6月29日(火)セーフティー教室![]() ![]() ![]() ![]() セイフティー教室を 行いました。 実際にどうやって距離をとるのか 逃げ方などを実演しました。 携帯電話を使う際に注意すべき点なども 高学年は学びました。 7月1日(木)5年稲の生育・4年ケナフ
5月にバケツに植えた5年生のバケツ稲が大きく成長しました。4年生の総合的な学習で育てているケナフも大きくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月緑のカーテン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木)あさがおの花咲いた![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火)校長出前授業5年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「森の栄養分が川から海に流れて栄養分豊かな海にしているんだよ」 「この林の中に魚を育てる川があるんだよ」 「山林を保護することが、魚が育つ海を守るということなんじゃない」 子どもたちは思い思いに予想を発表していきました。 魚の住みやすい海にするには近隣の森林の保全にも努めることが大切であることを学び、授業が進められていきました。 6月29日(火)校長出前授業6年
6月29日(火)2時間目6年3組で、5時間目6年2組で校長出前授業が行われました。今回の授業内容は「源頼朝と鎌倉幕府」の「元寇」の所でした。「前回勉強した幕府と御家人の基本関係・ご恩と奉公が崩れてしまうきっかけとなった歴史的な事件がありました」という校長先生の話から授業が始まりました。授業は、元寇の時、肥後の国の御家人竹崎季長の活躍を描いた「蒙古襲来絵詞」の7枚の絵図の観察が中心となりました。子どもたちは、7枚並んだ絵図のストーリーを予想して考えました。授業の最後には、元寇があった博多市の歴史的史跡の写真の紹介がありました。特別ゲストで、博多市出身のJ先生が当地の様子を説明してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話会読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金)4年水道キャラバン
6月25日(金)4年生は、水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。水道局ゲストティーチャーの3名から、水道水のしくみを学んだり、グループごとに浄水実験をしたりして、社会科「私達の生活と水」の学習を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金)道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(土)河口湖事前学習会![]() ![]() そのために今日集まって、事前学習会を行いました。 いろいろな曜日に 通ってくる児童が いるので、 今日初めて顔を合わせる子や 去年一緒に行って1年ぶりに会う子も いました。 3日間のながれを確認しましたあと、 みんなで焼きそばを作って食べました。 河口湖本番で、また会いましょう! 6月26日(土)土曜参観・全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 多くの参観ありがとうございます。 全校朝会で校長先生から 6月は梅雨の時期なのにどうして水無月というのか お話がありました。 そして、サッカーワールドカップの話にもなりました。 フランス大会の時に、サポーターが自発的にゴミ拾いを したことを例に挙げ、 自分のことばかりでなく 相手のことを尊重する態度として 来月の目標である「フェア」の精神を 持とうとお話されました。 6月24日(木)ほたる観賞教室オープン
6月24日(金)〜26日(土)の3日間、松原小ではほたる鑑賞教室を開催します。この取り組みは、松原在住の小林氏が自宅で飼育している平家ほたるを「子どもたちに見せてあげたい」というご好意から実現したイベントです。昨年度「昼にほたるを光らせる」試行に成功して実施した鑑賞教室を、本年度はさらに発展させました。昼夜逆転させて昼間に光らせるために、特設教室の会後室は、夜はずっと照明をつけたままにし、午前8:40頃から消灯して、夜の状態にします。今年は、数百匹のほたるが蚊帳の中を光を放って飛びかい、感動的な情景をつくりだしています。
![]() ![]() 6月24日(木)アルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() 環境・理科委員会が朝、校門に立ち アルミ缶回収を行っています。 集まった缶の最終分別を行い プルトップは別にして、 ボランティアへの意識も高いです。 月曜日、火曜日と日増しに 回収量も増えてきました。 ご家庭にアルミ缶がありましたら、 ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。 6月24日(木)地区班遊び集会![]() ![]() ![]() ![]() 集会を計画してきました。 当日も朝早く来て、校庭にラインを引いたり 使う道具を準備したりしていました。 ドッジボールやハンカチ落としなどを通して 異学年の交流を深めていました。 ほたるを調べる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(水)6年研究授業 社会![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の研究授業を行いました。 武士の屋敷の絵を見て 気がついたことを書き込みます。 これまで継続して取り組んできた ハンドサインを使って 友達の意見につけ足したり、 別の新しい意見を発表したりして 深めあいました。 6月21日(月)ともだち教室授業参観週間![]() ![]() ともだち教室では 授業参観週間が始まっています。 通級している保護者の方に 日ごろの子どもたちの学習している様子を 参観していただきます。 気持ちが舞い上がっている子や 淡々と進めている子などそれぞれです。 帰ってから良かったところを おうちの人から言ってもらえると また頑張ろう という気持ちになります。 今週末は移動教室の事前学習会です。 また、週末に会いましょう! 6月20日(日)1年じゃがいも掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)5年生・音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「アジアの音楽に親しもう」と題して 行いました。 「アリラン」や「まつり花」を 原語で歌った後、 笛のふしと 太鼓のリズムを合わせたお囃子を 考えました。 リズムパターンから合うものを選んだり 自分で考えたものを作ったりしていました。 6月18日(金)5年生調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 茹で卵・ゆで野菜のサラダです。 黒板に書かれた手順に従って ブロッコリーとキャベツをゆでました。 その後、和風ソースを作ってかけました。 自分で作った料理は味も格別です。 大きな口をあけて、ブロッコリーをおいしそうに 食べている姿が見られました。 |
|