河口湖連合移動教室【7月1日】河口湖連合宿泊学習【6月30日】プール開き【6月21日】施設の改修もおわり、シャワーも温水になりました。 ジャングルジム改修【6月22日】あいさつの日【6月15日】救急法研修会【6月15日】校内研究会【6月16日】青少年赤十字(JRC)登録式【6月17日】「この歌、私が子どもの頃にも歌いました。」とある先生は懐かしそうにしていました。 全校朝会【6月21日】全校朝会【6月14日】そこで、私も興味をもって調べてみることにしました。外務省のホームページによると、南アフリカ共和国には英語、アフリカーンス語、バンツー諸語(ズールー語、ソト語ほか)の合計11の公用語があるということです。「ジャブラニ」はその中のズールー語で「喜び」(英語のrejoice)という意味だそうです。 週番の先生からは「子どもは遊びを見つける天才。梅雨に入りましたが、安全な遊びを見つけてください。」とのお話。 生活指導主任の山本先生からは「大きな声であいさつすると気もちがいいです。明日はPTAや地域の方々も一緒に取り組む『あいさつの日』です。しっかり、あいさつしましょう。」とのお話がありました。 田植体験【6月8日】
地域の皆様のご協力をいただき、5年生が田植えに挑戦しました。土の感触を味わい、
楽しそうに体験する子どもたちの姿を見ることができました。収穫が楽しみですね。 ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。 全校朝会【6月7日】校長先生からは、食育月間にちなんで「まごはやさしい」(まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも)でバランスの良い食事をしましょう。というお話がありました。 二人の教育実習生からはお別れの挨拶がありました。 全校朝会【5月31日】代表委員会からは、みどりの募金についての呼びかけがありました。 奥沢体験楽校【5月29日】はじめに、校長先生から漢字についてのお話がありました。さかな編の漢字のお話では、「鰯」「鯖」などの漢字を読むことができる子どももいました。 漢字検定が始まると、真剣そのもの。しんと静まった教室で、検定に取り組んでいました。 校内研究会【5月26日】授業終了後には、先生方のミニ実技研修会、研究協議会を行いました。 PTA3校連絡会【5月17日】校内授業研究会【5月19日】5月19日は4年1組が研究授業を実施いたしました。本校の教員はもちろん、保護者、そして「和みの学び舎 世田谷区立奥沢中学校」からは、体育科の市川主幹教諭も駆けつける中、本校、塚田研究主任が授業を行いました。 研究授業の後は、ミニ実技研修会、そして研究協議会を行いました。 はたらく消防写生会【5月21日】さて、ここで問題です。上の2枚のマークは少し似ていますが、何のマークでしょうか? 全校朝会【5月24日】校長からは「雨で、外遊びができませんが、植物にとっては雨も大切です。植物が育つためには様々なことが必要ですが、今日一生懸命に育てたからといって、明日、大きくなるわけではありません。」 週番からは「ボールやフラフープの片づけはうまくなってきたので、今週は、給食の後片付けを意識してみましょう。」との話がありました。 平成22年度第2回学校運営委員会【次第】 ・学校運営委員長挨拶 ・学校長挨拶 ・協議 ・事務連絡 【概要】 ・小学校、中学校、幼稚園、保育園、町会が協力し合って、はじめてうまくいく。(運営委員長) ・学級経営の充実、授業力の向上に取り組んでいく。(校長) ・ひとりひとりの子どもの良さを見とっていくことが大切。 ・ミニマムラインを共通実践していくことが必要。 ・家庭訪問は、先生と直接話ができる。継続してほしい。 ・ひとりひとりの子どもを見とることは難しいことではあるが、ぜひ取り組んで欲しい。 ・公立学校の良さを発揮して、積み重ねていく知識、身になる知識、生きる力を育んで欲しい。 ・世田谷9年教育のイメージを保護者にも分かりやすく伝えて欲しい。 ・子どもとの信頼関係を強めていただきたい。 ・保護者は、自分の子どもの本質を先生が分かってくれていると感じると、先生を信頼するように思う。 ・ほめるだけでなく「9こほめて、一つしかる」ことも大切。 ・地域住民の目からすると、長いスパンで子どもたちを見ていると、地域の子どもはみんないい子になっていくように思う。 【次回】 第3回学校運営委員会は、平成22年6月5日(土)10時から開催いたします。 学校公開中の子どもたちの様子を見た後、11時から校長室にて意見交換を行います。 |
|