創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

11/09 明日は「何でもトーク」の日

明日、午前9時から10時までは、何でもトークの日です。校長室で、お話しできるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

11/08 ふれあい給食(1日目)がありました。

3年生が毎年行っている「ふれあい給食」が、今日の4校時と給食の時間を使って、3年4組の子どもたちと行われました。玉川中町会のことぶき会の9名の皆さんが、4組の子どもたちと交流を深めていただきました。子どもたちと一緒に給食を食べおった後、「子どもたちにやさしくされました。」「子どもたちがしっかりしているのに驚きました。」「プレゼントをいただきました。うれしいです。家に帰ってじっくりと読ませてもらいます。」ととても喜んでくださいました。ふれあい給食は、9日と、12日、15日の後3回あり、3年の残りの学級と交流します。
画像1 画像1

11/06 ファミリーデーの手打ちうどん作り

ファミリーデーは、好天に恵まれ、朝からたくさんの委員の方や保護者・地域の方が来られ、午後1時の開会に向けて準備してくださいました。手打ちうどん作りの担当の教員とおやじの会では、男性陣の力を借りて、うどん玉作りや延ばし係をかって出て、悪戦苦闘しながら昨年度並みの量のうどんを準備しました。今年は、最終的には、500食を超えられませんでしたが、3時前には売り切れてしまうほど、好評でした。協力してくださった、役員の皆様、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/05 柴田学級で研究授業

今日の6校時、6年3組の柴田学級で、国語の説明文「なべの国、日本」の研究授業がありました。6年全体で、他のクラスで授業を前もってやって、子どもたちの反応を見て流を修正したり、発問の工夫をしたり、学年全体で授業づくりをしてきました。そこでは、子どもたちの読書力を育てるために、本文の中を事実と感想、意見などとの関係をおさえて自分の考えを明確にしたり、意見を交流し自分の考えを広げたり深めたりしたりする活動を通して、説明文を読み取る力をつける授業です。子どもたちが本文に出てくる資料からどんなことを読み取り、それが本文のどこと関係があるかといった、新しい読みに挑戦した授業でした。子どもたちがとても真剣に授業で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/04 :2年生の町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が町たんけんに出かけました。今日は、学区域の西側の探検です。三角公園で一休みしているところです。

11/03 働く消防の写生会表彰式

今日の午前9時から駒澤大学アカデミーホールで、はたらく消防の写生会の表彰式が行われました。玉川消防署管内11校の子どもたちが対象で、本校からは2年生10人、4年生9人の計19人が消防署長から賞状をいただきました。たくさんの保護者も参加して、子供たちの晴れ舞台を見守りました。皆さん、おめでとうございました。
画像1 画像1

11/02 楽しかった、ロング集会(その2)

4年生のお兄さんが、2年生2人を連れて「ここに入ろうか?」と言うと「うん!」とうれしそうに答える2年生。その様子を見て微笑む4年生。頼りがいのある姿に感動しました。6年生も1年生を連れて、いろいろな教室に出かけました。1年生は安心しきって6年生の手を握っています。このような上級生と下級生とのつながり、心の交流、会話が一気に増えて、これからの学校生活でも子どもたちがお互いにやさしくなってくれたらいいなと思っています。貴重な第1回目の異学年交流活動のロング集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/02 楽しかった、ロング集会(その1)

今日の3,4校時を使って、異学年交流活動のロング集会を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の兄弟学年でペアをつくって、4年生以上の各学級がいろいろな遊びを考え、ペアでそれぞれの教室を回って楽しいゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/01 ミカンの収穫

6校時の委員会の時間、環境委員会の子どもたちが、図工室横のたわわに実ったみかんを収穫していました。このミカンの木は、昨年も大豊作で給食に使った程でしたが、今年も豊作で、子どもたちは喜んで収穫していました。少し酸っぱいのですが、とれたてはおいしい。いつ給食に、どんな形で出てくるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/01 おはなしバスケットの皆さんによる「おはなし会」

今日の3時間目に図書室に行くと、1年2組の子どもたちにおはなしバスケットのお母さんが、「桃太郎」を読み聞かせてくださっていました。子どもたちは、よく知っているからちゃんと聞いてくれるかなと心配していましたが、読み手の声にすっかり引き込まれて、話の世界に行っていました。子どもたちは何回も聞いても、その話の中に入れる不思議な力を持っているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/01 一戸先生の離任式

今年の4月から、2,3年生の音楽を担当してくださった一戸セツ先生が、10月31日をもって退職なさいました。健康上の理由からです。突然のお知らせに、2,3年生からは、驚きの声が上がっていました。楽しく合唱したり、リコーダーの指導をしてくださった先生でしたので、学校としてもとても残念でした。先生の離任のあいさつが終わると、子どもたちから自然に「ありがとうございました。」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

10/27 6年生の連合運動会(その3)

6年生の子どもたちが一番気にしていたのは、長縄の回数でした。このために、クラス内で喧嘩したり、励まし合ったり、教え合ったり、練習を重ねたり、まさにドラマのような出来事が日々起こる中で、子どもたちは6年生として成長してきました。学級によって、今日、いい記録が出たところ、記録が伸びなかったところとありましたが、今日までの日々、一緒に共通の目標を持って頑張ってこれたことを胸に、明日から、また6年生として、玉小のリーダーとして学校を引っ張ってほしいと思います。
 下級生たちが、6年生の皆さんを心から応援してくれました。このことを胸に刻んで、楽しい、明るい学校生活を下級生たちと送ってください。6年生、ご苦労様でした。(写真は、上から1組、2組、3組の順です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 6年生の連合運動会(その2)

写真は、1メートル25センチをクリアした、男子の雄姿です。この後、1メートル27センチもクリアし、Bグループで3位の好成績でした。このほかにも、女子50メートルハードルで、3位。男子100メートルで、3位。女子走り高跳びで、1位と3位と、玉川小の子どもたちの大活躍が光りました。
画像1 画像1

10/27 6年生の連合運動会(その1)

この時期、一番の冷え込みを見せた朝でしたが、砧総合運動場では、世田谷64校中の22校1750名の6年生が一堂に会して、熱い戦いを行ってきました。
午前中は、女子が競技を行いました。午後は、男子でした。種目別に一斉に競技がおこなわれているので、記録に納めるのが厳しかったです。写真は、開会式の準備運動で、各学級ごとに肩に手を当ててジャンプしているところ。50メートルハードル。走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 明日は、6年生の連合運動会!

いよいよ明日、6年生の連合運動会です。この2,3週間、練習に練習を重ねて、力をつけてきたものと思います。自分のベスト記録を目指して、明日ぜひ活躍してください。今日の給食は、縁起を担いで「かつ丼」でした。おいしかったです。
画像1 画像1

10/26 中休みはおはなし会

今週1週間は、「おはなしバスケット」の保護者ボランティアの皆様によるお話し会を、中休みに図書室で行っています。昨日、今日と2〜30人の子どもたちが熱心に聞きに来ています。お母さんたちもとても楽しそうに読み聞かせしていただいております。ありがとうございます。
画像1 画像1

10/26 「衣・食・住」の学習

1時間目、4年2組では、図書の時間を使って、「衣・食・住」の学習をしました。衣食住に関係するたくさんの本を、図書室の鈴木先生や学校図書館ボランティアネットワークの方々に紹介していただきながら学んでいました。日本人の食の問題について、子どもたちも真剣に聞いて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 アーチ橋づくり

4年生は、国語の説明文教材「アーチ橋の仕組み」の学習後、実際にアーチ橋を作りながら再度教科書の文章に戻る学習をすることにしています。読みの理解がさらに深まっていくものと思っています。
画像1 画像1

10/26 6年生、がんばって!

1年1組の子どもたちが、昨日の全校朝会で連合運動会に出る6年生の壮行会をやったのを受けて、6年1組のお兄さん・お姉さんに「がんばれ!6ねんせい!」の寄せ書きをプレゼントしてくれました。明日の連合運動会にぜひ頑張ってほしいという、1年生の願いです。1年2組と3組は、昨日6年生のそれぞれのクラスに届けたそうです。6年生も、1年生の激励の手紙を読みながら、自分の記録の向上に励んでほしいです。6年生は、かわいい1年生からの手紙にとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 正しい箸の持ち方してますか?

今日の2時間目、3年4組で、教育実習生の栗村先生が、「正しい箸の持ち方」についての指導をしました。子どもたちに正しい箸の持ち方をする理由などを考えさせた後、実際には血の持ち方や使い方の練習も行いました。なかには、もち方が悪く、豆に見立てたビーズをうまくつかめない子も数人いましたが、練習を通してほとんどの子どもが上手に使ってつかめるようになってきました。ちょっとした練習の積み重ねで、すぐに子どもたちは身に付けることができるのに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31