6/18 凸凹広場に絵の具が走る-2
次は真ん中に橋がかかっている作品です。説明を読むと「天国から地獄へとの橋」「空から地上への橋」「争いから平和への橋」と書いてあります。
この橋が様々なことのかけ橋になっているのでしょう。さすが高学年になると表現に深みが出てきます。 6/18 凸凹広場に絵の具が走る
今日は、5年生の図工の作品を紹介します。題が「凸凹広場に絵の具が走る」です。初めに作った台をよく見て何に見えるかを考えて表現します。
すぐに作りだす子がいれば、向きを変えたり、遠くから眺めたりしながらずっと考えている子もいました。 一番初めの作品は「海の中の生物」を表現しています。説明を読みながら見ると、なるほどその通りです。人の知らない生物が本当にいそうです。 6/17 教育実習生 研究授業
今日は、これから学校の先生になる教育実習生の研究授業がありました。2年生の算数の授業です。
実習生はとても一生懸命に授業を組み立てて今日の授業に臨みました。またその指導をする2年生の3人の先生たちも真剣です。 後輩を育てるのは私たち教職員の大切な使命です。たくさんの先生方が授業を見て、そして実習生にたくさんの指導をしていました。 たくさん勉強をして、たくさん悩んで、そしてたくさんの経験をしていい先生になってくださいね!! 6/14 廊下を走らないためには
仮設校舎になり長い廊下になってから「廊下を走らない」これが課題となりました。いろいろな注意の方法を考え、互いに呼び掛け、様々な方法をとっています。
これは2年生がクラスの中で考えた方法です。このカードを首から下げて注意をするのです。「今日は誰も注意する人がいなかった!!」うれしい報告をしてくれた2年生の2人です。顔をお見せできないのが残念です。 6/14 ふれあい給食
今年もふれあい給食が始まりました。お年寄りの手をとって歩くのは芦花小の伝統です。毎年クラスごとに行っているので、子どもたちは来ていただいたお年寄りの方たちを見かけるとすぐに手をとって歩きだします。
心ばかりのおもてなしですが、帰りには涙ぐんでいるお年寄りの方もいます。この日は雨だったのですが、自分の傘をさっと取りに行き、お年寄りの方と一緒に車までお送りする姿が見られました。さすが芦花小の6年生!今年も伝統をしっかりと受け継いでいました。 6/14 支援員とともに外国語活動
5、6年生の外国語活動には支援員がついています。今年の支援員はクイニ―先生とそのグループの方たちです。英語を教えているプロの方たちなので発音や教え方などはさすがです。
一人一人の子どもたちの発音を丁寧に聞いていただいています。高学年の子どもたちなので恥ずかしそうに発音している子どもたちもいます。でも、これからの国際社会を活躍していく子どもたちです。外国でも堂々とした態度で臆することなく会話ができるといいですね。 6/4 東京へ向けて出発川場では貴重な体験をたくさんさせていただきました。公社の方も鱒つかみの担当の方も道で出会った方たちもみんなとても親切で温かい方たちでした。「またいつか必ずここに来る」こう話をしている子どもたちがたくさんいました。 6/4 りんご園に到着6/4 村めぐり6/4 移動教室3日目まずは民家を見せていだたきました。昔は二階でおかいこさんを飼っていたそうです。その後は山がすぐそばに迫る素晴らしい景色の中、たんぼの間の道を歩きました。 6/3 鱒つかみ36/3 鱒つかみ体験26/3 鱒つかみ体験6/3 ネイチャーハイク3答はりすです。まつぼっくりのかさの中に実があるという話を聞いて、すぐに分解をして調べている人がいました。これこそ生きた教育です。二枚目の写真はりすが食べた後の「エビフライ」です。 6/3 ネイチャーハイク2このように人間が自然の中に入るのは自然にとってもいいことでもあるそうです。痛んでいるところが分かり、それを直すことが自然を活性化することに繋がるそうです。 6/3 ネイチャーハイク6/3 公社の中で初めての食事昨日は飯盒すいさんカレーライスで早めの時間でした。今朝はみんな食欲旺盛でおいしくいただきました。 6/2 キャンプファイヤー思い切り楽しむというねらい通り、ゲームやダンスを通して全員の心が一つになったひとときでした。 6/2 飯盒すいさん6/2 農業体験 |
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