12月の保護者会
今日から12月の保護者会が始まりました。今日は3・4年です。話し合いの内容は、2学期の学習や生活、冬休みの過ごし方や課題、始業式以降の予定などです。その他、来年度から区から通知表がパソコンで打ち出されたものに変更する方向であること、来年度9〜10回土曜授業を実施すること、2年生は週の時間割が1時間増加などです。明日は5年、10日は1・2・6年です。ご参加をお願いします。
「児童朝会」
12月6日(月)に児童朝会が行われました。校長先生より「走れメロス」をもとに、「友だちを大切にする人は自分を大切にする人でもある」という話がありました。今週の目標は「係や日直の仕事をしっかりしよう」です。
1年生「研究授業」
12月3日、1年2組を使って、研究授業がありました。授業者は長濱先生です。生活科で中町幼稚園と交流を行っています。今度幼稚園児を迎えて一緒に遊ぶ計画を立てました。グループや遊びが決まっています。今日は、遊び方やメッセージについてグループごとに話し合いました。1年生はグループで話し合うことは難しく、話がまとまらないことが多いのですが、本時では、幼稚園の子が分かりやすく楽しく遊ぶためにどうすればいいかを話し合っていました。
中町小学校学校協議会
昨日15時30分から、玉川中学校AVルームに於いて、学校、PTA、地域の方々27名が集まり、学校協議会が行われました。まず学校長から来年度の土曜日授業、世田谷9年教育、通信表「あゆみ」についての話があり、続いて本校教諭からDVDビデオ、PCプレゼンテーション等を使用しての「校内研究」「生活指導」「教務」の今年度の取組みについてお知らせしました。
協議では、他市区町村で既に実施されている「9年教育」と世田谷区の「9年教育」との違い、中学校生活に向けて逞しく生きる力の育成、土曜日授業に対する期待等、活発な話し合いが行われました。また地域の中での子どもたちの様子で、あいさつの仕方、注意を受けた時の態度等、指導改善を図っていかなければならない問題点も指摘されました。また地域行事の中で、自宅の住所、電話番号が言えない児童が多くいるという話もありました。 地域町会長、青少年委員、遊び場開放運営委員、主任児童委員、玉川消防署、PTA役員等、様々な立場から多くのご意見をいただきました。会の後の懇親会でも、中町小学校の子どもたちのために熱い話し合いが続きました。 4年生「落語」
今日の日本語集会で来ていただいた「三遊亭鳳好」さんを学年でお呼びし、国語「お笑い掲示板」という単元の学習で落語を聞きました。本物の落語を聞くのが初めてな子が多く、鳳好さんの話に笑いが絶えませんでした。その他、落語の所作、道具の使い方、落ちの種類など教わりました。
1年生「大学芋会食会」
10月5日に農園で掘ったさつまいもを大学芋にして食べました。調理は、お母さん方にお願いしました。できあがった大学芋を見た子どもたちは、「早く食べたいよ。」と歓声をあげていました。蜜と胡麻をかけたて食べました。どの子もとてもおいしそうに食べていました。
「日本語集会」
12月2日(木)に日本語集会が行われました。「整いました!」という言葉が流行っていますね。クラスごとになぞかけや小噺を発表しました。よくできている作品には大きな拍手と笑いが起こっていました。最後に、発表のご指導を受けた落語家の鳳好師匠より小噺を聞かせていただきました。
2年生「先生はうちのおじいちゃん、おばあちゃん」
11月30日、2年生は教科「日本語」で「昔の遊び」を勉強しています。今日の先生は、おうちのおじいちゃん、おばあちゃん、それとお父さん、お母さんです。昔の遊び、紙でっぽう、けん玉、竹馬、五目並べ、馬跳び、おはじき、あやとりなどいろんな遊びをグループごとに教わりました。
|
|