5/10 6年生道徳
毎年、1学期の初めに校長が6年生の道徳を1時間行っています。今年は、5月になってしまいました。6年生と一緒に「どんな東深沢小学校にしたいか」考える学習です。6日には、2組。今日は3組と1組で授業をしました。6年生が真剣になって学校のことを考えてくれるのが嬉しかったです。校歌に「ひがしふかさわ よい学校」とあります。よりよい学校を目指していくことは、ひがしの伝統です。6年生よろしくお願いします。
5/7 3年生の教室掲示
教室でのやくそくやめあて等が工夫して掲示してあります。
授業参観日にご覧ください。 5/7 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)
山本先生をお迎えして、鍵盤ハーモニカの練習会をしました。手の形からドレミの演奏まで練習して、最後にはみんなでドレミの合奏をして楽しみました。
山本先生ありがとうございました。 5/6 校庭に元気な声が戻ってきました。
ゴールデンウィークも終わり、校庭に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
やっぱり校庭には、子どもの遊ぶ姿が似合います。 ちょっと暑くても子どもたちは楽しそうに遊んでいます。 5/6 登校前に
1年生のお手伝いをしてくれている6年生は、普通より少し早く登校します。今朝の正門前には、落ち葉やゴミが落ちていました。早めの登校をしてくれた6年生に「掃除をしてくれる」と声をかけると「はい」と気持ちよく返事をして、きれいにしてくれました。
おかげで、皆が気持ちよく登校できました。6年生ありがとう。 4/30 はたらく消防の写生会(1,2年生)
玉川消防署より、消防車・救急車がきてくれました。1,2年生の消防の写生会です。
消防車や救急車をよく見て、用紙いっぱいに大きく描きました。作品が出来上がったら、廊下に掲示する予定です。 穏やかな陽気でとても気持ちよかったです。(1,2年担任) 4/30 栽培委員会1
中休みに栽培委員会で、「マリーゴールド」を植えました。このマリーゴールドは、都立園芸高校よりいただいたものです。栽培委員もたくさんのマリーゴールドを丁寧にプランターに移植し、きれいなお花を楽しみにしています。
プランターに一つきれいな花を咲かせています。これからが楽しみです。 園芸高校の皆さんありがとうございます。栽培委員のお友達もありがとう。 4/30 栽培委員会2
栽培委員会2
4/28 遠足は晴れてほしいな。
今日は雨で外の体育ができません。4年生の先生方は、体育を学級活動に変更して遠足の説明をしました。4年生は、3年生と一緒に「子どもの国」へ行きます。昨年、3年生で行った時は、4年生がリーダーとして遠足を楽しませてくれました。今年は、4年生です。3年生に楽しんでもらえるように頑張ります。
13日の遠足は晴れるといいです。今から楽しみです。 4/28 算数少人数学習(3年生)
3年生からは、算数少人数学習が始まります。3クラスを4つのコースに分けて、自分に合ったコースで学習します。算数少人数学習は、6年生まで続きます。今年度、ひがしの数値目標に「算数学習の好感度を8割以上にする」を掲げました。1,2年生の算数TTと3年生以上の少人数学習で、算数が好きな子をたくさんつくっていきます。
4/27 6年生の優しい行動1
中休みには、校庭でたくさんの子どもたちが歓声をあげて遊んでいます。
今日の外遊びでは、そこここで、6年生が1年生と一緒に過ごしている姿を見かけます。1年生と手をつないで遊ぶ子、「よーいドン」と言ってかけっこをする子、けがをした子をだっこして保健室に連れていく子、登り棒の様子を見守り励ます子。ひがしの6年生には、こんな優しさがあります。本当に嬉しくなります。 4/27 6年生の優しい行動2
1年生も6年生のお兄さんお姉さんが大好きです。
4/27 専科の授業訪問
音楽では、6年生が発声練習を、図工では、4年生が工作用紙を使って、家庭科では、5年生が家族の仕事について、学んでいました。一生懸命学習する「ひがしの子」を見ると嬉しくなります。
4/26 3年生の教室訪問
今日は、副校長先生が3年生の教室を訪問しました。
1組は、「道徳」です。「きまり」について発表をしていました。次から次へと手があがっています。「きまり」は大切ですね。 2組は、「算数」です。今日から始まるコース別学習のグループが決まりました。グループごとに分かれて計算問題に取り組みました。とても集中して取り組んでいます。 3組は、「国語」スピーチです。友だちのお話を上手に聞くことがめあてです。上手にスピーチできるようになるには、聴き手がしっかりと話を聴くことが大切です。 4/23 6年生地図の教室(帝国書院)
帝国書院の方に3日間続けて地図の授業をしていただきました。今日は3日目、6年生です。世界の国の中からいくつかの国を選び、3つのヒントから、どの国かを当てるクイズをしました。地図の索引の使い方や地形の見方を教わりました。
また、メルカトル図法の地図を使い日本とロンドンの最短距離を見つけますが、実際とは違うことも発見しました。地図には使い方に適した用途があることも学びました。 子どもたちは目を輝かせて学習しました。 この3日間、4,5,6年生に興味ある学習を展開して下さった帝国書院の方に感謝します。(6年 安藤) 4/23 5年生遠足(油壺)1
5年生の遠足は、油壺マリンパークです。昨日に続いて雨の遠足でした。磯遊びは、できませんでしたが、マリンパークで十分に遊びました。
グループ毎の見学の他に、水族館のバックヤードも説明をしていただき見ることができました。 お弁当の後はイルカとアシカのショーに大きな拍手と歓声があがりました。 最後に、イルカとアシカの説明もしていただき、全員がアシカと握手をしてマリンパークを後にしました。 みんなの笑顔が印象的です。 バックヤードやイルカ、アシカの説明を丁寧にしてくださったマリンパークの皆様ありがとうございました。 きちんと班行動できた5年生に、ひがしの高学年になった意識を感じられ、とても嬉しく思います。 4/23 5年生遠足(油壺)2
5年生遠足(油壺)2
4/23 5年生遠足(油壺)3
5年生遠足(油壺)3
4/22 5年生地図を使った授業(帝国書院)1
「地図帳を使いこなすコツと裏技」の授業を帝国書院の方にしていただきました。
「はやく かんたんに せいかくに」さがす ハカセの技というのを教えていただき「索引」の便利さを実感することができました。 また、統計のページを見ると、数字だけでは何だかわからないけど、それを、地図に色別に表すと、変容や違いが一目でわかりやすいということも教えていただきました。 最後まで、子どもたちが夢中で取り組み、45分という時間があっという間にすぎました。今後の社会科の学習に大いに役立つ授業でした。帝国書院の方々、ありがとうございました。(5年 寺崎) 4/22 5年生地図を使った授業(帝国書院)2
5年生地図を使った授業(帝国書院)2
|
|