9月22日( 水) まず教師が学ぶ!授業研究会学んだことを活用して主体的に学ぶ力をいかに子どもたちに身につけるかを授業実践を通して追究していきます。 この日は1年生の国語。文学的作品「けんかした山」を共感的に読む学習です。 吹き出しを活用したワークシートにけんかした山が吹き出した溶岩から逃げ惑う動物たちの気持ちを読みとり書いていきます。 授業のはじめと終わりの音読が見違えるように変わったのは、一人一人がしっかりと共感的に読み取れた証拠です。 これからもまず教師が学び、子どもたちを導く姿勢を持ち続け努力して参ります。 9月22日( 火) 5,6 年生組体操練習はじめに担任から心構えや具体的な技の注意点を指導。 体育館に凛とした空気が流れ、子どもたちの真剣な表情とともに一つ一つの技が完成していきます。 安全第一に子どもたちの心に達成感がいっぱいになるよう担任はじめ教職員全員のバックアップでがんばります。 9月22日( 火) 児童朝会その中で優秀賞に選ばれた2年生が表彰状を受け取りました。 次に2週間後に迫った運動会について。 校長先生からスタートの姿勢や足のけり方について6年生がモデルとなって分かりやすくお話してもらいました。 運動会当日、どの子ものびのび、生き生きと体全体で運動の喜び、友達と共に作り上げる喜びを感じて欲しいと願います。 9月17日( 金) ふれあい給食子どもたち手作りのトントン相撲やじゃんけん列車でおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしたあとはみんなで美味しい給食を頂きました。 メニューは、サツマイモとわかめのご飯、鶏肉のバーベキューソース、くきわかめのきんぴら、野菜の辛子しょうゆ、なめこ汁、飲むヨーグルトです。 子どもたちにとって心あたたかなひとときとなりました。 9月9日(木) 水泳記録会開催今シーズン、一人一人が目標を定め、一生懸命取り組んだ成果の発表の場です。みんなの力強い泳ぎと友達を励ます大きな声援に駒繋小学校のプールはさしずめオリンピック会場のような盛り上がりでした。 もちろん泳力は、それぞれですが、目標目指し精一杯自分の力を出し切った子どもたちは、どの子も金メダルです。 その頑張りは、きっと水泳ではないこれからの人生の大切な場面で大きな力となると感じました。 9月13日二学期最初の「詩の朝会」二年生は大きな身振りも交えながらのびのびと広がる詩の世界を表現してくれました。 どの子の心も体もぐーんと伸びていけるよう二学期も教職員一丸となって励ましていきます。 9月1日避難所運営委員会合同防災訓練避難所運営委員会の方からは、3日間程度の備蓄品の必要性についてお話頂きました。 日光だより4日光は晴天。 予定通りに帰校できると思います。 日光だより3日光2日目華厳滝を見て、湯ノ湖からハイキング出発。 怪我人、発熱もなく全員元気です。 日光だより 1頑張ったご褒美は美味しいソフトクリーム。 全員無事、ナチュラルガーデンホテルに到着して初日の夜を迎えます。 英語活動研修会の開催5年1組の子ども達が担任、英語活動支援員に導かれ、20までの数の英語表現を体を動かしたり、ゲームをしたりしながら楽しんで学んでいきます。 研修に訪れた他校の英語活動支援員の皆さんが誉めてくれたのは子どもたちの集中力と楽しみながら豊かなに学ぶ姿でした。 他校の皆さんのお手本になれた5年生に大きな拍手を贈ります。 7月12日( 月) 心の美しい子がいます。
今朝の強い風に1年生が大切に育てている朝顔の鉢が倒されていました。
その倒れた鉢を少し早く登校した3年生の女の子が一人、黙々と立て直してくれていました。 誰に見られていなくても、例え誰からもほめてもらえなくとも優しい気持ちをもつこの女の子はなんて心の美しい子なんだろうと思いました。 7月12日( 月) 体力づくり体操夏に負けない元気な体をみんなでつくりましょう。 7月7日フレンズケアホーム訪問1年生の子ども達のはじけるような元気いっぱいのエネルギーが伝わり、おじいちゃん、おばあちゃんも元気いっぱいになれたようです。 これからもお年寄りに優しくできる子たちでいてください。 7月7日七夕飾りをおじいちゃん、おばあちゃんに。ご挨拶の後に七夕飾りをお渡しし、続いて歌のプレゼント。 子ども達が「ふるさと」を歌い始めるとおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌ってくれました。 次のプレゼントはおじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵です。 一生懸命、似顔絵を描いてくれる1年生におじいちゃんもおばあちゃんも目を細め、喜んでくれました。 7月5日( 月) 詩の朝会今日の詩は谷川俊太郎さんの「ひとりぼっち」です。 「自分らしさを自分と向き合う中で見つけていこう。」 詩はそう語りかけるようです。 続いて看護当番の先生から今週の生活目標についてお話がありました。 今週のめあては「気持ちよいあいさつをしよう!」です。 明るい声ではっきりあいさつできるといいですね。 4年生 福祉体験車イス体験では、車イスに乗っている友達を押してあげたり、自分だけで車イスを動かしたりしました。段差や障害物がある時には、大変そうでした。 高齢者体験では、体にいろいろなものを装備し、いつもしている動きをしてみました。 手足の関節を動きづらくするものや、5kgもあるベスト、手ぶくろ、緑内障眼鏡などをつけ、つえを持つと、自然に腰が曲がります。 いつもなら、かけ上がれる階段も一歩一歩ゆっくりと。 最後にはグループごとに意見を発表しました。 車イスの人のために、道をあける。 高齢者の方に席をゆずる。 など、たくさん意見がでましたが、 何よりも大切なことは、相手の気持ちを知って、勇気を出して行動することだとわかりました。 6月28日児童朝会 W カップサッカーはシュートする人だけが活躍しているのではなく、シュートにいたるまでのピッチの11人全員の力が合わさり得点を得られること、ボールを持ったときにいかに視野を広く周りを見て、仲間とつながり合うことが大切であることなどのお話がありました。 がんばれ!ニッポン! がんばれ!中里小! 6月25日( 金) 教育実習生とのお別れ式「中里小の皆さんと出会って、ますます先生になりたいと思いました。」とお別れの挨拶をしてくれました。 |
|