美術鑑賞教室

6月4日(金)
1〜4校時で世田谷美術館に行ってきました。

晴天に恵まれ、ちょっと暑いくらいの気温の中の出発でした。
30分近く歩きますが、遠足で歩き慣れたおかげか、みんな元気に美術館に到着です。

美術館の方とごあいさつをし、美術館でのマナーの確認をしました。
その後、1クラス5グループに分かれ、鑑賞リーダーと呼ばれるボランティアの方と一緒に見てまわりました。

美術館の庭やロビーなど美術館全体に美術作品があり、子どもたちは飽きることなく行動していました。中でも、子どもたちの興味を一番ひいたのは「建畠覚造」さんの作品展でした。
事前授業で、作品の写真を見ていたので、それを実際に見たときは、みんな興味津々で「
あっこれだ!」と喜んでいる子。「実際に見るとこんななんだ。」と驚いている子など様々でした。

1時間半弱の鑑賞時間もあっという間に終わってしまいました。

帰りも長い道のりを歩き、無事学校に着きました。

来週は、世田谷美術館横の清掃工場に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室 事前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(水)
美術鑑賞教室 事前授業がありました。
美術館の方が、美術鑑賞教室に向けて、美術館の展示物に関する授業をしてくれました。

今、世田谷美術館では、建畠覚造さんという彫刻家の作品に関する展示がされています。
今回の授業では、その作家さんの様々な作品を写真で見て、分類分けしてみるというものでした。
子どもたちは、素材や形から作品のイメージを感じ取り、それぞれの班でユニークな分け方をしていました。中には、グループ分けで激論を交わすところもありました。
分け終わると、グループ分けしたタイトルとその理由を紙に書き、それぞれの班で考えた分け方を見合って終わりました。

授業の最後に、美術館の方からは、「これには、答えはありません。人それぞれの感じ方があるのが美術鑑賞の楽しいところです。」と言っていただきました。

美術鑑賞教室で、実際に自分の目で見たとき、どのように感じるのか楽しみにしています。

2年生 地域探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習の一環として、学校のまわりを探検しました。
畑にはトウモロコシが育っていたり、きれいな花が咲いていたりしました。
子どもたちは、いろいろな発見をすることができ、「なんのことを発表しようかな」と、楽しみながら考えています。

ヤゴ救出大作戦(ヤゴとり)

画像1 画像1
サブプールにて「ヤゴ救出大作戦」という名のヤゴとりを行いました。プール清掃前にヤゴをプールから救出するのです。
ネットや網などを手にしてそーっとプールの底の水をすくいます。じっと見ていると、ピョンピョンと動いているヤゴを見つけることができます。そこで子どもたちは「いた!」と歓声があがります。近くの友だちものぞいて見てみんなで嬉しい気持ちになりました。 教室へ戻って、ヤゴの飼い方、育て方をみんなで確認しました。うまく羽化してトンボとなってとびたってほしいです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30