12月6日(月)九品仏小の朝 高学年5年生の教室−国語のテスト風景・・・真剣に問題文を読んでいました。 下の画面は・・・ 6年生の教室−保健学習の準備をして、朝の会をしていました。 12月6日(月)九品仏小の朝 中学年3年生の教室−“朝の会:日直のスピーチ”友達と遊んだことを話していました。 下の画面は・・・ 4年生の教室−“朝の会:先生の話”にはいるところです。 12月6日(月)九品仏小の朝 低学年1年生の教室−日直さんが前に出て・・・“朝の会を始めるところ・・・” 下の画面は・・・ 2年生の教室−“朝の会:日直のスピーチ”を始めようようとするところ・・・ 12月6日(月)全校児童朝会
今朝の校長先生からの話は、“ペガサス野球チーム:のAチーム・Cチームの準優勝と各優秀選手賞の児童の紹介”と“税を考える週間の書道の部:佳作”入選児童の紹介と“学芸会:保護者アンケート”の紹介ーみんな自分の役割をしっかりでき、クラス全体がまとまりました。たいへん素晴らしいことだと思います。これからのまとめに・・・また、3学期の学年の総まとめに生かして、次の学年の準備をしてください。という内容でした。
九品仏コンサートの出演者の募集も係の児童が行いました。 12月4日(土)全校合同音楽授業 全児童
元玉川大学講師、慈恵医科大学看護学校講師の小宮路 敏先生を講師に、“歌うよろこびを みんなで一緒に!”楽しい歌をたくさん歌いました。
12月4日(土)土曜学校公開日 6年生
専科授業“図工:コマ撮りアニメーション”・・・
12月4日(土)土曜授業公開日 5年生
“算数:少人数指導:約数”の学習・・・
12月4日(土)土曜学校公開日 4年生
立川談四楼師匠を通じて“プロの落語家さん”2人にきていただき、子どもにわかる落語を一席お願いしました。
12月4日(土)土曜学校公開日 2年生
国語・・・“お話びじゅつん”・・・各グループでの発表です。
12月4日(土)土曜学校公開日 1年生12月3日(金)授業風景:音楽専科 6年生
“幸せなら手をたたこう”の歌を動作をつけて歌っていました。
12月3日(金)九品小の朝の様子 高学年5年生の教室−“朝の会:あいさつ”・・・一日のスタートです。 下の画面は・・・ 6年生の教室−“朝の会:あいさつ”・・・一日のスタートです。 12月3日(金)九品仏小の朝の様子 中学年3年生の教室−朝の会が始まる前の時間を利用して、“朝 読書”・・・ 下の画面は・・・ 4年生の教室−“朝の会:あいさつ”日直が大きな声で合図して一日が始まります 12月3日(金)九品仏小の朝の様子 低学年1年生の教室−朝の会の時間がくるまで・・・“朝 読書”していました。 1年生も時間の使い方が上手です。 下の画面は・・・ 2年生の教室−“朝の会:あいさつ”日直さんが前に立ってこれから朝の会が始まります。 12月2日(木)今日の給食
今日の献立は、フレッシュサンド、牛乳、春雨スープ、白菜サラダです。今日も小皿のアレルギー対応食を調理員さんが作りました。
12月2日(火)さわやかな九品仏小の朝 高学年5年生の教室−調査について子ども達に質問をしていました。さすがに高学年です。 一人一人明解に答えていました。 下の画面は、・・・ 6年生の教室−“言葉の使い方:ことばの大切さ”について、学級指導をしていまし た。6年生として考えてことばをつかうこと、自分の都合だけでなく、 相手を意識して・・・言っていい言葉、言ってはいけない言葉等々につ いて話していました。何気ないことばを大切にしたいですね。 12月2日(火)さわやかな九品仏小の朝 中学年3年生の教室−“朝の会:日直のスピーチ”・・今朝、短縄とびをしたことを話していました。 下の画面は、・・・ 4年生の教室−朝の会の前の時間をかつようしての係活動です。 12月2日(木)さわやかな九品仏小の朝 低学年1年生の教室−日直の合図で、グループの子ども達が円をつくり、“おはよう あくしゅ”の歌を歌って・・・一日のスタートです。 下の画面は・・・ 2年生の教室−朝の会で、“思い出のアルバム”の歌を歌っていました。2年生になってからのことを思い出して、歌っているようでした。 12月2日(木)ユニセフ児童集会 全校児童
今朝、代表委員会の5年生が“児童集会”でユニセフ募金の取組みについて発表しました。世界の中では、学校に行けない子ども・・・きれいな水を飲めない地域、地雷が埋まっていて危険なところに住んでいる子ども、ワクチンがないために生命さえ危機に脅かされる子ども等々・・・自分たちにできることに取り組もう・・・と説明して募金の協力を求めました。
12月1日(水)英語研修会 教職員
今日、職員会議後に“英語研修会”を行いました。子どもに親しみやすい教材を使い、ヒアリングの練習・・・どう生かしたらよいかなどを研修しました。
|
|