TOP

7月9日(金)九品仏小の朝

画像1 画像1
 3年生は、“1学期をふりかえって”・・・カードにまとめていました。
画像2 画像2

7月9日(金)九品仏小の朝 2年生

画像1 画像1
 2年生は、朝の会の先生の話・・・真剣に聞いている子どもの姿・・・
画像2 画像2

7月9日(金)九品仏小の朝 1年生

画像1 画像1
 1年生は、“朝 読書”自分の好きな本を読んだり、体育の副読本を読んだりしていました。
画像2 画像2

7月8日(木) 安全点検!

画像1 画像1
 九品仏小学校の施設について・・・“学校関係者評価”で評価の数値が気になりました。本校は、安全です。
 その根拠・・・
  1−世田谷区で実施している“耐震調査”基準をクリアーしていて、安全であるとの確認ができています。
  2−画面のように“毎月安全点検”をしています。付箋のように改善の余地があるところは、緊急改善を最優先して改善をしています。
  3−主事さんが日々の作業時に施設などの確認をして、改善があるときは、上記のように取り組んでいます。安全点検では、各教室、専科教室、校庭、花壇、各学習室、資料室、階段・トイレ、昇降口、プール、視聴覚室などなどの点検をしています。

7月8日(木)九品仏小の午後 6年生

画像1 画像1
 6年生は、午前に“古典芸能鑑賞教室”で狂言“附子”を見てきました。その感想をA4のカードにまとめていました。
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の午後 5年生

 5年生は、“人格の完成の取組み”・・・日常の生活を振り返ってみよう・・・5年生になって・・・学級のことだけから・・・高学年として新たに増えた役割・・クラブでもサブリーダーとして、委員会活動が新たに始まるなど・・・このような中で、1学期はどうだったのか・・・もう一度足元を見つめてみよう・・・・等々の話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)九品仏小の午後 4年生

画像1 画像1
 4年生は、“算数の学習:少人数指導”
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の午後 3年生

画像1 画像1
 3年生は、朝学習した漢字テストの返却をしていました。間違えを確認している子・・5時間目の国語の準備をする子・・・
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の午後 2年生

画像1 画像1
 2年生は、“国語の授業:新しい漢字”の指導・・・
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の午後 1年生

画像1 画像1
 1年生は、“教科 日本語”で学習した4つの教材の中ら・・・1つを選んで発表会を行うということを話していました。
画像2 画像2

7月8日(木)今日の給食

 今日の献立は、シナモントースト、牛乳、ミネソタスープ、キャベツサラダです。
画像1 画像1

7月8日(木)九品仏小の朝 6年生の教室

画像1 画像1
 6年生の教室では、算数テスト・・・終了して配布物を読んでいる子など・・・与えられた時間の使い方の工夫をしています。
画像2 画像2

7月7日(木)九品仏小の朝 5年生の教室

画像1 画像1
 5年生の教室では、“朝 漢字テスト”を行っていました。真剣に取り組む子・・終わって提出する子などなど。
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の朝 4年生の教室

画像1 画像1
 4年生の教室では、1学期の“お楽しみ会”の話し合い・・・グループで相談したり、全体で話し合ったりしました。
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の朝 3年生の教室

画像1 画像1
 3年生の教室では、“朝の会”・・・先生の話・・日直の話・・・
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の朝 2年生の教室

画像1 画像1
 2年生の教室では、朝の会で日直の話・・・過日、“ちいき たんけん”に行ったこと九品仏小学校の地図にまとめまた資料が掲示してあり、いつでも振り返ることができます。
画像2 画像2

7月8日(木)九品仏小の朝 1年生の教室

画像1 画像1
 1年生の教室では、朝の会の前・・・忘れ物の注意をしていました。

 転入生の“鍵盤ハーモニカ”の保管場所をグループの子どもたちが教えてあげていました。
画像2 画像2

7月7日(水)今日の給食

 今日の献立は、五目ずし、牛乳、大豆と手羽のやわらか煮、七夕汁です。
 卵アレルギーの子ども用に、対応食を調理員さんが作りました。小皿のご飯がそうです。
画像1 画像1

7月7日(水)九品仏小の朝 6年生の教室

画像1 画像1
 6年生の教室では、明日の“古典芸能教室:狂言”で演じられる“附子”の資料を配布し・・・子ども達は、真剣に読んでいました。
画像2 画像2

7月7日(水)九品仏小の朝 5年生の教室

画像1 画像1
 5年生の教室では、“朝 漢字テスト”・・・“継続は、力なり”・・・真剣に取り組んでいました。早くできた子は、提出していました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/22 特別時程5、個人面談4
10/25 児童朝会、誕生日給食(10月生まれの人)
10/26 都学力調査(5年生)、クラブ活動
10/28 連合運動会(6年生)