一学期最後の委員会活動5年生は、4月から初めての委員会活動に参加しました。 6年生は、5年生の時と同じ委員会の子と、変わった子がおり、新しいことを知ったり、知っていることを5年生に教えたりしていました。 一学期の反省をし、二学期からの委員会活動もがんばろうと一学期を振り返っていました。 七夕を前に笹の下には、短冊が置いてあり、子どもたちが願い事を書いて飾られるように用意してあります。 子どもたちは、「字が上手になりますように」など、思い思いの願い事を書いていました。 下北沢の阿波踊りって何だろう(4年生)子どもたちは事前に、ゲストティーチャーに聞きたいことをまとめ、今日の学習に備えていました。 阿波踊りとは何か、なぜ下北沢で阿波踊りをするようになったのか、どうして足袋をはいているのか、どんな楽器が使われているかなど多くの質問が集まり、答えていただきました。 子どもたちは、踊りのビデオを見せてもらって面白かった、踊るのが難しそうに見えた、4年間踊っているけれど分からないことがたくさんありそれが分かってよかったなどたくさんの感想も上がりました。 今年の阿波踊りは、8月20日21日に行われるそうです。子どもたちは学習したことを思い浮かべながら、踊ったり、見に行ったりすることでしょう。 下北沢Dreams表彰本校からは、1年生〜6年生まで8名が所属しています。 今朝の児童朝会では、表彰式を行いました。 所属している子どもたちは、チームの帽子をかぶって、全校生徒の前で顔を見せてくれました。 河口湖宿泊学習にむけて4(くるみ学級)くるみ学級では、夜のレクレーションの学習をしています。 一日目の夜は、キャンプファイヤー、二日目の夜は、子ども会をします。 今日は、二日目の夜のレクレーション、子ども会の学習をしました。 子ども会では、ゲームやダンス、歌を歌います。 プール開き(5・6年生)全員で水慣れをし、けのびをした後、クロール25メートル、平泳ぎ25メートルを泳ぎました。 5年生は、昨年度の3・4年生の水位より20センチメートル深くなったプールで初めて泳ぎました。 6年生は、小学校生活最後の水泳指導が始まり、昨年度までより高い目標を立てて取り組んでいるようです。 町探検(2年生)2それぞれのお店で、お店の方のお話をよく聞いたり、お店のなかをよく見たりして、一番街商店街にあるお店をよく調べていました。 身近にある商店街ですが、授業でお店に入ってみると、少し違って見えたという子もいるようです。 これまでと違う視点で見て、気付いたことがあったと話している子もいました。 じゃがいもほり(3年生)畑では、2株のじゃがいもをほります。じゃがいもは、地中深くに実をつけているので、深くほるように指導がありました。 とったじゃがいもは、各自持ち帰りました。今晩の夕食には、じゃがいも料理が並ぶのでしょうか。 縦割り班遊び今日は、一緒の班になった友達の名前を覚えることを目的としたゲームをしました。 名前あてクイズでは、違う学年の友達の名前をどんどん答える子どももいて、さっそく仲良くなっている様子が見られました。 社会科見学(5年) 〜2〜全体の説明の中では、車体ができるまでの工程、働いている人たちが働きやすくするための工夫などを聞きました。 また、工場内の見学では、さまざまな車の部品が作られる様子を見ました。 5年生の社会科では、日本の工業生産について学習します。特に、今日は、工業生産に従事している人の工夫や努力をよく学べたと子どもたちは話していました。 社会科見学(5年) 〜1〜見学場所の一か所目は、横浜市鶴見区にある「環境エネルギー館」です。 まず、全員で集まって「地球の一日」という映画を見ました。声のない映画で、子どもたちは、自由に話しながら、映像からさまざまなことを思い描いていました。 また館内には、環境をテーマにした学習のブースがたくさんあり、子どもたちは自由に見学しながら、環境について学びました。 体育科研究授業(6年1組)赤・青・黄・緑の4チームに分けて、目当てや作戦を立てています。 今日は、3対3で試合をする最後の時間でした。次回から4対4で試合をするようです。 ボールを持っている人だけでなく、持ってない人がどう動くか子どもたちは考えて練習をしています。 次回からますます複雑になるなと子どもたちは言っていましたが、どのような試合になるか楽しみなようです。 野菜の収穫(2年生)今日は、ちょうど収穫日だったようで、子どもたちは、はさみと収穫した野菜を入れるかごを持って、畑の周りに集まっていました。 収穫しながら、次に収穫する野菜はこれかなと、野菜の成長の様子も観察していました。 河口湖宿泊学習にむけて3(くるみ学級)大きなリュックから、先生に言われたものを取り出したりしまったりする練習です。 子どもたちは、言われたものがどこにあるか一生懸命さがしていました。 読み聞かせ2年1組は、「すいかのたね」、アーノルドローベル「ふたりはいつも」より「アイスクリーム」 3年1組は、「みみかきめいじん」、「かぶと三十朗」 3年2組は、「かさどろぼう」 4年1組は、「あわてんぼうさん」、「だいくとおにろく」 4年2組は、「たにし長者」、「おこだでませんおに」 くるみ学級は、「にじいろのさかな」のエプロンシアターと、「なつのおとずれ」 を読んでいただきました。 子どもたちは、PTAの方の読み聞かせを楽しみにしていたようで、今日も嬉しそうに話を聞いていました。 みどり33みどり率とは:緑が地表を覆う部分に公園区域・水面を加えた面積が地域全体に占める割合。 本校では、このプロジェクトの一環として、先週、地域の方や、理科委員の子どもたちが校内の各場所に花の苗を植えてくれました。 おかげで、校庭には色とりどりの花がたくさん咲いています。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。 ブラックボトムさんと音楽の授業体の力の抜き方、リラックスの仕方を習い、その後、手拍子や楽器を使って、ブラックボトムさんの演奏に乗ってリズム打ちをしました。 子どもたちは、本物のバンドの前で、一緒に音楽を演奏し、楽しかったようです。 ブラックボトムさんの演奏会ブラックボトムさんは、下北沢音楽祭でもパレードや演奏をされるそうです。 テナーサックス、アルトサックス、トロンボーン、トランペットなどいろいろな楽器を見て、子どもたちは初めて見た楽器や初めて聞いた音に驚いていました。 全校児童が立ちあがって、ブラックボトムさんの掛け声に乗り、リズムに合わせて声を出し、楽しい時間を過ごしました。 河口湖宿泊学習にむけて2(くるみ学級)服を脱いで、頭、顔、体を洗い、お湯につかり、上がり湯をし、浴用タオルをよく絞ってそれで体を拭きます。 今日は、タオルを絞って体を拭くことが難しかったと子どもたちは話していました。 科学センター今日は、「葉脈標本」作りをし、葉の水の通り道が細かくいきわたっている様子を観察しました。 葉脈標本は、 1、葉をやわらかく煮る 2、水で洗って、葉肉を落とす 3、漂泊して洗い流す 4、色をつける 5、ラミネートしてしあげる という手順で、作りました。 子どもたちは、用意された葉や、持ってきた葉で葉脈標本を作り、出来上がったものを嬉しそうに持って帰りました。 |
|