日光林間学園1 日目サマースクール 1日目21日は、百人一首、茶道、読み聞かせ、保育体験の4つの教室を行いました。 百人一首教室では、講師の先生の朗々と読み上げる声を真剣に聞きながら、友だちと競って札を取っていました。茶道教室では、ござの上に正座をして作法を習い、お母さん先生の点ててくださったお茶をいただきました。読み聞かせ教室では、緑丘中学校のボランティア部の1年生が、楽しいお話を読んで聞かせてくれました。そして、学校隣の上北沢保育園におじゃました6年生は、2歳〜5歳のかわいい園児とふれあい、保育のお手伝いをさせていただきました。はじめはちょっと緊張していましたが、みんな優しい表情で接していました。 フラワースクール 花が咲きました子どもたちが種を植え、育てている花が咲きました。 5月に種をそっと植え、移植するまではクラスで大事に大事に育てました。 1年生が育てている黄花コスモスと3年生が育てているマリーゴールドが咲きました。朝、校門を通ると黄花コスモスとマリーゴールドがにっこり『おはよう』と迎えてくれます。 夏の長縄大会1年 学年発表「おおきなかぶ」3年 総合的な学習の時間「We Love 上北沢」今学期は、「We Love 上北沢」ということで、 上北沢のいいところを調べる学習を行いました。 7月8日(木)には、その発表会を行いました。 働く人の工夫や楽しさ、その仕事についたきっかけなど、 教えていただいたことを一生懸命伝えていました。 見に来てくれたお客さんも上北沢のいいところを再発見して、 ますます上北沢のことが好きになったようです。 たくさんの保護者の方にも、ご参観いただきありがとうございました。 ひよこがうまれたよ!にわとりの世話は、飼育委員の児童が毎日当番を組んで、えさや水やり、小屋掃除などの活動を一生懸命に行っています。今年度は、一羽ずつの紹介ポスターも作成して掲示しています。 ご来校の際にはぜひ、にわとり小屋をのぞいてみてくださいね。 校舎の解体が始まりました工事は、ほこりが立たないように水をまきながら行っています。 1年 朝顔の花が咲きました6月 体育朝会体育館では1〜4年生が、校庭では5,6年生が長縄跳びをしました。7月の長縄大会に向けての練習になりました。各クラス3分間で跳んだ数を測りました。最高記録は6年2組の208回でした。 子どもたちはさっそく休み時間に長縄をして遊んでいました。 セーフティ教室成城警察署生活安全課の方をお招きし、低学年は『連れ去り防止』、高学年は『薬物乱用防止』『犯罪防止』について学習しました。 子どもたちはとても熱心に学習し、警察の方からお褒めの言葉をいただきました。 学校の緑1学期 国際理解集会テーマは『世界の国々を知ろう。ーセネガルを知ろうー』です。 『アフリカン パーカッショニスト』のママドゥ・ローさんと『アフリカン ダンサー』のアブドゥ・バイファルさんをお招きしました。 子どもたちは明るく楽しいダンスを教わり、みんなで元気いっぱいにおどりました。とっても楽しい時間になりました。 6年 プール納めプール納めでは、校長先生のお話を伺ったり、代表児童が烏山中学校の方に感謝の気持ちを込めたあいさつをしたりしました。 6年 最高学年としてこの日のために、6年生は学年合同で音楽の時間に練習をし、わずか1ヵ月で格段の進歩をしました。ここまで変わるのかと思うほどの歌声の変化です。最高学年として、すばらしい歌声を聴かせることができ、子どもたちも大満足です。 2年 レッツゴー!町たんけん公園のお花を調べたい! お店のことを聞きたい! いつもお世話になっている児童館のことが知りたい! 町の中にある標識やマーク、看板について調べたい! 駅のことを質問したい! それぞれ学習したいテーマでグループに分かれて、この日のために準備してきました。グループの話し合いで考えて用意しておいた質問もすることができたようです。 引率してくださった保護者の方々のおかげで、みんな無事に大好きな上北沢の町をたんけんをすることができました。 かたつむり読書週間朝読書の時間にはみんな夢中になって本を読んでいます。 休み時間の図書館はたくさんの子どもたちでいっぱいです。一人でじっくり本を読んでいる子、お友達といっしょに本を楽しんでいる子、みんな本の世界に入って楽しんでいます。 6月の音読朝会ひとつの言葉で けんかして ひとつの言葉で 仲直り ひとつの言葉で 頭が下がり ひとつの言葉で 笑い合い ひとつの言葉で 泣かされる ひとつの言葉は それぞれに ひとつの言葉を もっている きれいな言葉は きれいな心 やさしい言葉は やさしい心 ひとつの言葉を 大切に ひとつの言葉を 美しく この詩のように、日ごろからひとつひとつの言葉を大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。 4年 紙漉き体験体験したことは、牛乳パックをはぐこと、紙の原料となるこうぞをたたいてやわらかくすること、はがきつくりの3つです。工芸室の先生方に教えていただきながら、興味を持って取り組みました。自分で漉いたはがきをお土産にいただきました。子どもたちは、「楽しかった」「おじいちゃんの誕生日にはがきを送ろう」など、嬉しそうでした。 3年 理科「かげと太陽」「かげはどこにできるのか」という疑問を明らかにしようと いろいろな実験を行いました。 「日陰に入ると影がなくなったよ。」 「足を広げると、その下にも影ができているよ。」 「葉っぱにも影ができてる!」 「人が動くと影も動くんだね。」 と、とても楽しそうに影ができる様子を学習していました。 ひとつわかると「こういうときはどうなの?」と疑問が出てきて、 もっともっと知りたくなるようです。 |
|