9/29 運動会全校練習3中学生が校舎から見守る中、行進と準備運動の隊形、全校大玉送りの隊形の確認をしました。 運動会までいよいよあと3日です。 9/28 5年生体育「組体操」写真は21人ピラミッドの練習です。 今日の練習で、最初から最後まですべての技の練習が終わりました。 運動会当日に向けて、完成度を高めていきたいと思います。 9/28 6年生「からきた太鼓」今年は、これまでと違った太鼓の演奏を練習しています。 その演奏をタヲという演奏集団に教えていただきました。 今日で2回目です。 力強い太鼓の音が体育館に鳴り響きました。 当日が楽しみです。 9/28 運動会全校練習2今日は、2回目の応援練習のほか、準備運動も練習しました。 明日は雨もやみそうです。 広い校庭での練習をしたいと思います。 9/27 5年生「寒い地方の暮らし」前回の学習までに5年1組では、調べてわかったことをそれぞれがカード化し、テーマごとに分類して貼ってあります。 今日の授業では、分類されたカードを見てわかったことを種類ごとにまとめの紙に書き、自分なりに関連することを線でつないでまとめます。 そして最後に書き出したことを班で教え合い、学習のまとめをしました。 9/27 運動会全校練習1今日から4回の予定で全校練習が始まりました。 あいにくの雨模様となり、体育館での練習になりましたが、行進、開会式、応援合戦ができました。 運動会に向けて、徐々に盛り上がっていきます。 4年生 総合・英語活動
総合の学習の英語活動で、インドネシア出身のイブル先生に45分間たっぷりインドネシアのことをおしえていただきました。
文化の違いに子どもたちは、驚いたり興味をもったり…異文化にふれるよい学習になりました。 エイサーまだまだ暑さの残る中ですが、 4年生が張りきって練習しています。 3年生に踊りを教えた4年生。 自分たちも、細かい一つ一つの動きを さらに大きくかっこよくしようと 練習をかさねています。 体も大きくなりさらに力強い踊りが 期待できそうです。 9/14 2年生研究授業
5時間目に2年生では「長さ」の研究授業を行いました。
30cmの竹尺を使って、1cmよりも短い長さを表わす方法を学習しました。 9/9 5,6年生体育「組体操」25年生は初めての練習です。 6年生の演技をよく見て、担任や6年生のサポートを受けながら、練習をしました。 運動会当日には全員成功できるようがんばっています。 9/9 5,6年生体育「組体操」1まずは1人技、2人技のチェックです。 舞台上でも技のポイントを確認し、1つ1つの技の精度を上げていきます。 9/9 音楽朝会「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」今日の音楽朝会では、運動会で歌う「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を全校で合唱しました。 とても盛り上がる歌なので、運動会当日が楽しみです。 9/7 5年理科「実や種子のできかた」校庭のネットにへちまがたくさん花を咲かせているので、それを使って学習します。 へちまのおばなを書画カメラで拡大して映し、おしべや花粉をじっくり観察しました。 今後は校庭で実際に咲いている花や大きくなっている実を観察しながら学習を進めていきたいと思います。 旧校舎の解体工事が終わりました。旧校舎解体工事が終りました。
9月6日(月)をもって、旧校舎の解体工事が終りました。解体した跡地は、次の写真のような広場になっております。これからは毎日、警備会社の方がパトロールしていきます。
そして次はいよいよ、新校舎建設工事です。新校舎建設工事説明会が、世田谷区教育委員会の主催で、10月13日(水)の午後4時から一回目、午後7時から2回目が行われる予定です。(本校の会議室で)どうぞ、ご参加ください。 (校長) 9/6 5,6年生「水泳記録会」6年生は100m、50m、25mの自由形と平泳ぎを、5年生は25mの自由形と平泳ぎをしました。 そして、最後に選抜メンバーによる200mリレーをしました。 それぞれ、自分たちの泳ぎを頑張ったり、友達の泳ぎに声援を送ったりと水泳記録会を楽しむことができました。 9/6 5年生「外国語活動」今日は2学期最初の学習です。 前回から少し間があいたので、今日は復習を中心に行いました。 学校の様々な場所の言い方を思い出して「Where is the ○○?」と場所を聞いたり、体の部位を触りながら歌ったり、「Simon says…」のゲームをしたりと簡単な英会話やゲームを楽しみました。 9/6 5,6年生体育「組体操」5年生と6年生が一緒に練習をするのは初めてです。 説明を受ける5年生の顔は少し緊張気味でした。 そして6年生は組体操の演技がいかに大変かを知っているからか、とても引きしまった表情でした。 今日は1人技と2人技の確認をしました。 運動会に向けてもう1ヶ月もありません。 気持ちを引き締めて頑張ってほしいと思います。 9/6 1、2年生「消防写生会表彰」9/3 5年算数「体積」立方体と直方体で見ただけではどちらが大きいかわからない箱の形の大きさを比べる方法を考えます。 子どもたちはこれまで勉強してきた「長さ」や「面積」で学んできた方法が使えないか一生懸命考えました。 なかなかうまく説明できませんでしたが、1辺が1cmの立方体をもとにして考えるという意見が出てきてから、それをアレンジした考えを出すこともできました。 なお、5年1組では書画カメラ(実物投影機)で教科書や子どもの考えを大型テレビに映して説明に活用しています。 9月からは各学年に1台ずつプロジェクターと書画カメラのセットが入りました。 わかりやすい授業のために活用していきたいと思います。 |
|