12月13日(月)の学校日誌
1、「セミの出現」について
・寒い朝でした。登校時間には、まだ雨にならずによかったです。 ・そんな中、1年生の子どもが「セミ」を手に登校してきました。 ・この寒さの中、本当に季節はずれの「セミ」です。当然生きてはいませんでしたが、とても不思議でした。 ・「どうしたの?」と聞くと、どこかの家の前に落ちていたそうです。 ・「どうするの?」と更に聞くと、「しばらく持っている!」との返事がありました。 ・この寒い12月に、どうして「セミ」がいたのか?不思議さと疑問がいっぱいの「セミ」の出現でした。 2、「休み時間の体育館開放」について ・今日の中休みは、雨が降り出したため、校庭で遊ぶことはできませんでした。 ・校舎内でお話したり、トランプをしたりして、また晴れた日とは違った遊びを子どもたちは工夫していました。 ・そんな中、体育館では4年生が「ドッジボール」「バスケットのシュート」「フラフープ」「だるまさんが転んだ(だるまさんの1日)」等、元気いっぱい身体を動かして、遊ぶ姿が見られました。 ・体育館は、遊び場所として大人気です。だからといって全校全員で遊ぶには狭過ぎます。 ・そこで、月曜は4年生、火曜は1,2年生、水曜は3年生、木曜は5年生、金曜は6年生と、固定して決めてあります。 ・体育館で遊ぶことができる曜日に雨が降ると、体育館遊びができるので、子どもたちは満更でもないようです。 ・ただ、雨が降る曜日は平均していないので、結果的に使える日が多い学年と、少ない学年は出てきます。 ・初めに割り当てを公平にしているので、不満はないようです。 12月10日(金)の学校日誌
1、「休み時間のチーム決め」について
・休み時間校庭でのドッジボール、サッカーなどの遊びは、チームを決めてから始められます。 ・そのチームの決め方は、ジャンケンや取り取り等が一般的です。 ・今日の中休み、ちょっと珍しい決め方を5年生がやっていました。紹介します。 ・ドッジボールを始める前、全員が中央のライン上に並びます。 ・次に、1人の掛け声とともに、自分で考えて右か左に跳びます。 ・左右に分かれたメンバーの数が、違っていたらやり直します。ほぼ同じ数だったらOKのようです。 ・見ていると1回目は、ちょっと数が違いました。2回目はなぜかぴったりになりました。 ・「だれが考えたの?」と尋ねると、1人の男子の名前が出てきました。 ・「すごいアイディアだね!」といっぱい誉めると、その男子だけでなく、みんな笑顔を見せてくれました。そして、ドッジボールを笑顔で楽しんでいました。 2、「PTA運営委員会」について ・本時午前中、「PTA運営委員会」が開かれました。 ・「持ち上がり学年の委員決め」「PTAの名札」「各委員会よりの報告」等の話し合いや報告がなされました。 ・いつもり通り、和気あいあい、和やかに進められている本校の「PTA運営委員会」です。参加していても本当に楽しいです。 ・ 12月 9日(木)の学校日誌
1、「ゲーム集会」について
・今日の木曜集会は、「ボールゲーム集会」でした。 ・各クラス1列になり、前よりボールを頭の上でわたしていきます。戻りは股の下からボールをわたしていきます。これを2回繰り返します。 ・勝負は、低学年4チーム、中学年4チーム、高学年4チームで争われます。 ・1回戦が始まりました。「がんばれー!」「早く早く!」等の励まし合う声が飛び交います。 ・1回戦目の第1位は、低学年が2年1組、中学年が4年1組、高学年が6年1組でした。 ・気合いを入れなおして、第2回戦目が始まります。 ・2回戦目の第1位は、低学年が2年1組、中学年が3年1組、高学年が6年1組でした。 ・この「ボールゲーム集会」は、集会委員会の子どもたちが企画し、ゲームの説明や審判等も集会委員がやってくれました。 ・全校の子どもたちを、楽しませるために働いた集会委員会の子どもたちに、第1位になったクラスとともに、大きな拍手を送りました。 2、「子どもからのプレゼント?」について ・朝、校門に立っていると、「おはようございます!」とのあいさつの他に、何かものを手わたされることがあります。 ・今日は、「ねこじゃらし」のような草をわたされました。 ・何か道端に落ちていた感じの、あまり元気のない「ねこじゃらし」のようなものです。 ・そんな時、どんなものでも、子どもたが大事に持ってきたものは、「ありがとう!」と言って受け取ります。 ・断ったら、もうこういう機会は絶対に訪れないと思っていますから、笑顔で受け取ります。 ・受け取ったものは、すぐ捨てないで、しばらく保管しておきます。 ・場合によっては、子どもが「あれどうした?」とか、ごくまれに「返して!」ということもあるからです。 ・これからも、子どもが近寄ってきたり、話しかけてきたりした時は、何をおいても、最優先で応じていきたいと思っています。 フラッグフットボール(6年)早いもので、今年ももうすぐおしまいです。 2010年は、どんな1年でしたか? ムサシの6年生は、今、 寒い寒いと言いながら、 半袖姿で、 体育『フラッグフットボール』を行っています。 『フラッグフットボール』は、ニュースポーツで、 ラグビーのミニチュア版と言ったらいいのでしょうか? タグを身につけ、 4回の攻撃でタッチダウンを目指します。 パスは後ろパスか横パスしかできません。 ただし1回だけ前パスができます。 人と人とをくぐり抜け、 守る側は、タグを取ろうと必死。 攻める側は、ボールを取られないように、 しかも、タグも取られないように必死。 味方にパスをしながら前へ前へと進んでいきます。 パスが通らなかった時の悔しそうな顔。 タッチダウンできた時の嬉しそうな顔。 男子が女子にパスする姿。 校庭の中には、いろいろな表情がいっぱいです。 特に、前パスがうまく通って、 そのままタッチダウンしたときは、たまらなく快感なようです。 つい先日の体育の時間。 風が強い日だったのですが、 砂嵐で、足にバシバシ砂が当たろうとも、 みんな「痛い!痛い!」と叫びながら、 なぜか表情は、笑顔。 その状況が楽しいようです。 自分が子どもの時も、こんなことあったなぁ。と思いだしながら 思わず一緒に笑ってしまいました。 ムサシの広い校庭で走り回るのもあとわずか。 男女で一緒に体育を活動するのもあとわずか。 長かった2学期が終わるのもあとわずか!!! 男女一緒に体を動かす楽しさを感じながら、 頑張ってほしいと思います。 12月 8日(水)の学校日誌
1、「ハッスルタイム」について
・今日、水曜日の中休みは「ハッスルタイム」でした。 ・11月と12月は、「持久走」を行っています。 ・昨夜の雨によって、校庭はしっとりとしていて、最高の状態でした。 ・校庭に3重のトラックをかいて、1番内側を低学年が、真ん中を中学年が、外側のトラックを高学年が走ります。 ・「歩く−走る−歩く−走る」等のインターバル走を低、中学年は行い、高学年は、6分間の持久走を行っています。 ・走ったあとは「マラソンカード」に何周走ったか、その数のマスをぬっていきます。 ・全員が参加し、みんなで楽しく運動に親しむ水曜日の「ハッスルタイム」は、これからも、本校の大切な教育活動として進めていきたいと思います。 2、「1年生、早く帰れていいな!」について ・水曜日は、1年生だけが午前授業です。他の学年は、みんな5校時まであります。 ・昼休み、みんなが遊んでいる中、1年生は帰っていきます。 ・1年生が早く帰っているのを見て、「1年生は早く帰れていいな!」と2年生が言いました。 ・「2年生は、1年生より勉強がむずかしくなっているんだから、5時間やってもいいんじゃないの?」と言うと、「ぼくたち2年生は、木曜日は6時間もやっているよ!」と、胸をはっての答えが返ってきました。 ・来年度は、新しい学習指導要領が完全実施される年、1年生の5校時や2年生の6校時が、更に増えることになりそうです。 ・もう、うらやましがられる学年は、なくなるのかもしれません。 12月 7日(火)の学校日誌
1、「PTA家庭教育学級」について
・本日、午前10時より「第3回家庭教育学級」が、本校集会室で行われました。 ・今日のテーマは「金銭教育〜おこづかい教育から職業教育まで〜」でした。 ・本年度は、「救命講習」「ヨガ教室」「金銭教育」と実施されてきました。いずれも充実していました。 ・3回とも講師の先生が、「参加された保護者の皆様の意欲的に学ぶ姿勢」を、とても誉めてくださいました。 ・誉められているのは、保護者の皆様ですが、なぜかいい気分に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 2、「卒業アルバム用の撮影」について ・2学期も押し詰まってくるこの時期、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まります。 ・今日は「クラブ活動の様子」の撮影がありました。 ・「個人写真」「クラス写真」「授業風景写真」等の撮影が順次進められます。 ・写真撮影をしている校庭の桜は、寒空にもうすっかり葉を落としています。 ・どことなく寂しさがただよう、「卒業アルバム用」写真撮影が始まるこの時期です。 12月 6日(月)の学校日誌
1、「あいさつ週間」について
・12月の第2週の今週は、「あいさつ週間」です。 ・今月からの「あいさつ週間」で校門に立ってくれるのは、後期代表委員会の子どもたちです。 ・代表委員会の活動は、6年生は通年制、3〜5年生は二期制をとっているため、6年生以外の代表委員は、入れ替わったことになります。 ・人が入れ替わると、あいさつ運動をする校門辺りの雰囲気も違ってきます。 ・前期は、元気いっぱい声を張り上げてのあいさつでしたが、後期はどことなくしっとりとした感じのあいさつです。 ・前期もいい雰囲気でしたが、後期もまた違った感じでがんばってくれそうです。 2、「保護者会」について ・先週の木曜日、金曜日、そして本日は中学年の保護者会が開かれました。 ・お忙しい中を、多くの皆様にご出席いただきましてありがとうございました。 ・出席していただいた保護者の方が、85%程となった学級がいくつかあったことも、本当にありがたいことです。 ・今回の保護者会では、「2学期の学校での様子」や「冬休みの生活」等についてお話をするとともに、6年生を除く各学年では、来年度のPTA役員選考に関するお話も選出委員さんよりありました。 ・これからも、学校(担任)と保護者の皆様が、直接お話ができる「保護者会」は大切にしていきたいと思います。 12月 3日(金)の学校日誌
◇「豪雨の中の登校風景」について
・今朝は、激しい雨が降りました。 ・校庭も通路も、排水が追いつかず、広い範囲が「大きな池」状態になりました。 ・登校してくる子どもたちは、正門、東門までは来られますが、そのあとは「大きな池」状態になっているので、通行することが困難になりました。 ・そこで、東門から登校してくる子どもは、校庭を通らないで体育館側から直接校舎に入るようにしました。 ・また、正門から通路を通って昇降口へ入ってくる1,5,6年生は、2〜4年生の昇降口から校舎に入るようにしました。 ・登校時間が終わる頃になると、雨も小止みになり、北の空には青空も見え始めました。 ・登校して来た子どもが突然「虹だ!」と叫びました。北の空に久し振りに見る見事な虹がかかっていました。 ・登校が終了直前、一人の子どもが登校して来ました。そして「その長靴と合羽似合うね!」と言われました。ものを見る力、感じる心をもっている子どもだな!とちょっと感心しました。 ・豪雨、そして青空、虹と、短い時間の中で自然の激しい変化を感じ取ることができた、今朝の登校時間でした。 「おかしのすきな魔法使い」(3年生)3年生は、学芸発表会でも歌とよびかけによる劇を発表したので、その時の練習が生きて「おかしのすきな魔法使い」の歌もせりふも生き生きとした元気のよい声で、表現することが出来ました。3学期も6年生を送る会などで発表する機会がありますので、日頃の積み重ねを大切にしていきたいと思います。 12月 2日(木)の学校日誌
1、「歯が抜けた!」について
・今朝、登校してきた1年生が、手をしっかり握りしめて登校してきました。 ・そして、手をそっと開いて見せてくれました。抜けた乳歯が入っていました。 ・見せたあと、水道でしっかり洗ってきれいにしていました。 ・「おめでとう!大きくなった証拠だよ」「お家の人に見せるんだよ!」と言うと、その1年生は大事そうに、ランドセルにしまっていました。 ・昔、抜けた歯を家に持ち帰ると、喜んでくれたこと、下の歯は屋根にそっと投げ上げたこと、上の歯は床下にそっと投げ入れたことを思い出しました。 2、「音楽集会」について ・今日の集会は、「音楽集会」でした。 ・まず3年生の発表がありました。3年生は「お菓子の好きな魔法使い」という曲を、せりふ入りで歌ってくれました。 ・途中で魔法をかける音も入りました。それは自分たちで、いくつかの楽器を使って考えたとのことです。 ・「2学期は学芸発表会、音楽集会をがんばり、立派にできました。3学期もみんなで力を合わせてがんばっていきます。」との代表児童の終わりの言葉から、子どもたちの達成感、満足感を感じ、とても嬉しかったです。 ・そのあと、全校で「飛べ ペガサス」を二部合唱で歌いました。 ・とてもテンポのいい曲なので、子どもたちは元気いっぱい歌ってくれ、爽やかに2学期最終の音楽集会を締めくくることができました。 12月 1日(水)の学校日誌
◇「落ち葉拾い〈2.4年生〉」について
・都合により昨日できなかった、2年生と4年生による「落ち葉拾い」を今日行いました。 ・2年生と4年生でつくっている「なかよし学級」のグループで拾いました。 ・初めてリードする立場の上級学年になった4年生は、2年生のお手本になるように一生けん命に拾ってくれました。 ・2年生は、4年生のその姿をお手本にがんばってくれました。 ・おかげ様で、昇降口へ続くひょうたん池辺りは、「チリひとつ落ちていない状態」になりました。 ・拾う落ち葉がなくなってしまった子どもたちの何人かが、もみじの木をゆすって葉を落とし始めました。 ・「自然のままにしよう!」との指導があって、それ以上はしませんでしたが、そこまでして働こうとする子どもの気持ちは、とても嬉しかったです。 ・本当にきれいになった通路を見て、子どもたちの心も、このようにきれいなんだ!と心地よさでいっぱいになった今朝の落ち葉拾いでした。 |
|