サミットに見学に行きました!
3年生は、今日の5・6時間目にサミットに見学に行きました。調査隊になり、品物の並べ方やサービス・工夫などについてたくさんメモを取りました。また、普段は入れないスーパーの裏側にも入れていただき、貴重な経験となりました。
6年 算数の交流学習 11/14年 茶道教室 11/1太子堂中学校の学芸作品展に参加 11/1本日のメニュー『カレーうどん・和風サラダ(大根)・みかん・牛乳』
<人参について>
人参には中国で改良された東洋人参とオランダ、フランスで改良された西洋人参とあります。お正月に出される金時人参は東洋人参です。シチュー、カレーなど普段入っているものは西洋人参です。西洋人参は江戸時代、東洋人参は16世紀に日本に伝わりました。栄養価はビタミンA、カロチンが多く入っています。改良が進み臭味も少なくなりました。 落語鑑賞教室 10/29古本市(10/28〜29)
太子堂小学校のエコ活動のひとつ図書委員会主催の古本市が本日と明日の2日間、開催されています。開始前からすごく多くの子どもたちが図書室前に並び大盛況でした。本が大好き、本を大切にする太子堂の子どもたちです。
本日のメニュー『中華おこわ・麻婆汁・白菜の中華サラダ・牛乳』
おこわは、強飯(こわめし)とも言います。強飯とは堅い飯のことでうるち米で炊き上げたごはんに対して独特のもちもちとした食感と甘みがあります。昔もち米は貴重品でおこわはお祝い事やお祭りしか口にする事が出来ないごちそうでした。本格的なものは蒸籠や蒸し器を用います。学校ではもち米:うるち米を3:7にしています。中華おこわなのでシャーミーという干しエビでだしを取り、ほししいたけのだしも使います。ガス釜で炊きあげるのでもっちりと炊き上がっています。(10月28日 保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
本日のメニュー『たまごトースト・ミネストローネ・ホワイトゼリー・牛乳』
【ミネストローネについて】
イタリアで生まれたスープでイタリアでは使う野菜も季節によっていろいろです。地方によってはトマトが入っていないものもミネストローネと呼ばれます。イタリア語で「具沢山」「ごちゃまぜ」の意味です。日本ではトマト、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、セロリ、ベーコンが用いられます。給食ではスパゲティーを加えています。(10月27日 保健美化給食委員会の昼の放送より) 本日のメニュー『茶めし・洋風おでん・大豆とじゃこのあまから揚げ・牛乳』
日増しに秋が深まって来ました。冬もそこまで来ているのを感じます。本日は【洋風おでん】です。おでんは室町時代の味噌田楽が原型です。田楽と呼ばれた料理は具を串刺しにした焼き田楽、具を茹でた煮込み田楽があり、煮込み田楽は関西の方では昆布だしに具を入れ甘味噌につけ食べました。関東ではかつおだしに、しょうゆ、さとう、みりんを入れた甘辛い汁で煮込んで食べました。それがおでんと呼ばれるようになったそうです。
連合運動会・雨中の長縄連合運動会・男子の部・400Mリレー連合運動会・女子の部・400Mリレー連合運動会・男子の部・走り幅跳び。連合運動会・男子の部がはじまります。連合運動会・女子の部が終了しました。連合運動会・準備運動連合運動会・開会式23校1755名の中で、今日出せる力を出し切って、自己ベストを目指して欲しいと思います! 連合運動会・コースの水取り本日のメニュー『スパゲティーミートソース・ミルメイクココア・じゃがいものハニーサラダ・巨峰・牛乳』
<スパゲティーについて>
スパゲティーは、なじみのある食材です。歴史の上ではマルコポーロが中国から麺を伝え、イタリアでスパゲティーが、作られたとも言われていますが、紀元前4世紀にイタリアではもう、作られていました。 日本では、1982年にスパゲッチという名前で作られたのが始まりです。当時はうどんの様なこしがないものがほとんどでした。 1980年後半よりイタリア風のスパゲティーが登場し、家庭でも本場イタリアの調理法になり、こしのあるものが出されるようになったそうです。 |
|