6月15日(火)の学校日誌
1、「朝の昇降口前の様子」について
・今朝、登校した子どもたちは、昨夜のワールドカップの勝利を受けて、次のような行動が見られました。 ・「フレーフレー日本!日本!」との日本コールが、ごく自然に沸き起こってきました。 ・しばらくして、別の場所で言い争いが発生し、少し雰囲気が悪くなった時、見ていた友だちが思わず「試合終了!」と大きな声で言いました。 ・すると、出鼻をくじかれた感じで、その言い争いは収まってしまいました。 ・勝利は、様々にいい面で波及効果をもたらしてくれるようです。次の勝利も是非!と強く願った朝のひと時でした。 2、「教育実習生の研究授業」について ・5月24日(月)から6月18日(金)の4週間、都内の大学から教育実習生が1名きています。 ・今日の5校時に、大学の担当の教授にお越しいただいて、実習のまとめとしての研究授業(国語)が行われました。 ・研究授業を見ていただいた教授は、お話の中で、今回の授業を行った3年生の作文力、発表力等を素晴らしい!とほめてくださったので、とてもうれしかったです。 6月14日(月)の学校日誌
1、土曜日の「じゃがいも掘り」について
・12日(土)に青少年烏山地区委員会が主催する「じゃがいも掘り」が近くの農園で行われました。 ・事前に申し込んだ、本校の2,3,4年生60人あまりが参加しました。 ・10時頃、農園に着きました。農園には、青少年烏山地区委員会、烏山出張所、烏山児童館等々の地域の皆様が、全てを整えて待っていてくださいました。 ・ごあいさつ後、いよいよじゃがいも掘りが始まりました。 ・歓声をあげつつ、たくさんじゃがいもを掘ることができました。 ・掘った後も、蒸かしていただいたじゃがいもを美味しくいただいて、大満足の子どもたちでした。 2、「飯ごう炊さん企画会」について ・今日の午前中、「飯ごう炊さん企画会」が開かれました。 ・出席してくださったのは、「青少年委員」「主任児童委員」「地域班リーダー」「飯ごうお手伝いリーダー」「PTA担当役員」等の皆様でした。 ・お話合いの結果は、9月25日(土)に、子どもと地域の皆様とのふれあいを目的として、カレーづくりの飯ごう炊さん会を行うとのことです。 ・詳しくは、今後PTAの各担当が集まって詰めていくそうです。 ・天候や新型インフルエンザによって中止が多い「飯ごう炊さん会」ですが、今年度こそは何とかと願っています。担当の皆様方どうぞよろしくお願いいたします。 3、「夏休み地域教室企画会」について ・今日の午前中、「夏休み地域教室」の企画会も開かれました。 ・「夏休み地域教室」の教室を開設していただける皆様、そして運営スタッフの皆様がお集まりくださり、日程等の調整が行われました。 ・今日の企画会は、「夏休み地域教室」の骨格をつくる大事な会でしたが、皆様のご協力をいただき、順調に進んだようです。 ・今後、運営スタッフで詰めて、6月下旬には、いよいよ子どもの参加申し込み用紙が配布されることになると思います。スタッフの皆様どうぞよろしくお願いいたします。 6月11日(金)の学校日誌
1、「あいさつ週間」について
・6月の第2週となる今週は、今日まで「あいさつ週間」でした。 ・今週は、毎朝代表委員会の子どもたちが、校門に立ってくれ、元気のよいあいさつが校門に響きました。 ・校門付近で「おはようございます!」が響くこの光景を、誰もが好ましいものと見てくれると思っていました。 ・代表委員のある子どもから、「近所のお家では、まだ寝ている人がいるかもしれないので、あまり大きな声は、迷惑かもしれない」とのつぶやきが聞こえてきました。 ・その言葉を聞いて、今まであまり配慮をしてこなかったことを、しっかり反省させられました。その子の言う通りだと思います。 ・これからも行われる「あいさつ運動」において、がんばってあいさつをしてくれる代表委員の子どもたちの気持ちを大切にしつつ、できる限りの配慮もしていきたいと思います。 2、「スポーツテスト」について ・本日の午後、5,6年生を対象として「スポーツテスト」を行いました。 ・ねらいは、体力の実態を把握し、その結果を体育指導に生かすとともに、児童自身に体力の実態を把握させるものです。 ・測定種目は、「50m走」「長座体前屈」「上体起こし」「握力」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「20mシャトルラン」等です。 ・毎年本校は、全国平均より男女とも「50m走」「立ち幅跳び」等が上回っています。 ・これも、元気いっぱい遊んだり、走り回ったりすることができる、恵まれた広い校庭があるからだと思います。 ・今年も、テスト結果を楽しみにするとともに、伸ばさなければならない力は、改善を図っていきたいと思っています。 6月10日(木)の学校日誌
1、「児童集会」の様子
・本日木曜日の朝は、体育館で児童集会が行われました。内容は、「飼育委員会の発表集会」でした。 ・初めに、委員長さんが活動の様子を説明してくれました。 ・次に、委員会みんなで考えて作った3択クイズが出されました。 ・うさぎの数え方は?(羽)うさぎに食べさせてはいけないものは?(ほうれん草) ひょうたん池にいるコイのひげは何本?(4本)等の問題でした。 ・低学年の子どもたちは、正解するたびに大喜びをしていました。 ・楽しみながら、飼育小屋やひょうたん池のこと、動物のことがよく分かった木曜集会でした。 ・これからの各委員会発表も楽しみです。 2、「5年生の米作り」について ・5年生は、「総合的な学習の時間」において、「バケツ稲づくり」に取り組んでいます。 ・今まで、牛乳パックを半分に切ったものを苗床として、種もみをまき、教室で育ててきました。 ・種もみから育った稲が伸びて、10センチを超えてきましたので、今日用意をしてあったポリバケツに土と肥料を入れました。 ・その後、水を浸してバケツ田んぼとして、大きく育って欲しいとの願いを込めて、田植えをしました。 ・ポリバケツの田んぼなのに、手足は泥だらけになってしまいました。 ・これから「水やり」から「稲刈り」「乾燥」「脱穀」「試食」に至るまでを、日々観察、体験をしていく中で、米作りのほんの一端を味わうことができればと思っています。 6月9日(水)の学校日誌
◇「6年生の観劇」について
・本日6年生は、日比谷の劇場へ行き「嵐の中の子どもたち」という劇を見てきました。 ・朝の満員電車を乗り継ぎ、日比谷まで何とかたどり着きました。 ・「笹塚」と「神保町」の2つの乗り換え駅を事前に徹底しておくだけで、集団として行動ができるのは、やはり6年生だからこそです。 ・劇のストーリーは、ある村の大人が、町で行われる式典に全員出かけてしまいます。子どもたち18人が村に残ります。その子どもたちに、暴風雨や雷などの困難が襲いかかります。そのふりかかる危機を、対立を繰り返しながらも、力を合わせて乗り越えていくというものです。 ・危機を力を合わせて乗り越えた18人の子どもたちは、本当に「すてきな仲間」となります。 ・劇を見ていて、運動会等で、その役割を立派に果たしてきている本校の6年生も、本当に「すてきな仲間」だと強く思いました。これからも仲良く、大切にしていって欲しいです。 ・観劇の後、近くの日比谷公園へ行き、まだ雨が若干残っていましたが、木陰等でお弁当をいただきました。 ・しばらくして雨もあがる中、30分程で食事を終え、集合時刻に遅れることなく戻ってくる6年生は、やはり流石です。 6月8日(火)の学校日誌
1、「PTA会費の集金」について
・本日登校時に「PTA会費」の集金が行われました。 ・本年度より、集金事務の効率化のために、学校よりお願いしたものです。 ・PTA役員の皆様には、事前に集金方法等について各ご家庭にお知らせをするなど、集金のための準備を確実に整えてくださいました。 ・迎えた本日の集金日には、各教室入り口に3つ机を並べて、登校してきた子どもから、PTAの係の方々が、直接集金袋を受け取り、領収書を手渡していただきました。 ・役員の皆様の周到な準備や、当日の係になっていただいた皆様のご協力によって、円滑に集金が進められました。本当にありがとうございました。 2、「本日の避難訓練」について ・本日午前10時55分より、理科室よりの出火を想定して避難訓練を実施しました。 ・火災の訓練ということで、総合支所地域振興課防災係の皆様にお越しいただいて、「けむり体験」もしました。 ・けむり体験は、けむりが充満している「煙中テント」の中へ入って体験するものです。 ・子どもたちは、息苦しさからのけむりの恐さ、上へのぼるけむりの性質等を実感することができたようです。 3、「クラブ活動の様子」について ・本日6校時は、4年生以上が参加する「クラブ活動」が行われました。 ・その中の「野外活動クラブ」の様子についてお伝えします。 ・今日の活動は、アウトドア体験の1つとして、火を燃やして「じゃがバタ」「ホットドッグ」づくりに挑戦しました。 ・出来上がりの味を聞くと「お店のものと違い自然の味がする」「みんなで協力してつくったエネルギーが入っている感じがする」等の感想が返ってきました。 ・大満足の野外活動クラブの子どもたちでした。 6月7日(月)の学校日誌
1、「うれしいお電話」の続報
・先週金曜日にお知らせしました「道に迷った1年生の子どもを自宅まで送ってあげた」というお話の続報です。 ・今朝の全校朝会で、全校児童にこの「うれしいお電話」の話をしました。 ・その中で、「名前が分っていなかったので、心当たりのある人は教えてください。」と結びに話しました。 ・早速、5年生の男子が「自分です。」と話に来てくれました。たくさんほめました。 2、「世田谷区立小学校PTAスポーツ大会」について ・6月5日(土)に二子玉川緑地運動場で開かれた「世田谷区立小学校PTAスポーツ大会(ソフトボール大会)」に、本校おやじの会を中心とする皆様が出場されました。 ・結果は、本年度も決勝戦まで進出し、決勝では惜しくも敗れましたが、準優勝に輝きました。 ・毎年、必ず決勝戦まで勝ち進み、優勝か準優勝という成績を残している本校の「おやじの会」の実力、チームワークは本当に素晴らしいと思います。 ・また、本大会の全体的な運営についても、本校のおやじの会の皆様が担当してくださったとのことです。 ・大会への参加から運営に至るまで、大活躍の「おやじの会」の皆様方でした。 6月4日(金)の学校日誌
1、「歯科健診」について
・本日午前中、全校児童を対象に歯科健診が行われました。 ・半日で、全校児童の健診ができるのは、3人の歯科の先生と、記録担当の歯科衛生士の皆様に、ご来校いただけるからだと思います。 ・健診は、保健室内の3ヵ所で行われ、1学級10分程度の時間で進行し、お昼前には終えることができました。先生方本当にありがとうございました。 ・本校の歯科健診の結果は、毎年虫歯が少ない傾向にあります。これは、ご家庭での歯磨きの徹底等があるからだと思っています。 2、「うれしいお電話」について ・他校の保護者の方より、とてもうれしいお電話をいただきました。 ・お電話の内容は、「その方のお子さんが道に迷ったんだけれど、本校の子どもが家まで送ってきてくれたので、本当にありがたかった。感謝の気持ちを伝えたくてお電話しました。」というものでした。 ・本校には、優しい気持ちをもった子どもたちがたくさんいます。その中で、優しい気持ちを大いに発揮してくれた子どももいたということで、とてもうれしいお電話でした。 6月3日(木)の学校日誌
◇「1,2年生の遠足」について
・今日は、学校の遠足の最後を飾って、1,2年生が「井の頭公園」への遠足に行ってきました。 ・「井の頭自然文化園」では、「魚にさわる」「モルモットを抱く」「象の花子を見る」など、普段出来ない体験をしてきました。 ・特に「モルモットとのふれあい」では、元気いっぱいの子どもたちも、神妙な顔、優しさに満ち溢れた顔で、モルモットを膝に抱き、優しくなでていました。 ・文化園を一回りした後は、お楽しみのお弁当です。それぞれの友だちと木陰にシートを敷いて美味しくいただきました。 ・お弁当を全部食べ終わった子どもから、これまたお楽しみの「おやつ」をいただきました。 ・その後、滑り台やシーソー、鉄棒、ブランコなどの遊具がたくさんある公園で遊びました。 ・3校程、小学校が遠足に来ていて、一緒になりましたが、順番を守るなど上手に遊ぶことができました。 ・その遊びの中で、本校の鉄棒が得意な子どもが、鉄棒で10回以上回る「回転技」を披露した時には、一瞬その場の注目が集まり、回り終わった時には、拍手喝采を他校の先生、子どもたちからもらいました。 ・何となく「どんなもんだ!」という気持ちになり、鼻が高かったです。 ・集合の笛の合図で集まり、予定通りの電車に乗り、学校まで戻ってきました。 ・暑い中の遠足でしたが、1,2年生は、先日の運動会に引き続き、本当によくがんばりいい遠足にしてくれました。 6月2日(水)の学校日誌
◇「地区班編成・集団下校」について
・本日の午後は、地区班編成、集団下校が行われました。 ・地区班とは、子どもの住んでいる地域ごとにつくられている班のことです。現在12の地域班があります。 ・地域班では、高学年が班長、副班長となり、班をまとめています。また、担当してくださるPTAの方もいらっしゃいます。 ・地域班編成では、まず、2年生以上が自分の地域班の教室へ移動します。その後、班長、副班長が1年生の教室へ迎えに行きます。 ・全員が揃った教室では、自己紹介、班長副班長紹介、担当の教員、PTAの方のあいさつ、お話がありました。 ・その後、校庭へ出て所定の場所に並びます。 ・並んだ後、高学年が低学年の子どもの手を引きながら、また担当の教員、PTAの担当の方々に導かれての集団下校となりました。 ・集団下校は、「台風」「大雨」「不審者」等から、子どもたちをより安全に下校させる手段として行う場合があります。過去にも何回かありました。 ・今日の集団下校は、そのための大切な訓練となりました。 ・ご協力いただきましたPTAの担当の皆様方、成城警察署スクールサポーターの方には、暑い中大変お世話になりました。ありがとうございました。 6月1日(火)の学校日誌
◇「運動会」後日談
・運動会が終わり、普段の日常が戻ってきました。 ・運動会後の教室では、様々なドラマがあったようですので、5,6年生の運動会後の様子をお知らせいたします。まずは、5年生についてです。 ・勝った2組(白組)は、喜ぶだけでなく、これから仲良く一緒にやっていく1組(赤組)に対して、教室の壁越しに「フレーフレー赤組!」とのエールを送りました。 ・それに対して1組(赤組)は、「フレーフレー白組!」とのエールを、教室の壁越しに2組(白組)に返しました。 ・それい対して、また2組(白組)は、「ありがとう!」との言葉を、壁越しに1組(赤組)に返しました。 ・短い時間での、教室の壁越しの交流でしたが、負けて悔しさいっぱいの1組(赤組)でしたが、エールを返しつつ、来年度の優勝をみんなで誓い合ったそうです。 ・次に6年生の様子です。 ・負けた1組(赤組)は、教室へ戻るなり、みんなが泣いたとのことです。 ・確かに、職員室前の廊下を通って帰る1組(赤組)の子どもたちは、みんな目を真っ赤にしていました。 ・一方、勝った2組(白組)の子どもたちは、1組(赤組)に気遣って、嬉しさを前面に出すことなく、表面的には普段とあまり変わらない表情で帰っていきました。 ・閉会式でのその瞬間は、大喜びをした2組(白組)の子どもたちですが、戻った教室では、また下校をする時には、相手を気遣う気持ちがありました。 ・子どもたちが、運動会を全力でがんばってくれたことも嬉しかったですが、泣くほどの思い入れがあったことも、また相手を気遣う心があったことも、本当にうれしかったです。 5月29日(土)の学校日誌
◇「運動会」について
・本日は運動会でした。朝より、どんよりした曇り空、時々雨との天気予報でした。 ・しかし、明日はもっと厳しい予報が出ていたので、何としても今日出来たらと、切に願っていました。 ・いつ雨が降り出すかヒヤヒヤしつつ、運動会は進行していきました。 ・結果的には、閉会式が終了する頃から、ポツリポツリと雨が落ちてきました。 ・本当に奇跡的に今日「運動会」ができました。 ・がんばってきた子どもたちの運動会が、終わってみれば、暑くなく日差しもなく絶好の天候の中でできたこと、本当によかったと思います。 ・運動会は、最終的に白組336点、赤組333点という大逆転、大接戦の運動会でした。 ・得点発表の際の、白組の喜びはすごいものがありました。一方赤組の落胆振りも印象深かったです。 ・このものすごい喜び方、ものすごい落胆振りは、子どもたちが全力でがんばったからこそのものだと思いました。 ・「全力で心に残る運動会」というスローガン通りの運動会ができたのは、子どものがんばりの他に、保護者、ご家族の皆様、ご来賓の皆様方の、最後までの温かな応援があったからだと思います。本当にありがとうございました。 ・ご近所の皆様方には、練習期間、運動会当日を通して、マイク、音楽等の音でたいへんご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした。 ・来週からまた、この武蔵丘小学校のがんばることのできる子どもたちをしっかり後押ししてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。 5月28日(金)の学校日誌
◇「明日は運動会!」
・いよいよ明日は、本校第38回目の運動会です。 ・今日の1校時目は、全校練習でした。内容は「応援」「大玉送り」「終わりの運動」「閉会式」等の練習をしました。 ・その後、2校時から4校時にかけて、1年生から6年生まで25分刻みで、最終の調整、仕上げを行いました。 ・団体演技と競技、そして短距離走(かけっこ)を25分間で行いますから、どの学年も大忙しでした。 ・でも、今までの練習の積み重ねがあるので、最終の調整は、各学年とも何とかできたようです。 ・午後は、5,6年生総出で運動会の前日準備をしました。各分担に分かれてよく働いてくれました。 ・さて、いよいよ運動会です。天気予報は曇りで暑くはないとのことなので、何とかできるといいな!と心から思っています。 ・保護者、ご家族の皆様には、がんばる子どもたちの応援を何卒よろしくお願いいたします。 5月27日(木)の学校日誌
◇「運動会2日前の様子」について
・今日の1校時は、「全校練習」でした。「入場行進」「開会式」「はじめの運動」「歌」「応援」等の練習をしました。途中ポツリと雨が降りかけましたが、何とかもってくれました。 ・2校時からは、青空も見え始め、各学年が大詰めの練習をしました。 ・久し振りの青空ということで、中休みの校庭へは多くの子どもたちが出て、元気に遊んでいました。 ・その中で、5年生は学年全員リレーの練習に取り組んでいました。本校では、5年生だけが、短距離走(かけっこ)ではなく、学年全員リレーを行います。 ・1組(赤組)、2組(白組)に分かれて、「バトンをもらう右手は身体につけて!」「リードは全力で走りだすよ!」等、自分たちで教え合っていました。 ・校舎内の様子はどうかな?と思い、教室を回ってみました。やはり、校庭へ出ている子どもが多く、校舎内にいる子どもは少なかったです。 ・でも、「応援団にあこがれているのか、フレー!フレー!と身振り手振りを加えて、応援の練習をしている4年生」「騎馬戦の作戦会議を開いている6年生」こんな運動会前ならではの様子も見られました。 ・一回りしてまた校庭へ出ようとしていると、保健委員会の子どもが一生けん命「水飲み場の水せっけん」を配って歩いていました。 ・運動会でみんなが盛り上がっている中、必要な仕事をしている保健委員の子どもに思わず「おつかれさま!ありがとう!」という感謝の言葉が出てしまいました。 ・このようにがんばっている子どもたちのためにも、何とかして恵まれた運動会日よりになって欲しいなと切に願うばかりです。 5月26日(水)の学校日誌
◇「運動会」まで後2日!
・今日はお天気が心配でしたが、何とか5校時まで練習をすることができました。 ・各学年とも、曇り空の下、涼しさも加わり、集中して練習することができていたようです。 ・リズム、表現などの団体演技では、「カラー手袋」「たすき」「センス」などを見につけたり、手に持ったりと、小道具も登場してきました。 ・3年生以上の選手が出場する紅白リレーも練習を重ねるたびに、バトンの受け渡しも上手になってきています。そして、チームとしてのまとまりも出てきています。「何とか勝ちたい!」という気持ちからか、休み時間にも練習する姿も見られます。 ・1年生が教室から職員室前を通って下校をする時、「白勝て!」「赤勝て!」と、自分たちの応援歌を歌いながら帰っていきました。 ・運動会もいよいよだ!という気持ちが高まってきた1日でした。 ・あとはお天気次第です。これから先、運動会当日まで、何とかお天気に恵まれますよう、心から祈るばかりです。 5月25日(火)の学校日誌
◇「5年生の遠足の作文」から
・廊下には、様々な子どもの作品が掲示してあります。今、掲示物で1番多いのは「遠足の作文」です。 ・その中で、ふと目にとまった、5年生の作文の一部を紹介いたします。 *『私は、高尾山の稲荷山コースを登りました。稲荷山コースは、高尾山の中でも1番難易度が高いコースです。1番始めからすごく急な階段でした。とても辛くなりました。でも、6年生が「大丈夫!」「休もっか!」と励ましてくれました。また、6年生は私が少し遅くなると、止まって待ってくれます。私が疲れてもっとゆっくりになると、私を後ろから押してくれました。やっと、6年生に助けてもらいながら、少し楽な道までたどり着きました。こうして、6年生のおかげで、辛くても登り切れました。ほっとして周りを見ると、すごくきれいな山の景色が見えました。写真に撮っておきたいぐらいでした。私は、来年は今回の6年生のように5年生にやさしくしたいです。』 ・毎年5,6年生でグループを編成して登っている高尾山一丁平への遠足です。 ・その中で、武蔵丘小学校の伝統が確実に引き継がれていることを感じます。 ○さて、もうすぐ運動会です。その中でも、上級生の演技は,態度は、確実に後輩に受け継がれていくものと思います。 ○あと3日、よい伝統が引き継がれるような、いい運動会にしていきたいと思います。 5月24日(月)の学校日誌
1、「教育実習生」について
・今日から6月18日(金)までの4週間、1名の教育実習生が大学より来ています。 ・配置された学級を中心に授業参観をしたり、いろいろと子どもたちと関わったりしていきます。実習後半には、実際に授業も受け持ちます。 ・配置された学級の子どもたちは、大喜びの様子でした。 ・教師になるためには、絶対に通らなくてはならない道です。また、実習生にとっては最初に関わった子どもたちとなります。 ・実習生にとっての未来につながるような教育実習にしていきたいと思いますし、なって欲しいと思います。 2、「夏休み地域教室〈その1〉」について ・今日の午前中、本年度の「夏休み地域教室」の運営スタッフ会が開かれました。 ・「夏休み地域教室」とは、保護者,地域の皆様のもっている「特技」「知識」「技術」等を発揮していただくことを通して、子どもたちとの「ふれあい」のひと時をもっていただくというものです。 ・学校の教育活動とは違い、公募で集まっていただいた「運営スタッフ」の皆様が主になって、「夏休み地域教室」を企画し、運営してくださいます。 ・本日の運営スタッフ会では、昨年度を踏襲しつつ、改善も加えながら進めていくことになりました。 ・今後「タレント(才能)アンケート」「講師,事務スタッフ募集」「児童参加申し込み」等の家庭への配布文書が出されます。 ・武蔵丘小学校における夏休みの恒例の催し物となってきている「夏休み地域教室」へのご支援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。 5月21日(金)の学校日誌
1、「美術鑑賞教室」について
・4年生は、今日の午前中、世田谷美術館での「美術鑑賞教室」にみんなで参加してきました。 ・行き帰りは貸し切りバスに乗り、美術館では7人のグループになり、「鑑賞リーダー」の方についていただいて鑑賞をしてきました。 ・美術館では、今「建畠覚造−アトリエの時間−」展が開かれています。 ・4年生は、事前学習として世田谷美術館の人にお越しいただいて、抽象彫刻家の建畠さんの手法を用いて、作品づくりをしました。 ・事前に、何となくですが作品づくりを体験しているので、建畠さんの作品をより身近に感じて鑑賞することができたようです。 ・また、世田谷美術館友の会、美術館の講座受講生などがなってくださっている「鑑賞リーダー」も、子どもを上手に導いてくれるので、よりよい鑑賞となりました。 ・子どもの感想を聞くと、「楽しかった」「面白かった」に加えて「今まで見たこともないような作品を見た」「抽象的な作品も見応えがあった」「自分もつくってみたくなった」等の感想もありました。 2、「世小P常任理事校」について ・今日の午前中、世田谷区民会館ホールにおいて「世田谷区立小学校PTA連合協議会(世小P)定期総会」が開かれました。 ・本校は、本年度近隣の小学校8校の当番校として常任理事校を務めますので、PTA会長さん副会長さんとともに総会に参加してきました。 ・また、世小Pの本部役員(会計)に、常任理事校の役割の1つとして、本校の代表の方が入ってくださっています。 ・本年度の本校のPTA役員の皆様には、学校としてのPTA活動に加えて、世小P常任理事校としての役割も果たしていただいています。本当にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 5月20日(木)の学校日誌
◇「音楽集会」について
・今日木曜日の朝の音楽集会は、「運動会のうた」と「応援歌ゴーゴーゴー」を練習しました。 ・「運動会のうた」は、開会式の中で、全校児童が気持ちを一つにして、声を合わせて歌います。指揮も伴奏も係の子どもたちが行います。 ・「応援歌ゴーゴーゴー」は、プログラム2番「みんなで応援」の中で、応援係の振りと太鼓に合わせて歌います。1番は赤組(1組)が歌います。2番は白組(2組)が歌います。3番は赤組白組が同時に、それぞれの歌詞で歌います。 ・「応援歌ゴーゴーゴー」は、対抗意識が前面に出る歌なので、とても盛り上がります。今朝の体育館の練習でも歌声が響き渡り、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けしたように思います。申し訳ございませんでした。 ・応援をリードする「応援係」も、「運動会のうた」「校歌」などの生伴奏をする「音楽係」も、運動会を盛り上げるために、休み時間も自主的に練習をするなどがんばってくれています。 ・今日の運動会の練習は、雨模様ということで校庭での練習はできませんでしたので、各学年とも体育館や集会室を使って練習を重ねました。 5月19日(水)の学校日誌
◇「環境ポスターコンクール」について
・世田谷区環境総合対策室が主催した「環境ポスターコンクール」の審査結果が届きました。 ・添えられた説明書きを読むと、区内の小学生が「環境」をテーマに作成したポスター「1,349点」の中から、特選3点を含む入選作品30点が決定されたとのことです。 ・武蔵丘小学校もコンクールに参加しました。その結果、うれしいことに6年生女子2名が「特選」と「入選」に輝きました。 ・知らせを聞いた時には、本当にうれしさでいっぱいになり、思わず該当児童に知らせに行きました。その子たちもとても喜んでくれたので、またまたうれしくなりました。 ・「特選、入選作品」は、6月に「世田谷区役所」「北沢タウンホール」「烏山区民センター」において、順次「環境ポスターコンクール作品展」として作品が飾られるとのことです。是非見に行きたいと思っています。 |
|