学校公開週間 参観ありがとうございました。
先週は、1学期の学校公開週間に多数の方々が参観いただき、ありがとうございました。5日間で延べ1057名の参観・来校がありました。
子どもたちが学習に生活に、頑張っている様子がうかがえたのではないかと思っています。 家庭でも、子どもたちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。 なお、学校の教育活動は常に公開しています。子どもたちの学校生活の様子は、いつでも結構ですから見にいらしてください。 また、お子さんのことでご相談等あれば、遠慮なく担任へご連絡ください。 2年生 1年生がプール開き
公開週間の最終日は、2年生 1年生がプール開きをしました。
2年生も楽しそうに初めてのプールで、水に親しんでいました。 1年生も旭小学校のプールは初めてですが、話をしっかり聞いて水の中での約束をまもり、うれしそうに水と友達になっていました。 3枚目の写真は、ひまらや学級の様子です。 3年生がプール開き
太陽が見え隠れするお天気でしたが、気温27度 水温26度のプールに適した条件のもと、3年生がプール開きをしました。
代表の子の言葉もしっかりしていました。 プールの約束をしっかり守って、泳ぐ力をつけ健康でたくましい体をつくりましょう。 音楽朝会『130周年記念歌』
♪「すき すき 大好き旭小!」♪
すき すき すき すき すき すき すき すき すき だから大好き! 緑の芝生 大好き (ぼくも わたしも) 逆立ちもできるよ でんぐり返し へっちゃら 寝ころぶと気持ちいい だから大好き! 給食が大好き! (ぼくも わたしも) 旭茶漬け 最高 カレーライスおかわり みんなで食べるとおいしい だから大好き! 勉強が大好き! (えー ほんとう?) 苦手なものもあるけど わかるとすごくうれしい だんだんやる気がでてくる だから大好き! 明日は『音楽朝会』があります。
明日24日(木)の朝は、『音楽朝会』です。
130周年の記念歌を、3曲歌います。 「空よ 風よ ヒマラヤ杉よ」「すき すき 大好き旭小!」「みつけたよ 大切なもの」の3曲を音楽朝会で歌います。ぜひお聴きにいらしてください。8時30分からの10分間、体育館で行います。 あわせて、音楽の授業では、どのクラスも130周年記念歌を練習しています。 公開週間に限らず、子どもたちの様子を見にいらしてください。 写真は、今日の様子です。 6年生がプール開き昼休みは、ミニ野球教室のはずだったのですが・・・・・・・
小関さんのご好意で、昼休みはミニ野球教室を開いてくださるとのことだったのですが、たくさんの子たちが来すぎて、実際はサイン会になってしまいました。
キャッチボールを希望する子が多すぎて、じゃんけんポンでもなかなか決まらず、3組だけ、じゃんけんに勝った子が小関さんとキャッチボールをしました。 サインをせがむ子が多く、小関さんは一人一人にていねいにサインに応じてくださいました。ノートや手帳、帽子のつばにサインをもらって、どの子もうれしそうでした。 小関さん、本当にありがとうございました。 4時間目は、道徳授業地区公開講座。
体育館で、4・5・6年生およそ200名と保護者の方々およそ60名が参加して、元西武ライオンズ選手 小関竜也さんのお話をうかがいました。
西武時代は、ライト 2番打者のレギュラーとして活躍され、ベストナイン賞やゴールデングラブ賞も受賞されるなど大活躍でした。 巨人、横浜を経てメジャーリーグ挑戦などの貴重なお話もうかがいました。 「夢に向かって努力することは、その過程(プロセス)が大切である」 「夢を持つことは、自分自身と真剣に向き合うことである」 「何でも一生懸命取り組むことから、いろいろなことが見つかってくる」・・・・・・。 子どもたちの心に染みいる、とても良いお話でした。 子どもたちも真剣に聞き入っていました。 3時間目は、全学級 道徳の授業。
公開週間2日目の今日は、3時間目が全学級『道徳』の授業、4時間目が道徳授業地区公開講座です。
本日の講師 元西武ライオンズ選手 小関竜也さんと一緒に各学級3〜4分ずつ、道徳の授業を見て回りました。どの学級も一生懸命授業に取り組んでいる姿が見られ、小関さんも感心されていました。「旭小学校の子どもたちは素直で明るいですね」と褒めてくださいました。 5年生 4年生 ひまらや学級がプールびらき!!
今日からプール、水泳指導が始まりました。全校朝会で、プールの安全について話をしました。
本日の気温は26度 水温は25度。水泳の基本的な条件は満たしています。 プールサイドの四隅には、安全祈願のお清めの塩が盛ってあります。 2時間目、全校のトップをきって5年生がプール開きをしました。シャワーにキャーキャー言いながらも、今年初めてのプールに、とてもうれしそうでした。 3・4時間目は、4年生がプールに入りました。代表児童の言葉もしっかりしていました。 午後は、ひまらや学級がプール開きをしました。ひまらやの写真は、今度撮ります。 ところで、3枚目の写真は、夏至の今日 昼間の時間と夜の時間を計算している4年生です。全校朝会で一年間で一番昼間の時間が長いのは夏至、今日ですよと話しました。日の出と日の入りの時間で昼間の時間を計算してくる4年生や5年生が15人ほど校長室へやってきてくれました。えらい!!!。 プールに水が入りました。
いよいよ来週からプール、水泳指導が始まります。
学校のプールも清掃や濾過機の点検が終わり、水が入りました。 水泳は全身を鍛える運動です。6月から9月の限られた期間の中で、水に慣れ、水と友達になって、泳ぐ力をつけてください。 プール道具や水泳カードの押印等、忘れ物がないようにしてください。 クッキーズの皆さんによる『読み聞かせ会』
読書週間にちなんで、クッキーズの皆さんが『読み聞かせ会』を開いてくださいました。今日は、1・2・4年生が楽しいひとときを過ごしました。本の読み聞かせの後は、クッキーズの方々の手作りの影絵です。作るのに相当の時間と労力をかけているのがわかります。本当にありがとうございます。
影絵を見ながら、1年生はその都度キャーキャーと反応していました。 クッキーズの皆様、これからも旭の子どもたちのためによろしくお願いいたします。 運動朝会 『体ほぐしの運動』
カラっとした青空の下、校庭で運動朝会を行いました。いつもは芝生の上で行うのですが、現在芝生の養生中なので、向きを変えて校庭での運動朝会です。今日は『体ほぐし』を主に体を動かしました。2人一組になっての楽しい運動もあり、梅雨の間の晴れのひとときを過ごしました。
朝の時間は、静かに読書タイム その2
2階の1・2・3年生も今朝は静かに読書をしていました。前回、見回りした時はおしゃべりが少しありましたが、今日はほとんどの子が静かに読書をしていました。
特に、2階のリーダーである3年生がしっかりとできていました。 1・2年生も3年生を見習って頑張ろうね。 朝の時間は、静かに読書タイム その1
今週まで1学期の『読書週間』です。8時30分から40分までの10分間は、教室で一人一人が読書に集中します。3階の4・5・6年生の教室はどのクラスも物音ひとつ聞こえず、皆読書にふけっています。さすが旭の子たちです。
雨・・・・・航空写真また延期です。
昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は昨夜からの雨で校庭は水たまりが何カ所もできています。
航空写真と全員集合写真は、またもや延期になりました。お天気には勝てません。 学校行事と業者のセスナ機との調整が難しく、なかなか次の日程が決まりません。 おそらく7月になってからになると思います。『三度目の・・・』を願っています。 音楽室からは、130周年記念歌を元気に歌う3年生の美しい歌声が校内に響いていました。 5・6年遠足 その3 海で遊びました。
大仏様をバックに学年ごとに写真を撮りました。
その後、時間に余裕があったので、予定にはなかったのですが、海岸に行って、砂遊びをしたり波遊びをしたりして楽しいひとときを過ごしました。 疲れた一日でしたが、5・6年生にとっては満足した楽しい遠足でした。 5・6年遠足 その2 やっと大仏殿に着きました。
ハイキングコースは、昨日の雨でかなりぬかるんでいました。危険な個所が何カ所かありましたが、グループごとに助け合い、けがもなく大仏殿に着きました。すべってズボンのお尻が泥だらけの子も何人かいました。大きなけががなくてよかったです。端正な顔立ちの大仏様を拝んで、おいしいお弁当タイムです。おやつもたくさん先生方に分けてくれるやさしい子が多い旭小です。
5・6年遠足 その1 鎌倉へ行ってきました。
昨日の雨とは打って変わって、青空の暑い一日になりました。
5・6年生は、古都鎌倉の遠足に出かけました。朝、学校で「今日は楽しい一日にしよう」という話をしました。「楽しい」の言葉の中には、〈安全〉〈協力〉〈マナー〉〈ルール〉〈助け合い〉の意味が込められています。 電車を乗り継いで、鎌倉に着きました。歩いて鶴岡八幡宮に到着です。学級ごとに写真を撮って、いよいよ大仏ハイキングコースへ入ります。 区の作業班の皆さん、ありがとうございます。
今日から3週間にわたって、世田谷区の作業班の方々8名が、校舎2階と3階の壁をきれいに塗る作業をしてくださいます。
130周年の記念行事に向けて、校舎内を計画的にきれいにしています。 昨年度は1階の校舎の内壁を作業班と本校の学校主事がきれいにして、今回は2階と3階の廊下や内壁を塗装します。 廊下に掛けてある子どもたちの音楽袋や体育着などは、一時的に教室に置いてあります。 作業班の皆さん、ありがとうございます。 校舎内が、ますますきれいになっていくのがうれしいです。 |
|