6/25 プール開き(5年生)
全校で最後のプール開きになってしまいましたが、今日は絶好の水泳日和でした。
今年の夏、自分のめあてが達成できるように頑張っていきます。 6/24 4年生水泳学習
梅雨の晴れ間で絶好のプール日和です。
気持ちよく水泳の学習ができました。 6/24 ひがしまつり1
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「ひがしまつり」です。
迷路やお化け屋敷、ボーリング、忍者屋敷、などいろいろなお店で楽しみました。 お化け屋敷が怖くて泣いてしまった子もいました。 6/24 ひがしまつり2
ひがしまつり2
6/24 1年生活科「いってみよう やってみよう」
学校探検の後、自分たちのもう一度行ってみたい場所へもう一度探検です。
校長室へは9人の1年生が来て、ザリガニの赤ちゃんを見たり、歴代校長先生の写真を見て、お話をしていきました。さて、今の校長先生は、何代目の校長先生でしょう。 6/23 アルミ缶回収日のお知らせ
アルミ缶の回収日は、7月1日(木)です。
ご協力よろしくお願いします。 (アルミ缶実行委員会) 6/23 ひがし祭り準備1
明日は子どもたちが楽しみにしている「ひがし祭り」です。6時間目はその準備。3年生以上が各クラスでお店を出します。どんなお店があるでしょう。子どもたちは、わくわくどきどき、明日が楽しみです。
6/23 ひがし祭り準備2
ひがし祭り準備2
6/22 プール開き(3年生)
2時間目にプール開きを行いました。安全で楽しい水泳学習にしていきます。今年初めての水の感触を楽しみました。シャワーでも静かに浴びたグループがありました。立派です。
6/22 プール開き(6年生)
3時間目は6年生のプール開きです。今年で小学校のプールともお別れです。夏休みの水泳教室にもたくさん参加してほしいです。一人一人のめあてを達成していきましょう。
さすが6年生、行動が素早いので、1時間の中でも泳ぐ時間がとれました。 6/22 ベルマークの集計
ベルマーク実行委員会の活動で、ベルマークの集計をしています。たくさんの保護者の方々のご協力に感謝します。昨年度は、ベルマークで電子オルガンを購入していただきました。「ちりも積もれば山となる」本当にありがとうございます。
6/21 プール開き(1年生)
1年生は、小学校に入って初めての水泳学習です。天候が曇りでしたがプール開きを行いました。今日は、着替えの仕方やプールでの約束を学びました。そして、シャワーを浴び、プールに入りました。夏休みにも水泳指導があります。たくさん泳いで健康な体を作りましょう。
6/21 プール開き(2年生)
3時間目は2年生のプール開きです。代表の子どもたちが今年の水泳のめあてをお話ししてくれました。準備運動が終わると「シャワー」です。冷たい水に夏を感じます。今年も安全で楽しい水泳学習を行います。
6/18 体力測定(5年生)
5年生の体力測定を体育館と校庭で行いました。梅雨ですから雨の降っていない日がチャンスです。自分の体力を知って、目標を立てます。
6/18 町探検(2年生)
生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、三島公園に行きました。どんな人がいるのかな、どんな物が 何のためにあるのかな、どんな生き物がいるのかな、を調べました。調べた後は、みんなで仲良く遊びます。見つけたことを教え合って公園の再発見ができました。(2年担任 深川)
6/17 DKOのお話会
2年生の各クラスにDKOからのプレゼントです。「かいじゅうたちのいるところ」「はらぺこあおむし」「いのちのまつり」3本立です。
私は、会議と実習生の授業で、十分見られず残念でした。2年生の先生から、「子どもたちは食い入るように見ていました。」「私の子どもにも見せたいです」「もうプロ級です」という声を聴きました。本当にありがとうございます。 6/17 教育実習生の授業(2年生)
4週間の教育実習のまとめの授業です。2年生の「漢字の広場2 仲間の漢字」を学習しました。漢字の意味を考えて、意味の近いもの同士に仲間分けします。1年生と2年生で今まで習った漢字から考えました。「木・林・森」・・・たくさん考えて発表できました。子どもたちの意欲を引き出してくれてありがとうございました。
6/17 教育実習生の授業(5年生)
3週間の実習のまとめの授業です。5年生の理科「魚や人のたんじょう」の学習です。実習生は、子どもたち一人一人が観察できるように、メダカの雄と雌を1匹ずつビーカーに分けてくれました。子どもたちも真剣に雌雄の違いを観察しました。
3週間ご苦労様でした。 6/16 食育(4年生)1
今日の5時間目は、4年生の「食育」です。東京農業大学短期大学部の古庄先生と栄養士を目指す学生4人に来校いただき学習をしました。
「骨太君」という学習で、骨を強くするためにはどんなことが大切か学びました。PCのプレゼンを使った紙芝居には、クイズもあり、子どもたちもノリノリです。また、骨の模型を使って骨の構造も学びました。 骨を丈夫にするには、食事と運動と睡眠が大切なことが分かりました。参観にいらした保護者の方々もうなずきながら学んでいました。 授業のあとは、ひがしの食育計画を作るための先生方の研修です。古庄先生の食育に対する熱い思いが伝わってきました。日本の将来を考えて食育に取り組む必要を痛感しました。 古庄先生のご講演は、2学期の家庭教育学級で行う予定です。乞う、ご期待 6/16 食育(4年生)2
食育(4年生)2
|
|