11月12日(金)の学校日誌
◇休み時間の「持久走」について
・中休みの校庭で、中学年の子どもたちが大きな円を描くように走り始めました。そのうち、低学年や高学年の子どもたちも輪に加わり、その数は50人を超えました。 ・子どもたちの「持久走」が始まったようです。 ・これは、毎週水曜日に行っている「ハッスルタイム」の効果です。 ・今月と来月の「ハッスルタイム」では、「持久走」を行っています。 ・子どもたちにとって、「この期間に通算で何周走ったか」を記録する双六形式のカードに記入することが励みとなっています ・一方で、今日のようなさわやかな秋空の日には、自分のペースで風を切って走ること自体が楽しかったようです。 ・「ハッスルタイム」で行ったことをもとに、進んで運動する子どもたちの姿に、思わず「がんばれ」と声をかけた休み時間でした。 11月11日(木)の学校日誌
◇「なかよし集会」について
・今朝の児童集会では、今年度3回目の「なかよし集会」を行いました。 ・「なかよし学級(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)」のグループで、校庭で一緒に遊びました。 ・遊びには、「ドッジボール」「天下」「氷おに」「どろけい」「しっぽとりゲーム」などがありました。これは上の学年の子どもたちをリーダーとして、各グループで考えたものです。 ・2年生と4年生のグループでは、「ドッジボール」をしていました。4年生の子どもたちの中には、自分が取ったボールを2年生に渡してあげる子もいました。ボールを受け取った2年生は、思いきり投げることを楽しんでいました。 ・異学年の子どもたちが一緒に遊ぶ中で、思いやりの気持ちや仲間意識の一端を見ることができた集会でした。 11月10日(水)の学校日誌
◇「休み時間のおにごっこ」から
・爽やかな天候が続いています。 ・休み時間校庭では、子どもたちは様々な遊びで、楽しいひと時を過ごしています。 ・爽やかな気候になってきたので、この頃「おにごっこ」をして遊ぶ姿が、見られるようになりました。 ・あるクラスの子どもたちが、「おにごっこ」を始めようとしていました。 ・まずは、ジャンケンでの、おに決めです。 ・その時、ある子どもが「○○君は、昨日まで病気で学校を休んでいて、治りたてだから、おにはかわいそうだよ!」と言いました。 ・すると「そうだね!」との声が上がり、その子はジャンケンは免除され、おににはなりませんでした。 ・いよいよ、おにごっこが始まりました。治りたての子どもはどうかな?と見ていると、普段以上に元気いっぱい逃げ回っていました。 ・その子は、友だちの温かさに、回復のパワーをもらったように思いました。 11月9日(火)の学校日誌
1、「水痘(水疱瘡)」について
・11月に入って、低学年を中心として「水痘(水疱瘡)」に何人かの児童が、かかっています。 ・学芸発表会が近付いているので、何とかこれ以上は広がらないように、またかかっている児童については、1日も早く回復するよう願っています。 ・「教室の換気」や「うがい、手洗い」等、気を付けていきたいと思います。 2、「落ち葉が舞い散る校庭」について ・今日は、風の強い1日でした。 ・校庭の桜の木からは、色付いた葉が、たくさん散ってきました。 ・校庭に降りかたまった落ち葉は、風に吹かれて再び舞い上がり、舞い降りていました。 ・中休み校庭に出た子どもたちは、早速両手に落ち葉を集め、空中に投げ上げています。 ・その横を通ると、投げ上げられた枯れ葉が、頭に肩に舞い降りてきました。 ・本格的な秋を感じさせてくれた一コマでした。 11月8日(月)の学校日誌
1、「あいさつ週間」について
・11月の第2週なりましたので、今日から「あいさつ週間」が始まりました。 ・校門には「あいさつ運動」というワッペンを付けた、代表委員の子どもたちが立ってあいさつをしてくれています。 ・廊下や校庭で子どもたちと出会うと、多くの子どもたちが「おはようございます!」「こんにちは!」とあいさつをしてくれます。 ・折角の「あいさつ週間」ですから、率先して明るくあいさつをしていきたいと思っています。 2、「学芸発表会〈その3〉」について ・学芸発表会まで、実質の練習期間は、あと8日余りとなりました。午前中の練習風景をちょっとのぞいてみました。 ・1年生の「かにむかし」は、台本を持たずに、最後まで何とか通せるようになってきました。劇の中で歌う歌も、元気な声が出ています。その声の元気さに、両手で耳をふさいでしまう子もいるくらい、張り切リ振りが見られました。 ・4年生の「夢・どろぼう・ウンパッパ」は、台本を持ちつつも、簡単な衣装も付けて、通しの練習になってきています。 ・5年生の「モモジロウの冒険」は、場面ごとに分かれて練習を行っていました。場面ごとの練習を見て回りましたが、なかなかの熱演振りで、仕上がりがとても楽しみです。 11月5日(金)の学校日誌
◇「学芸発表会〈その2〉」について
・いよいよ学芸発表会、2週間前となりました。 ・割り当てに従って、体育館での練習も始まりました。 ・今日は2時間目に、1年生の「かにむかし」の練習風景を、ちょっとのぞいてみました。 ・初めに今日のめあて「お客さんに顔を見せながら、大きな声でセリフを言う」「自分の立つ位置を覚える」ということを確認しました。 ・その後、いよいよ舞台で、台本を持ったままの、立ちげいこが始まりました。 ・1年生は、舞台に上がって、とても喜んでいます。 ・そんな中で、「セリフ、立ち位置、動作」等を確認しながら、練習は少しずつ進みます。 ・担任の指導する声にも、自然と熱が入ってきます。 ・次の場面では、いよいよ小道具が出され、歌も入ってきました。すると、何となく劇らしくなってきました。 ・少しずつですが、感じをつかめてきている1年生です。 ・元気いっぱいの1年生の学芸発表会が、今からとても楽しみです。 11月4日(木)の学校日誌
1、「なかよし給食」について
・先週金曜日の「なかよし集会」に引き続いて、今日は「なかよし給食」が行われました。 ・1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の「なかよし学級」で、給食室でつくってくださった、お弁当の給食をいただきました。 ・それぞれの「なかよし学級」を訪問すると、「おいしい!」「うまい!」「もっと食べたい!」等の声が聞かれました。 ・普段の給食とは、ちょっと違った新鮮な感じで、美味しくお弁当給食をいただきました。 ・お弁当の後は、「なかよし学級」でそのまま遊びました。 ・本格的に色づき始めた桜の木の下で、「氷おに」「増えおに」「地蔵おに」「ドロけい」「フワフワボールでのドッジボール」「普通のボールでのドッジボール」等で、楽しく遊びました。 ・鬼ごっこにもいろいろな遊び方があり、そのネーミングも成程なと感じ入りました。 ・あんまり楽しそうに遊んでいたので、終了のチャイムがとても恨めしく感じ、もっと遊ばしてあげたいな!と思った今日の「なかよし給食」でした。 2、「校庭の紅葉」について ・校庭の桜の葉が、本格的に色づいてきました。 ・桜の木を見ると「緑色」「黄色」「橙色」等、様々な色が混じり合っています。 ・校庭に出ると、寒さを感じ、あの夏の暑さがなつかしく感じます。 ・桜の木の下には、もう色づいた枯葉が落ち始めています。深まりゆく秋を実感する、今日この頃の武蔵丘小学校の校庭です。 11月2日(火)の学校日誌
◇「6年生の連合運動会」について
・本日、世田谷区の6年生が集まって、砧公園の中にある陸上競技場で、「連合運動会」が開かれました。 ・世田谷区の6年生が、全員集まると5千人以上になるので、ABCの3つのグループに分けて、3日間で行っている、今年で45回目となる「連合運動会」です。 ・本校は、今日3日目のCグループに参加しました。参加は21校、1700人にも及ぶ大規模なものでした。 ・男女とも「100m走」「50mハードル」「走り幅跳び」「走り高跳び」「400mリレー」の種目があり、締めくくりに学級ごとに挑戦する「大縄とび」がありました。 ・6年生は、みんなそれぞれに全力投球し、多くの子どもが自分なりの好記録を出してくれました。 ・その中でも、男子走り高跳びで、本校の子どもが第1位に輝きました。 ・閉会式の成績発表では、その子の名前と記録、そして武蔵丘小学校の名前が発表され、みんなで喜び合いました。 ・連合運動会で見せてくれたこのがんばりで、次の「学芸発表会」も大いにがんばって欲しいと思いますし、期待したいと思います。 ・お忙しい中、また遠い所を多くの保護者の皆様に、応援いただきました。とても励みになりました。本当にありがとうございました。 10月30日(土)の学校日誌
◇「学校公開5日目」について
・本日は、学校公開5日目でした。 ・あいにくの台風接近ということで、公開は3校時までとしました。 ・3校時までの公開でしたが、350名もの皆様が、台風による雨の中をご来校くださいました。心よりお礼申し上げます。 ・その後、早めに給食をいただき、午後12時30分過ぎには、地区班ごとに集団下校をすることができました。 ・集団下校の際、多くの保護者の皆様に、ご協力や見守りをいただきました。本当にありがたく、心強かったです。 ・2学期の学校公開では、総人数877人の皆様にご来校いただきました。保護者の皆様には、いろいろな面でお世話になり、感謝の気持ちいっぱいの、今回の学校公開でした。 ・次は「学芸発表会」です。全力でまたがんばっていきたいと思います。「学芸発表会」もどうぞよろしくお願いいたします。 10月29日(金)の学校日誌
1、「なかよし集会」について
・本校では、兄弟学級をつくり、1年間を通して「なかよし学級(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)」の活動を進めています。 ・「なかよし学級」の活動には、「なかよし集会(年4回始業前)」「なかよし給食(年6回)」「なかよし活動(1月29日5校時)」の3種類があります。 ・今日は、「なかよし集会」ということで、朝の集会の時間を使って、兄弟学級で楽しく教室で遊びました。 ・行っていた遊びは、「フルーツバスケット」「ボールまわしゲーム」「震源地はだれだゲーム」「椅子取りゲーム」などがありました。 ・短い時間でしたが、上級学年の子どもたちが、上手にリードしてくれ、楽しいひと時を過ごしました。 2、「学校公開4日目」について ・学校公開も早いもので4日目を迎えました。今日もお忙しい中を150名程の皆様がご参観くださいました。本当にありがとうございました。 ・今日は、4年生の「音楽ミニコンサート」がありました。また、5年生では、歌人の天野慶先生をお迎えして、教科「日本語」の短歌の授業をしていただきました。両方とも、とても盛り上がった授業となりました。 ・明日の土曜日は、いよいよ最終日となります。午後には、一斉の道徳の授業もあります。台風14号が心配ですが、多くの皆様のご来校をどうぞよろしくお願いいたします。 10月28日(木)の学校日誌
1、「朝の登校風景」−その2−
・昨日に引き続いて、今日も寒い朝でした。降る雨により、寒さを一段と感じました。 ・寒くて雨が降る、こんな日はやはり子どもたちの登校も、全体的に遅くなります。 ・登校してくる子どもたちは、防寒のために、ジャンパーなどもう1枚着ている子どもや、もう手袋をしている子どもも見かけるようになりました。 ・寒さが増す中、校庭の桜の葉も少しずつ色づき始めています。そんな折に、台風14号が近づいてきているとのこと、大きな影響のないことを願っています。 ・この頃の天候は、季節の変わり目というより、秋と冬が混在しているような感じにも思えます。体調をくずさないよう、気をつけていきたいと思います。 2、「学校公開3日目」について ・学校公開3日目を迎えました、雨模様で肌寒い中、今日も130名程の皆様が、学校に足を運んでくださいました。ありがとうございました。 ・6年生の「連合運動会」が、11月2日(火)に延期になったため、6年生の公開も行われました。 ・また、2学期の公開で恒例になっている音楽の「ミニコンサート」は、5年生で行われました。明日は、4年生、土曜日は6年生の「ミニコンサート」が行われます。 ・あと2日間になりました学校公開です。天候は、まだまだぐずつくようですが、ご来校をお待ちいたしております。 10月27日(水)の学校日誌
1、「今朝の登校の様子」について
・今朝の子どもたちは、寒さを感じながらの登校でした。 ・ほとんどの子どもたちが、上着を着ての登校です。中には、前かがみの姿勢や、「寒いよ〜!」とつぶやきながら登校してくる子どももいました。 ・でも、まだ半袖でがんばっている子どももいます。 ・何れにしても、季節の大きな変わり目です。体調をくずさないで、これからも元気で登校してきて欲しいなと願った朝のひと時でした。 2、「学校公開2日目」について ・学校公開2日目を迎えました。今日の公開は、午前中だけでしたが、130名を超える皆様がお越しくださいました。ありがとうございました。 ・今日は、水曜日ということで、中休みの「ハッスルタイム」も、多くの皆様が見てくださいました。 ・ただ、就学時健康診断のため特別時程を組んだ関係で、いつもより5分短い「ハッスルタイム」でした。 ・15分間の「ハッスルタイム」終了のチャイムが鳴ったとたん、「え〜もう終わり!」という雰囲気が、一瞬ただよいました。 ・5分短縮した「ハッスルタイム」は、ちょっとかわいそうでした。 10月26日(火)の学校日誌
1、「東京都児童・生徒の学力向上を図るための調査」について
・本日1校時に、5年生が東京都で一斉に実施された「上記調査」に参加しました。 ・調査は、初め「意識調査」を行い、次に「読み解く力に関する調査」を行いました。 ・「意識調査」は、各教科の学習についてや日々の生活の様子等についての調査でした。 ・「読み解く力に関する調査」は、国語、社会科、算数、理科の4教科について、文章題が4つありました。 ・5年生は、集中して取り組んでいました。終わった子どもたちに感想を聞いてみると、「まあまあだった!」という答えが1番多かったです。結果が楽しみになりました。 2、「学校公開1日目」について ・今日から、土曜日までの学校公開週間が始まりました。 ・今日は、曇り空で肌寒かったのですが、全校で100名を超える皆様に、ご来校いただきました。ありがとうございました。 ・明日は、午後就学時健診が行われますので、午前中の参観となります。ご参観をお待ちいたしております。 10月25日(月)の学校日誌
1、「学芸発表会」向けて その1
・「学芸発表会」がだんだん近づいてきました。 ・各学年とも、すでに「台本」が子どもたちに渡されています。 ・休み時間等に真剣に読んでいる姿や、学校の行き帰りに「台本」を手に持って歩く姿も見受けられます。 ・低学年は「役決め」は終わったようですが、高学年は「役決め」の真っ最中です。 ・「役決め」は、希望者による「オーディション」によって決められることが多いようです。 ・今日、挑戦した高学年の子どもたちが、体育館から出て来て「緊張した!」「声が震えてしまった!」「いつもより声が小さくなってしまった!」等の声が聞かれました。 ・そんな子どもたちには、「なれるといいね!」と言いつつも、「挑戦するだけでも、素晴らしいことなんだよ!」とも言っています。 ・いろいろと学ぶことが多い「学芸発表会」です。子ども一人一人にとっていい学びとなる「学芸発表会」にしていきたいと思います。 2、「チャイムが鳴らなかった!」について ・今日、昼休み終了のチャイムが鳴りませんでした。(原因は、後で調べて分かりました。) ・校庭では、子どもたちが昼休みを目いっぱい楽しんでいました。 ・チャイムが鳴らないことに気が付いた担当が、大急ぎで「チャイムは鳴りませんでしたが、昼休みは終わっています。もうすぐ5時間目が始まります。…」と放送をしました。 ・放送を聞いたとたん、子どもたちは大急ぎで昇降口に向かい、あっという間に校庭にはだれもいなくなりました。 ・普段は、チャイムが鳴っても、授業開始まで5分間の移動時間をとっているので、ゆとりをもって教室へ向かっている子どもたちです。 ・臨機応変に考えて行動ができる、本校の子どもたちの素晴らしさを、また見ることができうれしかったです。 10月22日(金)の学校日誌
◇「4年生の教育センター移動教室」について
・今日、4年生は世田谷区の教育センターに貸し切りバスで出掛け、「郷土学習」と「天文」学習を行ってきました。 ・9時に教育センターに到着し、係りの方から説明を受けた後、まず2階の郷土学習室で調べ学習をしました。 ・資料室には、世田谷区の「地勢」「生物」「文化」「生活」「交通」「公共機関」の6つのコーナーがあり、そこにはビデオテープやDVD等が用意されていて、受像器で見なから学習ができるようになっています。 ・また、世田谷区の民話や伝説、歴史等がコンパクトにまとめられたパネルも多数あります。 ・子どもたちは、まず事前に決めてあったコーナーから学習を始めました。時間が経つと次のコーナーへも移り、学習の幅を広げていました。 ・「染小紋の伝統文化」「昔の遊び」「衣食住の移り変わり」「区内を流れる河川」等、時間いっぱい、1つに絞って調べている子どももいました。 ・係りの方は、集中して取り組む姿に、礼儀正しさに、きちんと出来ている後片付けに、とても感心してくださり、お誉めの言葉をたくさんいただきました。 ・後半は、リニューアルされた1階の「プラネタリウム」で、「天文学習」を行いました。 ・以前のものは、映し出す星の数は8500個でしたが、、新しい「光学式プラネタリウム」は、何と1億4千万個を映し出すということで、よりリアルな星空をドームに映し出すことができるようになったとのことです。 ・「星座」や「月の動き」「天体の動き」等を、頭上のドームいっぱいに映し出された、星空等によって学ぶことができました。 ・更に、宇宙船に乗って、宇宙を旅しているような感じになる映像も映し出され、宇宙旅行をしているような臨場感も味わいました。 ・4年生の礼儀正しいあいさつを、マナーを、係りの皆様は、最後にもとても誉めてくださいました。 ・帰りのバスの中では、気持ちの合った歌声も響き渡り、とても爽やかな教育センター移動教室となりました。 10月21日(木)の学校日誌
1、「音楽集会」について
・今日、木曜日の朝の集会は、「音楽集会」でした。 ・今日の音楽集会での発表学年は、1年生です。「まけうさぎプット」と「たねまきすんだよ」を元気よく歌ってくれました。 ・身体を動かしながら、笑顔いっぱい元気いっぱい歌ってくれた1年生に、みんなから大きな大きな拍手がおくられました。 ・はじめの言葉、おわりの言葉を言ってくれた代表の子どもも、とても堂々と言葉を言ってくれました。 ・元気いっぱいの1年生、成長してきている1年生の「学芸発表会」での演技が、今からとても楽しみです。 2、「PTA運営委員会」について ・本日午前10時より、10月の「PTA運営委員会」が開かれました。 ・「学校の防犯」や「子どもたちの公園利用」等について意見交換をしたり、「各委員会等の活動の様子」や「連絡事項」についての報告があったりしました。 ・運営委員会は、お互いに自由に意見を出し合えるいい雰囲気があり、参加していてもとても楽しく、温かな気持ちになります。 ・お忙しい中を、それぞれの役割を着実に進めてくださっている役員の皆様、各委員会の皆様に、心から感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 10月20日(水)の学校日誌
◇「5年生家庭科ミシンの学習」について
・5年生の家庭科の学習で、初めて「ミシン」に挑戦しました。 ・電動ミシンを机の上に置き、1台のミシンに男女2人組で学習に取り組みました。 ・初めに、針なしでミシンを動かす練習をします。足もとに置いたコントローラーでスピードを加減し、ミシンを動かすことを体感、体得していきます。 ・次に、針棒に針をつけます。そして、ミシン練習布を使って「カラ縫い」をします。練習布には、線が入っているので、その線に沿って曲がらないように針を動かしていきます。 ・最後の学習は、下糸と上糸を通す練習をしました。実際にミシンで縫う学習は来週の学校公開週間に行いますので、真剣にミシンに取り組む姿を是非ご覧ください。 ・子どもたちの授業後の感想は、「面白かった」「楽しかった」「緊張した」「難しかった」「家でミシンはやったことがあるので楽勝だった」「早くミシンで本当に縫ってみたい」等でした。 10月19日(火)の学校日誌
◇「校内研究会」について
・本日、講師の先生をお招きして、5校時に5年生の「体育…陸上運動」の研究授業を行いました。 ・授業後、より充実した体育の授業を目指して、講師の先生にお話を伺いながら、教員みんなで話し合いをしました。 ・お出でいただいている講師の先生は、ご活躍されていてお忙しい先生なので、先生のご都合により、本日火曜日と水曜日を入れ換えさせていただきました。 ・明日の水曜日は、6校時の学習も出てくる学年があるということで、ご迷惑をお掛けすることもあろうかと存じます。誠に恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。 ・授業で5年生全員が、一生けん命に取り組んでいることを、講師の先生が誉めてくださり、子どもも担任も、これからの大きな励みになりました。 初めてのむさしまつり今年度は1・2組の交流をさせたかったので、2クラス合同で行いました。 一度もむさしまつりを体験したことのない子どもたち。 「きんぎょすくいがやりたい!」「わたあめ!」「スーパーボールすくいは?」 幼稚園や保育園、お祭りなどで参加したことのあるお店を思いうかべていたのでしょう。 まずはイメージをつかませることから始まりました。 景品は作らないこと、体験型であることなどを伝え、 子どもたちから挙がってきたのが「くじ」「しゃてき」「わなげ」「まといれ」です。 開店当日までは、1・2組がそれぞれのコーナーに分かれ、 力を合わせて準備をしました。 理想のイメージがあっても、それを形にするのに悪戦苦闘です。 お祭り当日は、どの子もはじめは店番にとまどいながらも、 くり返しながら徐々になれていく様子が伝わってきました。 「ありがとうございます!」「おしいですね!」 「がんばってください!」「ありがとうございました」 そんなお店が楽しくなる魔法の言葉も、礼儀正しく使えている子どもたちを たくさん見かけました。 上級生たち、おうちの方、先生方などたくさんの方がお店に来てくれたことが とてもうれしかったようです。 遊びの時間も、友達と誘い合っていろいろなお店に遊びに行きました。 きっと他学年のお店を見てたくさんの刺激を受け、 来年に夢をふくらませたことと思います。 来年は今年以上に子どもたちが主体的にお店作りに参加できることを 大いに期待しています。 当日の給食はお弁当給食でした。 「いつもの給食の倍、おいしかった!」と作文に書いている子もいました。 空の下でみんなで食べる給食は、むさしまつりの達成感も混じって 特別おいしく感じたのでしょうね。 10月18日(月)の学校日誌
◇「美しい日本語週間」について
・今週は「美しい日本語週間」です。「正しい言葉づかいをしよう!」という生活目標を立て、全校で取り組んでいきます。 ・世田谷区では、「美しい日本語を世田谷の学校から」ということで、全区的に「日本語を大切にする」取り組みを行ってきています。 ・その取り組みの一環として、本校の「美しい日本語週間」もあります。 ・子どもたちだけでなく、教職員も美しくて適切な言葉を用いるよう意識していく、1週間としたいと思います。 ・「むさしまつり」の保護者アンケートに、「どのクラスも、ゲームのやり方をていねいに説明してくれたり、高得点が出ると手を叩いてくれたり、精一杯お客様をもてなしてくれ、とても温かい気持ちになりました。」とありました。 ・また、1年生の保護者アンケートには、「子どもたちは、とても接客が上手!言葉づかいが素晴らしい優しい子が沢山いて、これからも学校生活を明るく楽しく過ごせることが期待できます。」というのもありました。何れにしてもありがたいアンケートでした。 ・優しい言葉づかい、正しい言葉づかいを進めていく中で、温かな気持ちで、気持ちよく生活できる学校でありたいと思っています。 |
|