11月12日(金)の学校日誌
◇休み時間の「持久走」について
・中休みの校庭で、中学年の子どもたちが大きな円を描くように走り始めました。そのうち、低学年や高学年の子どもたちも輪に加わり、その数は50人を超えました。 ・子どもたちの「持久走」が始まったようです。 ・これは、毎週水曜日に行っている「ハッスルタイム」の効果です。 ・今月と来月の「ハッスルタイム」では、「持久走」を行っています。 ・子どもたちにとって、「この期間に通算で何周走ったか」を記録する双六形式のカードに記入することが励みとなっています ・一方で、今日のようなさわやかな秋空の日には、自分のペースで風を切って走ること自体が楽しかったようです。 ・「ハッスルタイム」で行ったことをもとに、進んで運動する子どもたちの姿に、思わず「がんばれ」と声をかけた休み時間でした。 11月11日(木)の学校日誌
◇「なかよし集会」について
・今朝の児童集会では、今年度3回目の「なかよし集会」を行いました。 ・「なかよし学級(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)」のグループで、校庭で一緒に遊びました。 ・遊びには、「ドッジボール」「天下」「氷おに」「どろけい」「しっぽとりゲーム」などがありました。これは上の学年の子どもたちをリーダーとして、各グループで考えたものです。 ・2年生と4年生のグループでは、「ドッジボール」をしていました。4年生の子どもたちの中には、自分が取ったボールを2年生に渡してあげる子もいました。ボールを受け取った2年生は、思いきり投げることを楽しんでいました。 ・異学年の子どもたちが一緒に遊ぶ中で、思いやりの気持ちや仲間意識の一端を見ることができた集会でした。 11月10日(水)の学校日誌
◇「休み時間のおにごっこ」から
・爽やかな天候が続いています。 ・休み時間校庭では、子どもたちは様々な遊びで、楽しいひと時を過ごしています。 ・爽やかな気候になってきたので、この頃「おにごっこ」をして遊ぶ姿が、見られるようになりました。 ・あるクラスの子どもたちが、「おにごっこ」を始めようとしていました。 ・まずは、ジャンケンでの、おに決めです。 ・その時、ある子どもが「○○君は、昨日まで病気で学校を休んでいて、治りたてだから、おにはかわいそうだよ!」と言いました。 ・すると「そうだね!」との声が上がり、その子はジャンケンは免除され、おににはなりませんでした。 ・いよいよ、おにごっこが始まりました。治りたての子どもはどうかな?と見ていると、普段以上に元気いっぱい逃げ回っていました。 ・その子は、友だちの温かさに、回復のパワーをもらったように思いました。 11月9日(火)の学校日誌
1、「水痘(水疱瘡)」について
・11月に入って、低学年を中心として「水痘(水疱瘡)」に何人かの児童が、かかっています。 ・学芸発表会が近付いているので、何とかこれ以上は広がらないように、またかかっている児童については、1日も早く回復するよう願っています。 ・「教室の換気」や「うがい、手洗い」等、気を付けていきたいと思います。 2、「落ち葉が舞い散る校庭」について ・今日は、風の強い1日でした。 ・校庭の桜の木からは、色付いた葉が、たくさん散ってきました。 ・校庭に降りかたまった落ち葉は、風に吹かれて再び舞い上がり、舞い降りていました。 ・中休み校庭に出た子どもたちは、早速両手に落ち葉を集め、空中に投げ上げています。 ・その横を通ると、投げ上げられた枯れ葉が、頭に肩に舞い降りてきました。 ・本格的な秋を感じさせてくれた一コマでした。 11月8日(月)の学校日誌
1、「あいさつ週間」について
・11月の第2週なりましたので、今日から「あいさつ週間」が始まりました。 ・校門には「あいさつ運動」というワッペンを付けた、代表委員の子どもたちが立ってあいさつをしてくれています。 ・廊下や校庭で子どもたちと出会うと、多くの子どもたちが「おはようございます!」「こんにちは!」とあいさつをしてくれます。 ・折角の「あいさつ週間」ですから、率先して明るくあいさつをしていきたいと思っています。 2、「学芸発表会〈その3〉」について ・学芸発表会まで、実質の練習期間は、あと8日余りとなりました。午前中の練習風景をちょっとのぞいてみました。 ・1年生の「かにむかし」は、台本を持たずに、最後まで何とか通せるようになってきました。劇の中で歌う歌も、元気な声が出ています。その声の元気さに、両手で耳をふさいでしまう子もいるくらい、張り切リ振りが見られました。 ・4年生の「夢・どろぼう・ウンパッパ」は、台本を持ちつつも、簡単な衣装も付けて、通しの練習になってきています。 ・5年生の「モモジロウの冒険」は、場面ごとに分かれて練習を行っていました。場面ごとの練習を見て回りましたが、なかなかの熱演振りで、仕上がりがとても楽しみです。 11月5日(金)の学校日誌
◇「学芸発表会〈その2〉」について
・いよいよ学芸発表会、2週間前となりました。 ・割り当てに従って、体育館での練習も始まりました。 ・今日は2時間目に、1年生の「かにむかし」の練習風景を、ちょっとのぞいてみました。 ・初めに今日のめあて「お客さんに顔を見せながら、大きな声でセリフを言う」「自分の立つ位置を覚える」ということを確認しました。 ・その後、いよいよ舞台で、台本を持ったままの、立ちげいこが始まりました。 ・1年生は、舞台に上がって、とても喜んでいます。 ・そんな中で、「セリフ、立ち位置、動作」等を確認しながら、練習は少しずつ進みます。 ・担任の指導する声にも、自然と熱が入ってきます。 ・次の場面では、いよいよ小道具が出され、歌も入ってきました。すると、何となく劇らしくなってきました。 ・少しずつですが、感じをつかめてきている1年生です。 ・元気いっぱいの1年生の学芸発表会が、今からとても楽しみです。 11月4日(木)の学校日誌
1、「なかよし給食」について
・先週金曜日の「なかよし集会」に引き続いて、今日は「なかよし給食」が行われました。 ・1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の「なかよし学級」で、給食室でつくってくださった、お弁当の給食をいただきました。 ・それぞれの「なかよし学級」を訪問すると、「おいしい!」「うまい!」「もっと食べたい!」等の声が聞かれました。 ・普段の給食とは、ちょっと違った新鮮な感じで、美味しくお弁当給食をいただきました。 ・お弁当の後は、「なかよし学級」でそのまま遊びました。 ・本格的に色づき始めた桜の木の下で、「氷おに」「増えおに」「地蔵おに」「ドロけい」「フワフワボールでのドッジボール」「普通のボールでのドッジボール」等で、楽しく遊びました。 ・鬼ごっこにもいろいろな遊び方があり、そのネーミングも成程なと感じ入りました。 ・あんまり楽しそうに遊んでいたので、終了のチャイムがとても恨めしく感じ、もっと遊ばしてあげたいな!と思った今日の「なかよし給食」でした。 2、「校庭の紅葉」について ・校庭の桜の葉が、本格的に色づいてきました。 ・桜の木を見ると「緑色」「黄色」「橙色」等、様々な色が混じり合っています。 ・校庭に出ると、寒さを感じ、あの夏の暑さがなつかしく感じます。 ・桜の木の下には、もう色づいた枯葉が落ち始めています。深まりゆく秋を実感する、今日この頃の武蔵丘小学校の校庭です。 11月2日(火)の学校日誌
◇「6年生の連合運動会」について
・本日、世田谷区の6年生が集まって、砧公園の中にある陸上競技場で、「連合運動会」が開かれました。 ・世田谷区の6年生が、全員集まると5千人以上になるので、ABCの3つのグループに分けて、3日間で行っている、今年で45回目となる「連合運動会」です。 ・本校は、今日3日目のCグループに参加しました。参加は21校、1700人にも及ぶ大規模なものでした。 ・男女とも「100m走」「50mハードル」「走り幅跳び」「走り高跳び」「400mリレー」の種目があり、締めくくりに学級ごとに挑戦する「大縄とび」がありました。 ・6年生は、みんなそれぞれに全力投球し、多くの子どもが自分なりの好記録を出してくれました。 ・その中でも、男子走り高跳びで、本校の子どもが第1位に輝きました。 ・閉会式の成績発表では、その子の名前と記録、そして武蔵丘小学校の名前が発表され、みんなで喜び合いました。 ・連合運動会で見せてくれたこのがんばりで、次の「学芸発表会」も大いにがんばって欲しいと思いますし、期待したいと思います。 ・お忙しい中、また遠い所を多くの保護者の皆様に、応援いただきました。とても励みになりました。本当にありがとうございました。 |
|