものを自分でそろえる 頑張ってください! 3/4 二分の一成人式
芦花小学校では10歳という節目の年に1/2成人式を行っています。家族に待ち望まれてこの世に生を受け、そして10年がたちました。今日は、自分の成長を確かめ、そして今まで自分を支えてくださった方に感謝をする日です。
1/2成人を迎えたみなさんには、広い世界に目を向けて活躍をしてほしいと思います。世界へ視野を広げ、広い見かた考え方を身につけてください。そして足元を見つめ、考えなければならない問題にも目を向けてください。地球規模では環境問題は避けて通れない問題です。また国内でも福祉の問題などがあります。 未来に担うみなさんには大きな期待をしています。 10歳という節目の年に少し見方、考え方を広げて考えてほしいと思います。 3/4 フレンドワールド 最終回
1年間続けてきた異学年交流の「フレンドワールド」が最終回を迎えました。パートナーさんとの交流も深まり、どこのペアも慣れた自然な関係になってきているようです。
特に入学からお世話をしてきた6年生と助けてもらった1年生はとても深い絆で結ばれているようです。 しっかりつないだ手、自然と肩に置いた手、柔らかい表情からその関係を伺うことができます。心の交流は、子どもたちの心の成長を促すはずです。 「直接的にかかわることはなくなるけれど、あなたのことは忘れない」そう誓い合っているかのようなフレンドワールド最終回でした。 3/4 6年生を送る会-2
もうすぐ巣立つ6年生を全校児童で心をこめて送りました。6年生は、とてもうれしそうに下級生の演技を見守っていました。
笑顔の6年生に体育館の横から日が差し、これから歩んでいく6年生を祝福しているかのようでした。 頑張れ6年生!こんなにたくさんの応援団がついているよ! 3/4 6年生を送る会(5年)
日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えました。
「クラブでは、やさしく声をかけてくれて、たくさんのことを教えてくれた」 「いつも周りの状況をよく見て動いてくれていた」 「来年の組体操では、今年の6年生のように絶対に大タワーをあげたい」 6年生の偉大さを間近で見ることが多かった5年生は、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。そして目標でもあります。 最後の6年生の合奏に目を輝かせて聴き入っている5年生の姿が印象的でした。 (5年担任) 3/2 ひなまつりメニュー
今日の給食はひな祭りメニューです。メニューは「ちらしずし・すまし汁・煮びたし・いちご」です。ちらしずしには大きなえびが入っていて豪華です。
今までと少し違うメニューの時もありますが、みんなセンター給食に慣れてきました。 教室を回ってみてもみんなおいしそうに食べていました。 2/26 保育園の学校見学
今日は、南八幡山保育園の学校見学です。校内を巡ったり、1年生の教室に入り学習の様子を見たりしました。
学校の大きさに驚きながらも、新1年生への期待に胸がふくらんだようでした。保育園のみなさんは、おしゃべりもせずに校内を見てまわり、今すぐ1年生になっても大丈夫な行儀のよさでした。 元気に小学校に入学してきてくださいね。待っています! 2/25 墨絵(2年生)
2年生の廊下に張り出された絵のダイナミックなこと!2年生の「墨絵」ですが、こんなに大きく大胆に描けるようになったのですね。
「ちからたろう」と「ソメコとオニ」の絵ですが、今にも動き出しそうなちからたろうと力強いオニに圧倒されます。 2年生見事です! 2/24 感謝の会
今日は残り少なくなった6年生の行事「感謝の会」の日です。第1部は卒対の保護者の方の司会で進められました。
第2部は、実行委員の子どもたちの司会です。「6年間を振り返って」は自分たちの成長を劇で表し、クイズも交えてとても楽しいものに仕上がっていました。 私たち教職員は、6年生の成長をとてもうれしく感じました。 6年生の人たちにはこれまでのことを振り返り、自分の成長を確かめ、そしてここに来るまでにどれだけの人たちに支えられてきたかを考えてほしいと思いました。 今日の日までずっと準備を進めてくださった卒対の皆さまありがとうございました。 。 2/23 研究授業(新採教員)2
2回目の新規採用教員の研究授業です。今日は3年生の授業です。
算数の「箱の形」の授業です。隣同士で説明する活動などを入れた活発な授業でした。 全員が真剣に教材に向かい生き生きと学び合う様子が見られました。 これからも、初心を忘れず、これまで指導していただいた多くの方たちに感謝の気持ちをもち、素晴らしい教員となるよう期待しています。 2/22 戦争と平和展ー2
その写真の中に私の心にずっと残っている「焼き場に立つ少年」の写真がありました。「地面に穴を掘っただけの火葬場のふちに息絶えた赤ん坊を背負って立ちつくす少年。この赤ん坊を荼毘にふす間、少年は歯を食いしばり、食い入るように炎を見つめていた。彼の下唇は血で赤くにじんでいた」というものです。
また、担任時代に子どもたちに読み聞かせをした本も並んでいました。 まだ見ていらっしゃらない方は、芦花小で展示している間にどうぞご覧ください。 2/22 戦争と平和展
芦花小学校では、世田谷文学館と提携して校内で作品展を行っています。毎年2月は「戦争と平和展」です。旧校舎では中廊下で行っていましたが、仮設校舎になりその場所がなくなったため1年生の教室の前からつきあたりまでの廊下に掲示しています。
1年1組では、いつも近くにあるパネルを見ているためか、とてもよい作文を書きました。 「ぼくは、せんそうはきらいです。なぜかというとおおいひとがしぬからです。もうせんそうはおきないほうがいい。」 「ぼくは、せんそうとへいわてんを見て、なんてざんこくなんだろうとおもいました。おおくの人びとがたおれているしゃしんも見るのもいやになりました。みらいでせんそうがおきているならしあわせとへいわでとめて、しあわせなくにをつくりたいです。」 2/21 第12回 センターまつり・子どもまつり
今日は、粕谷区民センターのおまつりです。芦花小学校も大活躍でした。オープニングセレモニーには芦花小6年生が他の学校の人たちと共に南中ソーランを披露しました。足が冷たいだろうにそんなことをもろともしない力強い踊りが感動的でした。
芦花小PTAも一つのブースを任され、大活躍でした。もちつきなどにもお父さんたちが駆り出されこれも大活躍でした。 私もたくさんの子どもたちにも会うことができて、いつもと違う話もできてとても楽しい有意義な一日になりました。 2/19 研究授業(新規採用教員)
今日の5校時は、今年度新しく教員になった4年担任の研究授業です。1年間研修を続けその最後のまとめにもあたる授業です。
教材の研究をして、他の2クラスでも授業をして、しっかりと事前研究をして今日の授業に臨みました。 その成果が表れ、授業の構成もよく発問もしっかりと練られ子どもたちが集中して意欲的に学ぶ授業になりました。 今日の授業までに指導していただいた先生方や様々な人たちに感謝の気持ちを忘れず、これからも努力を続け、素晴らしい教員になるよう期待しています。 2/18 大なわ記録に挑戦「ハイッ、ハイッ、ハイッ」というかけ声が体育館中に響き渡ります。 「ドンマイ、前よりも入り方がスムーズだよ」という励ましの声 「間隔を開けずに続こう!!」 「跳ぶときは体を小さくして!!」といった技術的な声も聞こえるようになりました。 また、メトロノームを使って、自分たちが跳ぶリズムを確認しました。今の自分たちの記録は、すごくゆっくりなリズムだということに気づきました。切磋琢磨しながら記録を伸ばしていきたいです。 5年生の挑戦は、まだ始まったばかりです。 (5年担任) 2/17 3年生 蒸しパン作り_2
完成した後は、試食タイム。
「おいしい!」 「先生、他の班の子と交換してもいい?」 自分たちで作った蒸しパンなので、喜びもひとしおです。 手伝ってくださった保護者の方々にも、めし上がっていただきます。 片づけが済んだら、今度は芦花中学校の職員室へ。 コンフィチュールの作り方を教えていただいたお礼に、 出来上がった蒸しパンを届けました。 「これをあなたたちが作ったの?」 「とてもいいにおい!」 「見た目もとても素敵だね。」 出来栄えを誉めてもらい、さらに喜びがふくらんだ3年生でした。 (3年担任) 2/17 3年生 蒸しパン作り_1
芦花中学校のお兄さんお姉さんと一緒に作った野菜のジャム、コンフィチュール。
今日は、それを使った蒸しパン作りに挑戦しました。 「10回振ったら交代ね。」 「そうそう、その調子。」 お手伝いに来ていただいた保護者の方々と力を合わせて作ります。 今日作ったのは、「アルプス」という種類の蒸しパン。てっぺんが、ぱかっと十文字に割れたら成功です。 「もうすぐ15分たつよ。」 「やけどに気をつけて。」 そうは言うものの、はやる気持ちを抑えられません。 果たして、出来の方は? 「…わ!すごい!」 「おいしそう!!」 形も味も、見事な蒸しパンが完成しました。 2/15 3年生 ふれあい給食_1
今日は3年生のふれあい給食でした。
5名ずつ、地域の方々に各クラスに来ていただきました。 「自分たちで準備もできるのね!」 「君たち、かしこいなあ。」 地域の方々には、いただきますからごちそうさままで、様々な場面で誉めていただきました。子どもたちもとても嬉しそうです。 給食を食べ終わった後は、地域の方々の自己紹介です。 「昔は、遊ぶ物も手作りだったんだ。」 「え?東京以外にも烏山って場所があるの!?」 「今日が初めての給食なんだ。おいしかった?」 興味津々でお話に聞き入ります。 (3年担任) 2/15 3年生 ふれあい給食_2
地域の方々と給食を食べ、お話を聞かせていただいた後は、子どもたちが頑張る番です。今日のために各学級で練習してきたものを披露します。
歌や合奏、手品からあやとりまで、 「何をやったら喜んでくれるかな?」 と考えながら準備をしてきました。 出し物は大成功! 「この曲、子どもの頃好きだったのよ。」 「すごいな、こんな長い曲も覚えられるのか。」 「あやとりだったら任せて!私もできるわ!」 と、地域の方々も大喜びでした。 短い時間でしたが、子どもたちと地域の方々はすぐに打ち解け合うことができました。 「また来てね!」 「うん、またあったらぜひ呼んでね!」 「道で会ったら、あいさつしてね。」 とても充実した交流となりました。 英語活動今日は3クラスともに英語活動がありました。 ALTの方と一緒に「Can you 〜?」「Yes…」「No…」「Maybe」と、元気な声で発音したり、友だちと質問し合ったりしました。 小学校段階の英語活動で最も大切なのは、話そうとする気もちです。伝えよう、分かろうとする心の芽を大きく育て、中学より始まる本格的な英語の学習へとつなげていきたいと願っています。 Can you speak ? ではなく、求められているのは、Can you communicate ? なのかもしれません。〈1年生担任〉 |
|