重点目標 ■「体力向上」 ■「考えを深め広げる」 ■「思いやりの心」   3つの約束「あいさつ へんじ 外あそび」

縦割りゲーム集会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5班は、「リングスロー」を企画しました。

理科室で、受付とルール説明がありました。
手作りのリングを持って、学年ごとにことなる線に並び、得点の書かれたペットボトルにかかるようにリングを投げました。
リングとペットボトルの円周の差があまりなかったので、おしいところでリングがかからなかった、と悔しがったり、うまくコツをつかんで挑戦したりする様子が見られました。

縦割りゲーム集会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4班は、「宝探し&宝投げ」を企画しました。

家庭科室を使って、受付とルール説明がありました。
家庭科室のいろいろなところに隠してある「宝」(白いピンポン玉)を見つけ、見つけた人から、線に並び、宝を入れる箱めがけて投げいれます。
学年によって、投げ入れる箱までの距離が異なり、また箱の大きさも変わっていました。

縦割りゲーム集会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3班は、「バンバン的当て」を企画しました。

5年1組の教室を使って、受付とルール説明がありました。
黒板に、点数の書かれた的が貼られていました。
学年によって、的までの当てる距離が異なります。
的をよく見て、狙って当てて、見事に高得点を取る子どもたちがいました。

縦割りゲーム集会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2班は「玉入れ」を企画しました。

ランチルームで受付とルール説明をしました。
制限時間内に、床に転がっている玉を拾って、5年生が持っている箱の中に玉を投げいれます。
箱を持っている人が動き回っているので、なかなか難しい玉入れになったようです。

縦割りゲーム集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割りゲーム集会では5年生がゲームを企画・準備しました。
各班のゲームの様子を紹介します。

1班は、「犯人さがし」を企画しました。
理科室の隣で受付をし、ルールの説明をしました。
学校のどこかに「犯人」が3人隠れています。
受付をした子どもたちが、学校中、犯人を探して歩きました。
今回の犯人は・・・剣道着を着ている人、サングラスをかけている人、魔女の変装をしている人でした。
犯人を見つけた子どもたちから歓声が上がっていました。

縦割りゲーム集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割りゲーム集会がありました。

ゲーム集会を楽しみにしていた子ども達が元気に登校してきました。
8時30分から体育館で開会式がありました。

昨日まで6年生のAリーダーたちが打ち合わせや練習を重ねてきました。
今日は、練習の成果を発揮できたようです。
開会式では、児童会のテーマソングを歌い、各班の目標発表、ゲーム集会の注意点のお知らせがありました。

縦割りゲーム集会にむけて3

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の縦割りゲーム集会にむけて、5年生が前日の準備をしていました。

明日は、開会式終了後すぐにゲームをするために、当日の準備を少なくするための工夫として、机や道具を配置していました。

いよいよ明日は縦割りゲーム集会です。
子どもたちはみんなとても楽しみにしています。

家庭科の授業から(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の子どもたちが家庭科の授業でゆでたまごを作りました。

3分、5分、10分、15分と、ゆでる時間を変えて作りました。
結果は、とろとろ、半熟、ちょうどいい、かためのたまごができました、

トビウオのさつまあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月最後の日の給食は、ゆかりごはん、みそ汁、野菜の昆布味、さつまあげ、ヨーグルトでした。
さつまあげは、八丈島でとれたトビウオのミンチを使って、エビ、イカ、やまといもなどたくさんの具材を混ぜ込んで作られました。

今日は、5年2組とくるみ学級の子どもたちがランチルームで会食をしました。

縦割りゲーム集会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割りゲーム集会に向けて、6年生も準備をしています。

6年生のAリーダーは、当日、開会式と閉会式の運営をします。
今週は、開閉会式の打ち合わせをしたり、リハーサルをしたりして、頑張っています。

縦割りゲーム集会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日、10月1日は、縦割りゲーム集会です。
5年生が毎日頑張って用意しています。

広報委員会の子どもたちが、縦割りゲーム集会を紹介するポスターを、4年生は、5年生の各班が用意したゲームを紹介するポスターを書きました。
学校のいろいろな場所の掲示板に貼ってあります。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日の給食は、ガーリックトーストとシナモントーストのセレクトパン、ポトフ、冷凍みかん、牛乳でした。

セレクトパンは、2学期になってから各クラスでアンケートを取りました。
子どもたちと教職員のアンケートの結果は、ガーリックトーストが179人、シナモントーストが157人でした。

さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くるみ学級の子どもたちが、世田谷区新町の秋山農園へさつまいもほりへ行きました。
天気が心配でしたが、今日は晴天に恵まれました。

バスを2系統乗り継いで、農園まで向かいました。
蔓を引っ張ってさつまいもを抜いたり、土をほってさつまいもを探しました。
今年の夏の暑さで、芋の成長が心配されましたが、見つけたさつまいもはとても大きいものでした。

子どもたちは大きいさつまいもをたくさん持って帰りました。
今晩の食卓には、さつまいも料理がならぶのでしょうか。

さつまいもドーナツ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日の給食は、五目やきそば、さつまいもドーナツ、牛乳でした。
さつまいもは、秋においしい野菜です。


今日のメニュー:さつまいもドーナツから
おやつに作ってみましょう

材料:5個分
さつまいも:150グラム、小麦粉:150グラム
ベーキングパウダー:小さじ1、卵:1個
砂糖:30グラム、バター:10グラム
牛乳:20CC、揚げ油

1、さつまいもは皮ごとよく洗い、厚めに輪切りにして茹でるか蒸す。
2、さつまいもは熱いうちにつぶす。ここにバター、砂糖、牛乳、卵を溶いて加える。
3、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておき、加える。
4、一つ分の生地を丸くのばし、クッキーの型で中をくり抜き、油で揚げる。(くり抜いた型も一緒に揚げる。)

教育センター移動教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、教育センターへ移動教室へ行きました。

教育センターでは、ビデオや資料を見て、世田谷区の生物、文化、地勢、生活、公共施設などについて調べました。
新しくなったプラネタリウムにも入り、月、星、太陽の観察をしました。
また、星図の使い方を学びました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせがありました。

1年1組、「父ちゃんはかんばんや」
1年2組、「ねずみのよめいり」「やさいのおしゃべり」
2年1組、「メアリー・スミス」「きみとぼくのネコのほん」
3年1組、「ねずみの歯医者さん」「アフリカへ行く」「モット社長とモリバーバのもり」
3年2組、「おじいちゃんのごくらくごくらく」「おじいちゃんのはげ頭」「カミさま全員集合」
くるみ学級、「グリーンマントのピーマンマン」「てをあらおう」「ふうせんまって〜」
を、保護者の方々に読んでいただきました。

くるみ学級では、「グリーンマントのピーマンマン」に合わせて、お家からピーマンを持ってきてくださり、本と一緒にピーマンの観察もしました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は読書週間です。

児童朝会で読書週間のお知らせがありました。
給食時には、図書委員会が、読書週間のお知らせや本の紹介をして各教室を回りました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童朝会で校長先生からひがんばなの紹介がありました。

ひがんばなは、東大原小学校で一か所にだけ咲いています。
今朝の朝会のお話を聞いていたら、どこに咲いているか、分かりますね。


くるみ学級の前の花壇に咲いています。
いつもはロープが張られていて入られないところにあります。
ロープをまたがずに、のぞいてみてくださいね。

ペナントギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下北沢一番街商店街では、地域との交流を深め、また地元の小学校の子どもたちの作品発表の場として、商店街街路灯約70本を利用し、子どもたちが描いた絵をペナントとして掲げる「下北沢ペナントギャラリー」を毎年開催しています。

今年は、9月25日に、本校体育館で、ペナントの作成が行われました。
今年のテーマは、「シモキタどうぶつえん」です。
参加した子どもたちは、思い思いの動物の絵をペナントに描きました。

科学センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日、第3回の科学センターが開かれました。
今回は、「酸とアルカリ」の活動です。

紫キャベツの汁を使って酸性とアルカリ性を調べました。
紫キャベツの二汁にはアントシアンという色素が含まれていて、pHによっていろが変わる性質があります。
アントシアンという色素は、賛成では赤っぽく、中世では紫っぽい色、アルカリ性では、青緑っぽい色になります。
この性質を使って、電池をつないだペンで絵を描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31