10月22日(金)の学校日誌
◇「4年生の教育センター移動教室」について
・今日、4年生は世田谷区の教育センターに貸し切りバスで出掛け、「郷土学習」と「天文」学習を行ってきました。 ・9時に教育センターに到着し、係りの方から説明を受けた後、まず2階の郷土学習室で調べ学習をしました。 ・資料室には、世田谷区の「地勢」「生物」「文化」「生活」「交通」「公共機関」の6つのコーナーがあり、そこにはビデオテープやDVD等が用意されていて、受像器で見なから学習ができるようになっています。 ・また、世田谷区の民話や伝説、歴史等がコンパクトにまとめられたパネルも多数あります。 ・子どもたちは、まず事前に決めてあったコーナーから学習を始めました。時間が経つと次のコーナーへも移り、学習の幅を広げていました。 ・「染小紋の伝統文化」「昔の遊び」「衣食住の移り変わり」「区内を流れる河川」等、時間いっぱい、1つに絞って調べている子どももいました。 ・係りの方は、集中して取り組む姿に、礼儀正しさに、きちんと出来ている後片付けに、とても感心してくださり、お誉めの言葉をたくさんいただきました。 ・後半は、リニューアルされた1階の「プラネタリウム」で、「天文学習」を行いました。 ・以前のものは、映し出す星の数は8500個でしたが、、新しい「光学式プラネタリウム」は、何と1億4千万個を映し出すということで、よりリアルな星空をドームに映し出すことができるようになったとのことです。 ・「星座」や「月の動き」「天体の動き」等を、頭上のドームいっぱいに映し出された、星空等によって学ぶことができました。 ・更に、宇宙船に乗って、宇宙を旅しているような感じになる映像も映し出され、宇宙旅行をしているような臨場感も味わいました。 ・4年生の礼儀正しいあいさつを、マナーを、係りの皆様は、最後にもとても誉めてくださいました。 ・帰りのバスの中では、気持ちの合った歌声も響き渡り、とても爽やかな教育センター移動教室となりました。 10月21日(木)の学校日誌
1、「音楽集会」について
・今日、木曜日の朝の集会は、「音楽集会」でした。 ・今日の音楽集会での発表学年は、1年生です。「まけうさぎプット」と「たねまきすんだよ」を元気よく歌ってくれました。 ・身体を動かしながら、笑顔いっぱい元気いっぱい歌ってくれた1年生に、みんなから大きな大きな拍手がおくられました。 ・はじめの言葉、おわりの言葉を言ってくれた代表の子どもも、とても堂々と言葉を言ってくれました。 ・元気いっぱいの1年生、成長してきている1年生の「学芸発表会」での演技が、今からとても楽しみです。 2、「PTA運営委員会」について ・本日午前10時より、10月の「PTA運営委員会」が開かれました。 ・「学校の防犯」や「子どもたちの公園利用」等について意見交換をしたり、「各委員会等の活動の様子」や「連絡事項」についての報告があったりしました。 ・運営委員会は、お互いに自由に意見を出し合えるいい雰囲気があり、参加していてもとても楽しく、温かな気持ちになります。 ・お忙しい中を、それぞれの役割を着実に進めてくださっている役員の皆様、各委員会の皆様に、心から感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 10月20日(水)の学校日誌
◇「5年生家庭科ミシンの学習」について
・5年生の家庭科の学習で、初めて「ミシン」に挑戦しました。 ・電動ミシンを机の上に置き、1台のミシンに男女2人組で学習に取り組みました。 ・初めに、針なしでミシンを動かす練習をします。足もとに置いたコントローラーでスピードを加減し、ミシンを動かすことを体感、体得していきます。 ・次に、針棒に針をつけます。そして、ミシン練習布を使って「カラ縫い」をします。練習布には、線が入っているので、その線に沿って曲がらないように針を動かしていきます。 ・最後の学習は、下糸と上糸を通す練習をしました。実際にミシンで縫う学習は来週の学校公開週間に行いますので、真剣にミシンに取り組む姿を是非ご覧ください。 ・子どもたちの授業後の感想は、「面白かった」「楽しかった」「緊張した」「難しかった」「家でミシンはやったことがあるので楽勝だった」「早くミシンで本当に縫ってみたい」等でした。 10月19日(火)の学校日誌
◇「校内研究会」について
・本日、講師の先生をお招きして、5校時に5年生の「体育…陸上運動」の研究授業を行いました。 ・授業後、より充実した体育の授業を目指して、講師の先生にお話を伺いながら、教員みんなで話し合いをしました。 ・お出でいただいている講師の先生は、ご活躍されていてお忙しい先生なので、先生のご都合により、本日火曜日と水曜日を入れ換えさせていただきました。 ・明日の水曜日は、6校時の学習も出てくる学年があるということで、ご迷惑をお掛けすることもあろうかと存じます。誠に恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。 ・授業で5年生全員が、一生けん命に取り組んでいることを、講師の先生が誉めてくださり、子どもも担任も、これからの大きな励みになりました。 初めてのむさしまつり今年度は1・2組の交流をさせたかったので、2クラス合同で行いました。 一度もむさしまつりを体験したことのない子どもたち。 「きんぎょすくいがやりたい!」「わたあめ!」「スーパーボールすくいは?」 幼稚園や保育園、お祭りなどで参加したことのあるお店を思いうかべていたのでしょう。 まずはイメージをつかませることから始まりました。 景品は作らないこと、体験型であることなどを伝え、 子どもたちから挙がってきたのが「くじ」「しゃてき」「わなげ」「まといれ」です。 開店当日までは、1・2組がそれぞれのコーナーに分かれ、 力を合わせて準備をしました。 理想のイメージがあっても、それを形にするのに悪戦苦闘です。 お祭り当日は、どの子もはじめは店番にとまどいながらも、 くり返しながら徐々になれていく様子が伝わってきました。 「ありがとうございます!」「おしいですね!」 「がんばってください!」「ありがとうございました」 そんなお店が楽しくなる魔法の言葉も、礼儀正しく使えている子どもたちを たくさん見かけました。 上級生たち、おうちの方、先生方などたくさんの方がお店に来てくれたことが とてもうれしかったようです。 遊びの時間も、友達と誘い合っていろいろなお店に遊びに行きました。 きっと他学年のお店を見てたくさんの刺激を受け、 来年に夢をふくらませたことと思います。 来年は今年以上に子どもたちが主体的にお店作りに参加できることを 大いに期待しています。 当日の給食はお弁当給食でした。 「いつもの給食の倍、おいしかった!」と作文に書いている子もいました。 空の下でみんなで食べる給食は、むさしまつりの達成感も混じって 特別おいしく感じたのでしょうね。 10月18日(月)の学校日誌
◇「美しい日本語週間」について
・今週は「美しい日本語週間」です。「正しい言葉づかいをしよう!」という生活目標を立て、全校で取り組んでいきます。 ・世田谷区では、「美しい日本語を世田谷の学校から」ということで、全区的に「日本語を大切にする」取り組みを行ってきています。 ・その取り組みの一環として、本校の「美しい日本語週間」もあります。 ・子どもたちだけでなく、教職員も美しくて適切な言葉を用いるよう意識していく、1週間としたいと思います。 ・「むさしまつり」の保護者アンケートに、「どのクラスも、ゲームのやり方をていねいに説明してくれたり、高得点が出ると手を叩いてくれたり、精一杯お客様をもてなしてくれ、とても温かい気持ちになりました。」とありました。 ・また、1年生の保護者アンケートには、「子どもたちは、とても接客が上手!言葉づかいが素晴らしい優しい子が沢山いて、これからも学校生活を明るく楽しく過ごせることが期待できます。」というのもありました。何れにしてもありがたいアンケートでした。 ・優しい言葉づかい、正しい言葉づかいを進めていく中で、温かな気持ちで、気持ちよく生活できる学校でありたいと思っています。 10月15日(金)の学校日誌
◇「5年生の社会科見学」について
・5年生は社会科見学として、神奈川県にある「エネルギー館」と「東日本製鉄所」の2ヵ所に行ってきました。 ・「エネルギー館」では、ゲームをしながら環境の大切さを学ぶことができるようになっていました。 ・特に「水」「リサイクル」「エコ」の大切さを伝えるコーナーは、なかなかよくできていて、子どもたちは集中して熱心に取り組んでいました。 ・屋上には広い「ビオトープ」があり、京浜工業地帯の中で、本当にホッとする場所になっていました。 ・ビオトープには、池も林もありました。どの位土を入れたかを尋ねてみると、何と90センチの土の厚さになっているとのことでした。 ・グループでの見学態度は、最後まで集中して取り組んでいたので感心しました。 ・見学後、休憩室で美味しいお弁当をいただきました。 ・午後は、製鉄所見学です。オーストラリアから石炭を運んできた大型船が着岸し、荷揚げをしている場面も珍しく見られました。 ・製鉄所は、人口島の上にあり、埋立のための土は、千葉の山2つをつぶした等の説明を受けた後、圧延工場を実際に見学しました。 ・4メートル程の真っ赤な分厚い鉄板が、20〜30メートルに延ばされる光景には、暫く惹きつけられていました。 ・見学後の質問タイムでも、次から次へなかなかいい質問が出され、説明の方も感心していました。 ・帰りは、渋滞もあり下校がかなり遅くなってしまいご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。 10月14日(木)の学校日誌
◇「3年生の社会科見学」について
・3年生は、初めてバスに乗って、1日をかけての社会科見学に行ってきました。 ・まず、「九品仏浄真寺」を見学しました。お寺にあるいろいろな文化財について、担当の方が丁寧に説明をしてくださいました。 ・また、都天然記念物の大イチョウからは、秋の風情を感じ取ることができました。 ・本堂に上がる際、靴の向きを揃えたり、敷居を踏まなかったり、お話を聞く態度とともに、マナーもなかなかよかったです。 ・2ヵ所目は、「等々力渓谷」に行きました。世田谷とは思えない景色に思わず「ヤッホー」と叫ぶ子がいたり、俳句にしたりする子どももいました。 ・3ヵ所目は、「次太夫掘公園」へ行きました。昔の民家に入って、道具類を興味深そうに見学しました。その後、お弁当を美味しくいただきました。 ・最後は、世田谷通り.ボロ市通りを通って「郷土資料館.代官屋敷」へ行きました。 ・盛りだくさんでしたが、3年生はしっかりメモを取り、熱心に見学してくることができました。 ・いずれにしても、3年生の社会科見学から、校外へ出て1日をかけての学習が始まります。この積み重ねが、5年の川場移動教室へ、6年の日光林間学園へつながっていきます。 ・それらに向かって、まずはいいスタートを切ることができた、今日の3年生の社会科見学でした。 10月13日(水)の学校日誌
◇「むささしまつり」について
・今日は「むさしまつり」が行われました。 ・心配された天気も、何とか曇り空ということで、本当によかったです。 ・「教室」「集会室」「校庭」「体育館」等、10のお店を見てまわると、子どもによっては、いつもとは違った表情、姿を見ることもできました。 ・生き生きと活動している子どもの姿は、見ていて本当にいいものです。 ・多くの保護者、地域の皆様にご参観をいただきました。 ・お出でくださった皆様は、お店をまわってくださり、子どもたちと積極的に関わってくださいました。 ・このような応援に、子どもたちは張り合いを感じ、より意欲的な活動ができたのだと思います。 ・お忙しい中をお出でいただいた皆様、お家で材料等の協力や、励ましをいただいた皆様、本当にありがとうございました。 ・後片付けの後の給食は、「お弁当給食」でした。 ・給食室で1人1人のお弁当をつくってくださいました。 ・学級ごとにそれぞれの場所で、学級みんなで協力し合ってやり遂げた「むさしまつり」の余韻を楽しみながら、みんな笑顔でお弁当を美味しくいただきました。 10月12日(火)の学校日誌
1、「あいさつ週間」について
・毎月第2週は「あいさつ週間」です。 ・今日から、15日の金曜日まで、『〈おあさす〉のあいさつをしよう!』との週目標を立てて、全校で取り組んでいきます。 ・今朝も、代表委員会の子どもたちが、校門に立って、元気のよいあいさつを、みんなにおくってくれました。 ・校門付近は、代表委員だけではなく、あいさつボランティアの子どもたちもいて、あいさつする子どもたちでいっぱいです。 ・油断すると、校門の前の歩道にまではみ出してしまいます。 ・歩道を通行する皆様の、お邪魔にならないように気をつけながら、10月の「あいさつ運動」を着実に進めていきたいと思います。 2、「むさしまつり」について ・子どもたちが、楽しみにしている「むさしまつり」がいよいよ明日となりました。 ・今日の午後は、学級で、学年で力を合わせて、お店の準備をしました。 ・子どもが主体的に活動し、子どもの活躍する場面が多く見られる「むさしまつり」です。 ・平日の午前中ということで、お忙しいとは存じますが、もしご都合がつけられましたら、ご来校いただき、各お店をまわっていただければ幸いです。 10月8日(金)の学校日誌
1、「1年生のアサガオ」について
・1年生は、生活科の学習で「アサガオ」を育てて、観察をしてきました。 ・成長した「アサガオ」は、ムラサキやピンクのきれいな花を咲かせてくれ、ずい分楽しませてもらいました。 ・そして、秋を迎えた「アサガオ」には、種がいっぱいできました。 ・1年生は、集めた種を数えました。数を聞いてみると「137粒だった!」「224粒最高だよ!」等の答えが返ってきました。みんなたくさん採れたようです。 ・種を採った後の「アサガオ」は、鉢からきれいに抜き取りました。そして、抜き取った「アサガオ」を丸めて、「アサガオの輪(リース)」を作りました。 ・丸めて、何ヵ所かきれいな色のリボンで止めると、もう立派な「飾り」になりました。 ・種まきから、約半年間に渡って観察してきた「アサガオ」です。いっぱい楽しませてもらった「アサガオ」です。 ・そんな「アサガオ」を最後まで、大切にあつかっていることは、子どもにとって、とてもいい勉強になることと思います。 2、「関係者評価委員会」について ・本日の午後「本年度第1回学校関係者評価委員会」が開かれ、委員の皆様がご出席くださいました。 ・本年度の重点評価項目として、引き続き次の3点が確認されました。 「授業はよく分かる」 「挨拶ができる」 「本(読書)が好き」 ・学校通信10月号でもお知らせいたしました「児童による授業アンケート」「家庭学習.生活習慣を見直そう週間」の取り組みについても説明させていただきました。 ・評価委員の皆様からは、「その成果が期待できる」等の温かい励ましをいただきました。 ・本年度も、11月から12月にかけて「学校関係者評価」が実施されます。 ・学校にとって、「学校関係者評価の結果」「評価委員会の活動」は、ともに、とても大切なものと考えておりますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。 10月7日(木)の学校日誌
1、木曜集会「むさしまつり宣伝集会」について
・今日の木曜集会は、むさしまつりで出店するお店の「宣伝集会」でした。 ・各クラスで出店するお店の宣伝を、1〜6年生までの10のお店(1.6年生は学年でお店を出します。)の代表何人かで、体育館の舞台に立ち宣伝をしました。 ・なかなか工夫されていたお店の宣伝方法は、次のようなものがありました。 ・「ボンボンを持って、音楽に合わせて踊る!」 「寸劇をして、お店の内容を面白可笑しく伝える」 「歌を歌いながら登壇、説明後歌いながら降壇」 「代表して舞台に立っている子どもと、見ている同じクラスの子どもたちが連動して宣伝する」 「画用紙等にかいた宣伝文句や絵を掲げて視覚的に宣伝する」等々です。 ・宣伝集会は、毎年行っているので、その積み重ねの上に、様々な工夫が見られてとても楽しかったです。 ・お店の宣伝を見ていると、どのお店も楽しそうで、「むさしまつり」当日は、全部のお店を回りたいと思いました。 2、昨日の「3年1組での研究授業」について ・世田谷区の64校の区立小学校の教員約1400名は、世田谷区立小学校教育研究会の「国語」「算数」「体育」「食育」等の20の各研究部に所属し、研究を深めています。 ・昨日午後の区一斉研究日には、本校で「食育研究部」の授業研究会が、本校3年生で行われました。 ・区内小学校の「食育研究部」に所属する教員を中心に多くの皆さんがご来校くださいました。 ・栄養士と担任が「よくかんで食べよう!」ということでの授業の中で、たくさんかむことが、より健康的であることを学びました。 ・実際にお米(ご飯)を50回以上かむと、ほとんどの子どもが口の中で「甘さ」を感じ取ることができました。 ・子どもたちと、担任.栄養士との温かな人間関係があるからこそ、子どもたちみんなが、一生けん命に取り組んだ「食育」の学習でした。 10月6日(水)の学校日誌
1、「飯ごう炊さん会アンケート結果」について
・PTA役員の皆様がまとめてくださった「飯ごう炊さん会」の事前アンケートの結果が、昇降口に掲示されていますので、その内容をお知らせいたします。 ・お家のカレーは何カレー? Aビーフ22人 Bポーク71人 Cチキン34人 Dシーフード1人 Eその他5人 ・お家のカレーに合わせる主食は? A白飯119人 Bパン2人 Cナン3人 Dめん1人 Eその他3人 ・飯ごう炊さん会は、今回が初めて? A初めて75人 B経験有り53人 ・この数を見ると、飯ごう炊さん会を経験していない人の方が多くなっています。また、残念な気持ちがよみがえってきます。 2、「秋の俳句」について ・4年生が教科「日本語」の学習で、「秋の俳句」をつくりました。ご紹介します。 ・「リンリンと虫が鳴き出し秋が来る」 「うさぎたちお月見の日はお餅つき」 「夏おわり虫たち鳴いて秋の夜」 「秋になり夕日がすごくきれいだな」 「お月見は月の光で町照らす」 「イチョウの木黄色に染まって秋知らす」 「秋風は秋の証拠気持ちいい」 「秋風がそっと背中を押してくる」 「秋の道紅葉のじゅうたんきれいだな」 「満月だ団子かざってお月見だ」 「お弁当紅葉きれいでより美味し」 「紅葉が真っ赤になって舞い落ちる」 「いわし雲秋風に吹かれて流れてく」 「秋の道もみじヒラヒラ舞い落ちる」 「秋風に葉っぱをサラサラゆらしてる」 「紅葉の葉赤くなったら舞い落ちる」 ・4年生なりに、秋という季節を、風情を感じていることがよく分かり、なるほど!と思わせる句がたくさんありました。 10月5日(火)の学校日誌
◇「校庭遊び(ドッジボール)から見えたもの」について
・低学年の1クラスの子どもたちは、いつも校庭でドッジボールをして遊んでいます。 ・人数は、12,3人程度なので、見ていると1人1人の動きや発生するトラブルがよく分かります。 ・ボールもよくまわってきます。キャッチする力、投げる力がつくだろうなと思います。 ・地面スレスレでキャッチした場合、アウトかセーフかでトラブルが発生します。みんなが集まって考えます。間もなく解決し、すぐゲームが再開されます。 ・その他、足でかいた線を踏んだかどうか!ボールが身体をかすめ当たったかどうか!等々でもトラブルが発生します。 ・トラブルはたびたび発生しますが、1回もけんか別れになったことはありません。 ・人数が少ないので、しばらくすると勝負がつきます。すると、組替えが始まります。 ・力が釣り合うように組を分けなおします。その際、自信のない子が辛い思いをしないような気遣いも感じます。 ・実質15分足らずですが、汗をいっぱいかいています。 ・そして、最後にまた感心するのは、休み時間終了のチャイムとともに、一目散に昇降口に向かって走って行きます。 ・短い時間のドッジボール遊びですが、子どもたちは、たくさんのことを学んでいます。 10月4日(月)の学校日誌
◇「6年生のスピーチ」について
・6年生は順番に、月曜日の全校朝会で2〜3人ずつ、朝礼台に立ってスピーチをしています。 ・そのスピーチ内容は、その時期時季に合った内容となっていて、この3,4週間は「武蔵祭り」が圧倒的です。 ・今日の1人がこんなスピーチをしてくれました。その概要は次の通りです。 【ぼくにとって、今年の武蔵祭りは6回目になります。今まで武蔵祭りで学んだことは「友情」「努力」「勝利」です。まず「友情」です。みんなと協力してものをつくったり、助け合ったりすることが武蔵祭りです。その次が「努力」です。来てくれたお客さんを喜ばせるために工夫したり、つくったりする努力は、やりがいがあります。最後に「勝利」です。みんなのがんばりによって武蔵祭りは成功します。これは、みんなの勝利ともい言えると思います。ぼくたち6年生は、「友情」「努力」「勝利」を胸に、最後の武蔵祭りを必ず成功させます。みんなでがんばって、全学年必ず成功させましょう!】 ・この6年生のスピーチが終わった瞬間、大きな拍手がありました。もう1人のスピーチも含めて、全校児童の心にとどく素晴らしいスピーチでした。 10月3日(日)の学校日誌
1、「武蔵丘小学校避難所運営訓練」について
・本日(10/3)、本校で予定通り「避難所運営訓練」が午前中行われました。 ・心配された天気もよく、多くの皆様がご参加されました。 ・「避難所生活のルール」「簡易トイレの設置」「避難所備蓄物資の確認」等が行われ、いざという時に備えてくださっていました。 ・本校PTAの会長さんをはじめとして、多くの役員の皆様も各担当として、大きな役割を担ってくださいました。お休みのところありがとうございました。 2、「3年生の授業研究その2」について ・10/1(金)に行われた、3年生の「体育授業マット運動」は、みんなががんばったので、1人1人がとても上手になってきています。 ・一生けん命マット運動に取り組むだけでなく、お互いに見合ってほめたり、教え合ったりする場面もあり、いい雰囲気で授業が進みました。 ・授業をするクラスのために、もう一方のクラスの子どもたちが、授業前に体育館に行き、マットなど授業で使う用具類をフロアーに、喜んで出してくれたそうです。 ・いろいろなところで、クラスの垣根を越え、みんなで協力し合っていくことができる3年生です。これからもとても楽しみです。 10日1日(金)の学校日誌
1、「武蔵丘小学校避難所運営訓練」について
・明後日の10/3(日)には、避難所運営訓練が10時30分より本校で行われます。 ・訓練の目的は、大地震発生時等に、学校が避難所となった際、実際にどのような運営がなされるのかを、参加してくださった方が、避難所運営本部等の皆様方が、お互いに確認し合うというものです。 ・また、担架の使用訓練、初期消火訓練、地震体験訓練等も合わせて行われます。 ・実際に災害が発生し、避難所が開設された場合の「運営本部長」「総務・情報担当」「避難所担当」「給食・物資担当」「救護・衛生担当」等の役割は、町会や自治会の皆様に担っていただいております。 ・いざという時、少しでもスムーズに避難所が運営できるよう、多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。 2、「3年生の授業研究」について ・本日の5校時に、3年生が体育の「マット運動」の研究授業を行います。 ・3年生は、今日に至るまで「前転」「後転」「様々な転がり」「首倒立などの様々な倒立」に楽しく取り組んできました。 ・授業では、楽しく本気で取り組む姿がたくさん見られることと思います。 ・申し訳ございませんが、授業の様子は、後日お知らせいたします。 |
|