6月4日(金)の学校日誌
1、「歯科健診」について
・本日午前中、全校児童を対象に歯科健診が行われました。 ・半日で、全校児童の健診ができるのは、3人の歯科の先生と、記録担当の歯科衛生士の皆様に、ご来校いただけるからだと思います。 ・健診は、保健室内の3ヵ所で行われ、1学級10分程度の時間で進行し、お昼前には終えることができました。先生方本当にありがとうございました。 ・本校の歯科健診の結果は、毎年虫歯が少ない傾向にあります。これは、ご家庭での歯磨きの徹底等があるからだと思っています。 2、「うれしいお電話」について ・他校の保護者の方より、とてもうれしいお電話をいただきました。 ・お電話の内容は、「その方のお子さんが道に迷ったんだけれど、本校の子どもが家まで送ってきてくれたので、本当にありがたかった。感謝の気持ちを伝えたくてお電話しました。」というものでした。 ・本校には、優しい気持ちをもった子どもたちがたくさんいます。その中で、優しい気持ちを大いに発揮してくれた子どももいたということで、とてもうれしいお電話でした。 6月3日(木)の学校日誌
◇「1,2年生の遠足」について
・今日は、学校の遠足の最後を飾って、1,2年生が「井の頭公園」への遠足に行ってきました。 ・「井の頭自然文化園」では、「魚にさわる」「モルモットを抱く」「象の花子を見る」など、普段出来ない体験をしてきました。 ・特に「モルモットとのふれあい」では、元気いっぱいの子どもたちも、神妙な顔、優しさに満ち溢れた顔で、モルモットを膝に抱き、優しくなでていました。 ・文化園を一回りした後は、お楽しみのお弁当です。それぞれの友だちと木陰にシートを敷いて美味しくいただきました。 ・お弁当を全部食べ終わった子どもから、これまたお楽しみの「おやつ」をいただきました。 ・その後、滑り台やシーソー、鉄棒、ブランコなどの遊具がたくさんある公園で遊びました。 ・3校程、小学校が遠足に来ていて、一緒になりましたが、順番を守るなど上手に遊ぶことができました。 ・その遊びの中で、本校の鉄棒が得意な子どもが、鉄棒で10回以上回る「回転技」を披露した時には、一瞬その場の注目が集まり、回り終わった時には、拍手喝采を他校の先生、子どもたちからもらいました。 ・何となく「どんなもんだ!」という気持ちになり、鼻が高かったです。 ・集合の笛の合図で集まり、予定通りの電車に乗り、学校まで戻ってきました。 ・暑い中の遠足でしたが、1,2年生は、先日の運動会に引き続き、本当によくがんばりいい遠足にしてくれました。 6月2日(水)の学校日誌
◇「地区班編成・集団下校」について
・本日の午後は、地区班編成、集団下校が行われました。 ・地区班とは、子どもの住んでいる地域ごとにつくられている班のことです。現在12の地域班があります。 ・地域班では、高学年が班長、副班長となり、班をまとめています。また、担当してくださるPTAの方もいらっしゃいます。 ・地域班編成では、まず、2年生以上が自分の地域班の教室へ移動します。その後、班長、副班長が1年生の教室へ迎えに行きます。 ・全員が揃った教室では、自己紹介、班長副班長紹介、担当の教員、PTAの方のあいさつ、お話がありました。 ・その後、校庭へ出て所定の場所に並びます。 ・並んだ後、高学年が低学年の子どもの手を引きながら、また担当の教員、PTAの担当の方々に導かれての集団下校となりました。 ・集団下校は、「台風」「大雨」「不審者」等から、子どもたちをより安全に下校させる手段として行う場合があります。過去にも何回かありました。 ・今日の集団下校は、そのための大切な訓練となりました。 ・ご協力いただきましたPTAの担当の皆様方、成城警察署スクールサポーターの方には、暑い中大変お世話になりました。ありがとうございました。 6月1日(火)の学校日誌
◇「運動会」後日談
・運動会が終わり、普段の日常が戻ってきました。 ・運動会後の教室では、様々なドラマがあったようですので、5,6年生の運動会後の様子をお知らせいたします。まずは、5年生についてです。 ・勝った2組(白組)は、喜ぶだけでなく、これから仲良く一緒にやっていく1組(赤組)に対して、教室の壁越しに「フレーフレー赤組!」とのエールを送りました。 ・それに対して1組(赤組)は、「フレーフレー白組!」とのエールを、教室の壁越しに2組(白組)に返しました。 ・それい対して、また2組(白組)は、「ありがとう!」との言葉を、壁越しに1組(赤組)に返しました。 ・短い時間での、教室の壁越しの交流でしたが、負けて悔しさいっぱいの1組(赤組)でしたが、エールを返しつつ、来年度の優勝をみんなで誓い合ったそうです。 ・次に6年生の様子です。 ・負けた1組(赤組)は、教室へ戻るなり、みんなが泣いたとのことです。 ・確かに、職員室前の廊下を通って帰る1組(赤組)の子どもたちは、みんな目を真っ赤にしていました。 ・一方、勝った2組(白組)の子どもたちは、1組(赤組)に気遣って、嬉しさを前面に出すことなく、表面的には普段とあまり変わらない表情で帰っていきました。 ・閉会式でのその瞬間は、大喜びをした2組(白組)の子どもたちですが、戻った教室では、また下校をする時には、相手を気遣う気持ちがありました。 ・子どもたちが、運動会を全力でがんばってくれたことも嬉しかったですが、泣くほどの思い入れがあったことも、また相手を気遣う心があったことも、本当にうれしかったです。 5月29日(土)の学校日誌
◇「運動会」について
・本日は運動会でした。朝より、どんよりした曇り空、時々雨との天気予報でした。 ・しかし、明日はもっと厳しい予報が出ていたので、何としても今日出来たらと、切に願っていました。 ・いつ雨が降り出すかヒヤヒヤしつつ、運動会は進行していきました。 ・結果的には、閉会式が終了する頃から、ポツリポツリと雨が落ちてきました。 ・本当に奇跡的に今日「運動会」ができました。 ・がんばってきた子どもたちの運動会が、終わってみれば、暑くなく日差しもなく絶好の天候の中でできたこと、本当によかったと思います。 ・運動会は、最終的に白組336点、赤組333点という大逆転、大接戦の運動会でした。 ・得点発表の際の、白組の喜びはすごいものがありました。一方赤組の落胆振りも印象深かったです。 ・このものすごい喜び方、ものすごい落胆振りは、子どもたちが全力でがんばったからこそのものだと思いました。 ・「全力で心に残る運動会」というスローガン通りの運動会ができたのは、子どものがんばりの他に、保護者、ご家族の皆様、ご来賓の皆様方の、最後までの温かな応援があったからだと思います。本当にありがとうございました。 ・ご近所の皆様方には、練習期間、運動会当日を通して、マイク、音楽等の音でたいへんご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした。 ・来週からまた、この武蔵丘小学校のがんばることのできる子どもたちをしっかり後押ししてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 5月28日(金)の学校日誌
◇「明日は運動会!」
・いよいよ明日は、本校第38回目の運動会です。 ・今日の1校時目は、全校練習でした。内容は「応援」「大玉送り」「終わりの運動」「閉会式」等の練習をしました。 ・その後、2校時から4校時にかけて、1年生から6年生まで25分刻みで、最終の調整、仕上げを行いました。 ・団体演技と競技、そして短距離走(かけっこ)を25分間で行いますから、どの学年も大忙しでした。 ・でも、今までの練習の積み重ねがあるので、最終の調整は、各学年とも何とかできたようです。 ・午後は、5,6年生総出で運動会の前日準備をしました。各分担に分かれてよく働いてくれました。 ・さて、いよいよ運動会です。天気予報は曇りで暑くはないとのことなので、何とかできるといいな!と心から思っています。 ・保護者、ご家族の皆様には、がんばる子どもたちの応援を何卒よろしくお願いいたします。 5月27日(木)の学校日誌
◇「運動会2日前の様子」について
・今日の1校時は、「全校練習」でした。「入場行進」「開会式」「はじめの運動」「歌」「応援」等の練習をしました。途中ポツリと雨が降りかけましたが、何とかもってくれました。 ・2校時からは、青空も見え始め、各学年が大詰めの練習をしました。 ・久し振りの青空ということで、中休みの校庭へは多くの子どもたちが出て、元気に遊んでいました。 ・その中で、5年生は学年全員リレーの練習に取り組んでいました。本校では、5年生だけが、短距離走(かけっこ)ではなく、学年全員リレーを行います。 ・1組(赤組)、2組(白組)に分かれて、「バトンをもらう右手は身体につけて!」「リードは全力で走りだすよ!」等、自分たちで教え合っていました。 ・校舎内の様子はどうかな?と思い、教室を回ってみました。やはり、校庭へ出ている子どもが多く、校舎内にいる子どもは少なかったです。 ・でも、「応援団にあこがれているのか、フレー!フレー!と身振り手振りを加えて、応援の練習をしている4年生」「騎馬戦の作戦会議を開いている6年生」こんな運動会前ならではの様子も見られました。 ・一回りしてまた校庭へ出ようとしていると、保健委員会の子どもが一生けん命「水飲み場の水せっけん」を配って歩いていました。 ・運動会でみんなが盛り上がっている中、必要な仕事をしている保健委員の子どもに思わず「おつかれさま!ありがとう!」という感謝の言葉が出てしまいました。 ・このようにがんばっている子どもたちのためにも、何とかして恵まれた運動会日よりになって欲しいなと切に願うばかりです。 5月26日(水)の学校日誌
◇「運動会」まで後2日!
・今日はお天気が心配でしたが、何とか5校時まで練習をすることができました。 ・各学年とも、曇り空の下、涼しさも加わり、集中して練習することができていたようです。 ・リズム、表現などの団体演技では、「カラー手袋」「たすき」「センス」などを見につけたり、手に持ったりと、小道具も登場してきました。 ・3年生以上の選手が出場する紅白リレーも練習を重ねるたびに、バトンの受け渡しも上手になってきています。そして、チームとしてのまとまりも出てきています。「何とか勝ちたい!」という気持ちからか、休み時間にも練習する姿も見られます。 ・1年生が教室から職員室前を通って下校をする時、「白勝て!」「赤勝て!」と、自分たちの応援歌を歌いながら帰っていきました。 ・運動会もいよいよだ!という気持ちが高まってきた1日でした。 ・あとはお天気次第です。これから先、運動会当日まで、何とかお天気に恵まれますよう、心から祈るばかりです。 5月25日(火)の学校日誌
◇「5年生の遠足の作文」から
・廊下には、様々な子どもの作品が掲示してあります。今、掲示物で1番多いのは「遠足の作文」です。 ・その中で、ふと目にとまった、5年生の作文の一部を紹介いたします。 *『私は、高尾山の稲荷山コースを登りました。稲荷山コースは、高尾山の中でも1番難易度が高いコースです。1番始めからすごく急な階段でした。とても辛くなりました。でも、6年生が「大丈夫!」「休もっか!」と励ましてくれました。また、6年生は私が少し遅くなると、止まって待ってくれます。私が疲れてもっとゆっくりになると、私を後ろから押してくれました。やっと、6年生に助けてもらいながら、少し楽な道までたどり着きました。こうして、6年生のおかげで、辛くても登り切れました。ほっとして周りを見ると、すごくきれいな山の景色が見えました。写真に撮っておきたいぐらいでした。私は、来年は今回の6年生のように5年生にやさしくしたいです。』 ・毎年5,6年生でグループを編成して登っている高尾山一丁平への遠足です。 ・その中で、武蔵丘小学校の伝統が確実に引き継がれていることを感じます。 ○さて、もうすぐ運動会です。その中でも、上級生の演技は,態度は、確実に後輩に受け継がれていくものと思います。 ○あと3日、よい伝統が引き継がれるような、いい運動会にしていきたいと思います。 5月24日(月)の学校日誌
1、「教育実習生」について
・今日から6月18日(金)までの4週間、1名の教育実習生が大学より来ています。 ・配置された学級を中心に授業参観をしたり、いろいろと子どもたちと関わったりしていきます。実習後半には、実際に授業も受け持ちます。 ・配置された学級の子どもたちは、大喜びの様子でした。 ・教師になるためには、絶対に通らなくてはならない道です。また、実習生にとっては最初に関わった子どもたちとなります。 ・実習生にとっての未来につながるような教育実習にしていきたいと思いますし、なって欲しいと思います。 2、「夏休み地域教室〈その1〉」について ・今日の午前中、本年度の「夏休み地域教室」の運営スタッフ会が開かれました。 ・「夏休み地域教室」とは、保護者,地域の皆様のもっている「特技」「知識」「技術」等を発揮していただくことを通して、子どもたちとの「ふれあい」のひと時をもっていただくというものです。 ・学校の教育活動とは違い、公募で集まっていただいた「運営スタッフ」の皆様が主になって、「夏休み地域教室」を企画し、運営してくださいます。 ・本日の運営スタッフ会では、昨年度を踏襲しつつ、改善も加えながら進めていくことになりました。 ・今後「タレント(才能)アンケート」「講師,事務スタッフ募集」「児童参加申し込み」等の家庭への配布文書が出されます。 ・武蔵丘小学校における夏休みの恒例の催し物となってきている「夏休み地域教室」へのご支援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。 5月21日(金)の学校日誌
1、「美術鑑賞教室」について
・4年生は、今日の午前中、世田谷美術館での「美術鑑賞教室」にみんなで参加してきました。 ・行き帰りは貸し切りバスに乗り、美術館では7人のグループになり、「鑑賞リーダー」の方についていただいて鑑賞をしてきました。 ・美術館では、今「建畠覚造−アトリエの時間−」展が開かれています。 ・4年生は、事前学習として世田谷美術館の人にお越しいただいて、抽象彫刻家の建畠さんの手法を用いて、作品づくりをしました。 ・事前に、何となくですが作品づくりを体験しているので、建畠さんの作品をより身近に感じて鑑賞することができたようです。 ・また、世田谷美術館友の会、美術館の講座受講生などがなってくださっている「鑑賞リーダー」も、子どもを上手に導いてくれるので、よりよい鑑賞となりました。 ・子どもの感想を聞くと、「楽しかった」「面白かった」に加えて「今まで見たこともないような作品を見た」「抽象的な作品も見応えがあった」「自分もつくってみたくなった」等の感想もありました。 2、「世小P常任理事校」について ・今日の午前中、世田谷区民会館ホールにおいて「世田谷区立小学校PTA連合協議会(世小P)定期総会」が開かれました。 ・本校は、本年度近隣の小学校8校の当番校として常任理事校を務めますので、PTA会長さん副会長さんとともに総会に参加してきました。 ・また、世小Pの本部役員(会計)に、常任理事校の役割の1つとして、本校の代表の方が入ってくださっています。 ・本年度の本校のPTA役員の皆様には、学校としてのPTA活動に加えて、世小P常任理事校としての役割も果たしていただいています。本当にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 5月20日(木)の学校日誌
◇「音楽集会」について
・今日木曜日の朝の音楽集会は、「運動会のうた」と「応援歌ゴーゴーゴー」を練習しました。 ・「運動会のうた」は、開会式の中で、全校児童が気持ちを一つにして、声を合わせて歌います。指揮も伴奏も係の子どもたちが行います。 ・「応援歌ゴーゴーゴー」は、プログラム2番「みんなで応援」の中で、応援係の振りと太鼓に合わせて歌います。1番は赤組(1組)が歌います。2番は白組(2組)が歌います。3番は赤組白組が同時に、それぞれの歌詞で歌います。 ・「応援歌ゴーゴーゴー」は、対抗意識が前面に出る歌なので、とても盛り上がります。今朝の体育館の練習でも歌声が響き渡り、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けしたように思います。申し訳ございませんでした。 ・応援をリードする「応援係」も、「運動会のうた」「校歌」などの生伴奏をする「音楽係」も、運動会を盛り上げるために、休み時間も自主的に練習をするなどがんばってくれています。 ・今日の運動会の練習は、雨模様ということで校庭での練習はできませんでしたので、各学年とも体育館や集会室を使って練習を重ねました。 5月19日(水)の学校日誌
◇「環境ポスターコンクール」について
・世田谷区環境総合対策室が主催した「環境ポスターコンクール」の審査結果が届きました。 ・添えられた説明書きを読むと、区内の小学生が「環境」をテーマに作成したポスター「1,349点」の中から、特選3点を含む入選作品30点が決定されたとのことです。 ・武蔵丘小学校もコンクールに参加しました。その結果、うれしいことに6年生女子2名が「特選」と「入選」に輝きました。 ・知らせを聞いた時には、本当にうれしさでいっぱいになり、思わず該当児童に知らせに行きました。その子たちもとても喜んでくれたので、またまたうれしくなりました。 ・「特選、入選作品」は、6月に「世田谷区役所」「北沢タウンホール」「烏山区民センター」において、順次「環境ポスターコンクール作品展」として作品が飾られるとのことです。是非見に行きたいと思っています。 5月18日(火)の学校日誌
◇「運動会の係活動」について
・今日の6校時は、「運動会の係活動」が行われます。 ・5,6年生全員がいずれかの係に入って、「心に残る素晴らしい運動会」にするためにがんばってくれます。 ・「司会」「放送」「プラカード,準備」「保健」「出発」「審判」「採点」「児童看護」「応援」「準備運動」「音楽」「大プログラム」の12の係があります。 ・それぞれの児童が希望する係に入りますが、希望者が多く、ジャンケンで決めたり、実際に声を出してもらって決めたりする係もあります。 ・5,6年生になると、自分が出る種目の練習だけでなく、係活動の準備や練習も加わり、大変さが増します。 ・でも、それをやり遂げた時の、「満足感」「成就感」は、とても大きなものがあると思います。その時、子どもは、また一回りも二回りも大きく成長します。 ・「子どもは、大きな学校行事で成長する!」と言われますが、どの子どもも成長する運動会にしていきたいと思います。 5月17日(月)の学校日誌
1、「運動会特別時程開始」について
・いよいよ運動会まで、あと2週間となってきました。 ・今日から、特別時間割を編成して「校庭」「体育館」を効率的に使って、練習を進めていきます。 ・休み時間にも、「応援練習」や「南中ソーラン」等の自主練習も体育館等で行われています。 ・また、給食前には3年生以上の学級から選ばれた選手が出場する「紅白リレー」の練習も始まりました。 ・学校全体「運動会モード」になりつつありますが、そのあわただしさの中でも、基本的なこととして、教室での学習も確実に進めるとともに、子どもの友だち関係等もしっかり見ていきたいと思います。 2、「1年生のアサガオ」について ・先日1年生は、アサガオの種を5粒程まきました。 ・今日見ると、しっかり芽を出し、二葉を左右に広げていました。(なぜか、担任のアサガオだけがまだ芽を出していませんでした。) ・そんなアサガオの観察を、1年生は5校時にしていました。 ・自分のアサガオの鉢を手元に置き、観察シートに写し取っていました。 ・自分で種をまき、育てているアサガオには、やはり愛着が生まれます。みんなていねいに写していましたし、鉢は大切に扱っていました。 ・また、休み時間ごとに水をあげている姿を見ると、ちょっと心配にはなりますが、やはりほほえましく思います。 ・夏には、きれいな花をたくさんつけたアサガオを見ることを、今からとても楽しみにしています。 5月14日(金)の学校日誌
1、「2年生の体験学習」について
・今日の1校時に、2年生は給食調理で使うグリーンピースのサヤむきを体験しました。 ・栄養士さんが、2年生全員が十分体験できるようにと「小振りのサヤ付きグリーンピース」を注文してくれました。 ・むき方の説明を受けた2年生は、給食に出されるものなので、慎重にむき始めました。 ・むき方のコツは、サヤのふくらんだ部分の端を、指で押すとサヤが割れて、中のグリーンピースがきれいに取れるというものです。 ・2年生は、コツを覚えて、次から次へとグリーンピースをボールに集めていきます。 ・「8個も入ってたよ!」「9個も入ってた!最高だ!」「5個しか入っていなかった、でも粒はとても大きいよ!」等々、様々な反応がありました。 ・さて、2年生がむいてくれたグリーンピースが入った「わかめ入りピースご飯」の食べ具合は、どうだったでしょうか? ・グリーンピースの臭いを消すために、グリーンピースを別にゆでて、最後にご飯に混ぜるという配慮も、調理室ではしてくれたそうです。 ・その結果、特にグリーンピースをむいてくれた2年生を中心に、低学年の食べ具合がよかったとのことです。 2、「PTA総会・歓送迎会」について ・本日午後2時から「PTA歓送迎会」、午後3時から「PTA歓送迎会」が開かれました。 ・両方とも、多くの会員の皆様がご出席してくださり、滞りなく、温かな雰囲気で会が進みました。 ・準備をしてくださった役員の皆様、担当してくださった皆様、本当におつかれ様でした。また、お忙しい中をご参加いただきました、ご来賓の皆様、会員の皆様、本当にありがとうございました。 ・本年度の役員会のテーマである「学校は家、みんなは家族、あったか楽しいPTA」を大切に、みんなでPTA活動をがんばっていきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。 5月13日(木)の学校日誌
◇「春の俳句」について
・4年生が、教科「日本語」で春の俳句をつくりましたので、10編紹介いたします。 ・「たんぽぽの わたげがとんで ぼうけんだ」「こいのぽり 大きくゆれて 風にのる」「花びらが 光をあびて 春をよぶ」「春の空 くもがゆらゆら のりたいな」「春になり おたまじゃくしも いそがしい」「こいのぼり 風がふいたら がっしょうだ」「やね高く 母父子ども こいのぼり」「こいのぼり おどるみたいに あそんでる」「春の野は かぜがそよそよ 走り出す」「むしたちが お花のそばで おどってる」 5月12日(水)の学校日誌
1、「引き取り訓練」について
・本日午後、「引き取り訓練」を行いました。 ・「引き取り訓練」は、「大地震発生時」「東海地震警戒宣言発令時」「不審者侵入時」等、学校に非常事態が発生した場合、児童の安全を確保するために、保護者等の皆様に、学校にお子さんを迎えに来ていただく訓練です。 ・毎年、想定を変えて実施をしています。本年度は、「東海地震警戒宣言発令」が、午後1時20分に発令されたとの想定で行いました。 ・実際の場合は、訓練のようにお迎えに来ていただくのはなかなか無理だと思います。その場合は、学校でお出でいただくまでお預かりしております。 ・何れにしても、非常事態がなければ一番いいとは思いますが、万が一の場合は、お子さんの安全を第一に対応していきますので、何卒よろしくお願いいたします。 2、「校庭のライン引き」について ・本日り3時過ぎから、運動会の短距離走(かけっこ)のための本格的なラインを総出で引きました。 ・子どもたちが、全力で走るコースですから正確さが要求されます。 ・巻尺等でしっかり長さを確認しつつ、見た目にも正確なラインが、しばらくして引き上がりました。 ・毎年、真っ白で真っすぐなライン、同じ間隔のカーブ部分のラインが引かれると、いよいよ運動会だなという気持ちになります。 ・運動会の練習もいよいよ本格的になってきます。計画的に練習を進め、みんなでがんばっていい運動会にしていきたいと思います。 5月11日(火)の学校日誌
◇「雨の日の中休みの様子」について
・今日は雨ということで、中休みは校庭で遊ぶことはできませんでした。 ・そこで、子どもたちはどんな過ごし方をしているのか、見て回ってみました。 ・「粘土遊び」「折り紙」「将棋、オセロ」「お絵かき」「読書」「紙芝居」「お話(会話)」等々、様々な遊びを工夫して楽しんでいました。 ・1年生の教室では、6年生が一緒に「粘土遊び」をしてあげている姿が、とてもほほえましかったです。 ・図書閲覧室は、席が一杯!満員の大盛況でした。しかも、授業中かと思ってしまう程、みんなが静かに本を読んでいました。 ・読書に力を入れている本校としては、とてもうれしい光景でした。 ・子どもたちの様子を見るために、学校を2回めぐりましたが、その間何回も出会った子どたちがいました。その子たちに何をしているの?と聞くと「散歩!」との答えが返ってきました。(実際は「鬼ごっこ」みたいな感じでしたが…。) ・休み時間の過ごし方も一様ではなく、子どもたちはいろいろな過ごし方を考え、雨の日の、中休みを楽しんでいることが分かり、ほっとした気持ちになりました。 5月10日(月)の学校日誌
1、「あいさつ週間」について
・毎月、第2週は「あいさつ週間」です。今日から14日(金)まで、5月の「あいさつ週間」が始まりました。 ・学校全体の生活目標も「オアサスのあいさつをさわやかにしよう!」ということで、全校体制で取り組んでいきます。(オ…おはよう! ア…ありがとう! サ…さようなら! ス…すいません!) ・今朝は、2つの校門で、代表委員会の児童が、登校してくる友だちに、元気な声であいさつをしてくれました。 ・久し振りに、朝の校門付近は賑やかになりました。あいさつが響き渡ると、やっぱり気分も爽やかになります。 2、「運動会のスローガン」について ・代表委員会で話し合って、今年の運動会のスローガンが決まりました。 ・5月29日(土)に開かれる今年の運動会のスローガンは「全力で、心に残る運動会!」です。 ・後3週間となった運動会に向けて、どの学年も本格的な練習に入ってきました。 ・みんなでがんばって、スローガン通り「全力で、心に残る運動会!」にしていきたいと思います。 |
|