11月 6日(金) 九品仏小 一日のスタート!
4年生の教室では、朝の時間を利用して、各係り活動をしていました。掲示物を工夫して、貼るこども、計画を相談しているグループ、そして、画面は、ホワイトボードに学習の準備するものを書いているところです。
5年生の教室では、昨日行った社会科見学のまとめをどのようにしようか、資料を見て考えているところです。東芝科学館と東京朝日プリンテックにいってきました。 6年生の教室では、“朝の会”で「もみじ」の歌を係りの子どもの指揮で、歌っていました。係りの子どもが、昨日の反省点を話して、今日の歌に生かしていました。さすが、最高学年です。 11月 6日(金) 一日のスタート!
1年生の教室では、先生から、「10月の一カ月に何冊くらい本を読めたかな?」と言われて、自分の読書カードを見て、調べているところです。画面の子どもは、A4の読書カードの1ページに“読んだ印”がつていました。
2年生の教室では、1時間目の「体育の授業です。」体育着に着替えてから、主題の算数と漢字のプリントの答え合わせなどをしていました。 3年生の教室では、1時間目の「道徳の授業です。」画面の子どもは、今までの学習してきた自分の考えを見直していました。 11月 6日(金) 九品仏小の朝 − 昇降口の様子
インフルエンザによる学級閉鎖が先週で、落ち着いてきました。今週は、欠席0名の日が2日間であとは、欠席1、2名でしたが、「うがい・手洗い・咳マナー」の取り組みは、継続しています。
さて、1年生から6年生までの昇降口の様子です。どの学年も“入船型”に靴をきちんと入れています。朝、校庭で遊んでいた後のようすです。3日の日に、公園で近所のお子さんと一緒に遊んでいた6年生、5年生の温かな対応(お褒めのメールを頂きました。:校長よりにて紹介してあります。)もこんな小さな積み重ねがあるからかも知れません。 11月 4日(水) 今日の給食
今日の献立は、黒米ごはん、牛乳、鮭の南部焼き、おしたし、きんぴらごぼうです。
11月 4日(水) 授業風景 5年+ゲストティチャ―
5年生の1・2時間目は、「家庭科」“ミシンを使って エプロン作り”です。
ミシンの指導は、指導者が多いほど、時間を有効にでき、子どもたちも作業が進みます。今日も学校運営委員さんや親鳩の会(卒業生の保護者などの方々)の方々をゲストテチャ―にお呼びし、お手伝いをいただきました。 11月 4日(水) 「お褒めのメール」を頂きました!
九品仏小学校区内の公園でのできごとだそうです。11月3日の祝日の午後、校区内の公園で、バッティングの練習をしていた親子の息子さんに丁寧に6年2人、5年生1人が教えてあげたり、サッカーや鬼ごっこもしてくれたという内容のです。言葉使いも丁寧で、「この子どもたちを誇りに思ってあげてください。」とも記述してありました。
このことは、担任の先生から、クラスでこの事例を紹介して、称賛しました。また、全校朝会の折にも校長より、紹介して全校で認め合いたいと思います。さらに、「学校長より」のページにも近々掲載させていただきます。 その5年生、6年生の朝の様子です。 11月 4日(水) 朝の九品仏小のようす −2
3年生の教室では、「あさの会での健康観察」担任の先生がひとりひとりの子どもの名前を呼び、子どもの顔をしっかり見て、“健康確認”をしていました。全員出席で、みんなげんきでした。
4年生の教室では、「朝読書」自分で選んだ本を静かに読んでいました。集中力して読んでいる姿は、たいへんすばらしかったです。 11月 4日(水) 朝の九品仏小のようす −1
1年生の教室では、子どもたちが全員そろっての“朝の会”新型にかかり、学級閉鎖と含めて15日ぶりの担任の先生と顔合わせの子どももいます。そんな会話を楽しみながら、いつものように「おはよう あくしゅ」で一日がスタートしました。
2年生の教室では、「宿題のプリントの答え合わせ」をしていました。1年生から続けているので、係りの子どもを中心に自分のプリントの答え合わせをしてから、裏の漢字練習を隣りの友達と交換して、正しくていねいに書いてある“字”には、丸をつけていました。 11月 2日(月) 今日の給食
今日の献立は、カレーライス、牛乳、福神漬け、こんにゃくサラダです。
11月 2日(月) 授業風景
5年生は、「家庭科」“エプロンつくり”担任先生と専科・地域の方々をゲストティチャ―に迎えて、ミシンかけをしていました。下糸を通して、ミシンかけをして仕上げていきます。
11月 2日(月) 授業風景
3年生の3、4時間目の授業は、「図画工作」今日の作品作りは、“願いの叶う ふくろう”です。一人ひとりの子どもたちの顔が違うように、作品もそれぞれの工夫が見られます。11月19日(木)〜11月21日(土)に行われる“九品仏小 展覧会”をご期待ください。
11月 2日(月) 一週間のはじめり in 九品仏小−2
4年生は、11月の始まりということで、10月までの係り活動を振り返っていました。活動が活発な係りにするために、子どもたちに“やる気”を喚起していました。
5年生は、「11月の縦割り遊びの企画担当の月」・・・各班の子どもたちが、場所、内容、準備するものなどを相談して、カードにわかりやすく記録していました。 6年生は、「卒業アルバム用」の個人写真の撮影・・・思い出の一ページになることと思います。 11月 2日(月) 一週間のはじまり in 九品仏小
11月に入りました。1年生の学級閉鎖が終わり、全校児童がそろっての全校朝会がありました。そのあとの子どもたちの様子です。
1年生−全員員が元気です。1名欠席でしたが、ご家庭の都合で健康との連絡がありました。“健康観察”をするところです。 2年生は、“1分間スピーチ”動物の話をしていました。 3年生は、“ロッカー文庫”読書数の確認です。画面の女子は、10月の一ヶ月間に30冊の本を読んだそうです。 10月30日(金) 午後の授業風景 5年生
5年生は家庭科室で、“エプロン作り:ミシンの使い方”の学習をしていました。グループの仲間が協力し合って取り組んいました。
10月30日(金) 今日の給食
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、むろあじのメンチカツ、ゆで野菜、粉ふきいもです。
10月30日(金) 授業風景 2年生
2年生の教室・・・「国語科」“さけが大きくなったら”の学習をしていました。
稚魚が川を下り、海に・・・・そして、生まれ育った場所に戻ろうとすることに・・・・不思議がっていました。 10月29日(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐の五目炒め、ナムルです。
10月29日(木) 紙すき体験 − 6年生
木の繊維をたたいてから、繊維についている小さな木の屑もていねいとる過程へ・・・・・そして、最後は、紙をすいていきます。うまくできるといいと思います。
10月29日(木) 紙すき体験 − 6年生
紙の歴史など学習した後、作業に入りました。子どもたちに“紙すきの主な行程”を経験させる配慮がされていました。
木を液体にしたし、皮をはぐ・・・ 10月29日(木) 授業風景 高学年
5年生は、「英語学習」
今日は、単語の絵のプリントに自分の好きなに“Yes”、嫌いなものに“No”に○をつけて、ゲーム化した学習をはじめていました。 6年生は、「図画工作」 今日は、“紙すき”の先生をゲストティチャ―に迎えて、紙すきをします。人類が紙を使いだした頃、どの国で使われたかなどの歴史的なこと、地理的なことなども学習をしていました。そのあと、紙すきの工程をいくつかの班に分けて、作業がスムーズにできるような工夫をしてありました。 |