7月16日(金)6年生着衣泳体験「万が一服を着たまま、川や海などの落ちた時、助けがくるまでどのように浮いていて自分の命を守ったらいいか」 という先生の問題提起で着衣泳体験が始まりました。 はじめに衣服や靴をはいたまま、クロールと平泳ぎで泳いでいました。 「水着の時と違って体が重く、思うように進まなかった」 「泳げなくてすぐに立ってしまった」 子ども達から、衣服を着て泳ぐことの困難さの声が聞こえてきました。 水分を含んだ衣服でプールサイドにあがることに大変苦労している子どももいました。 次に、ペットボトルを使って長い時間浮く体験にチャレンジしました。 「5年生は5分間続けて浮くことにチャレンジしたよ」 「5年に負けたくないから6年は10分にしよう」 と子どもたちは意気込んで、ペットボトル作戦に挑戦しました。ところが、5分続けて浮くことの困難さを身をもって学んだ子が多かったようです。何回かチャレンジしているうちに、浮き方のこつをつかめてきた子が多くなってきました。 7月16日(金)1学期最後の給食メニューは夏野菜カレーと 牛乳、フルーツポンチです。 カレーには、 夏野菜のなす、トマトの他に かぼちゃ、玉ねぎなど野菜がたっぷり入っています。 しょうがなどの香味野菜が 刻んではいっているので食欲も増します。 夏バテしない体を作るために 栄養士の先生がメニューを考えてくださいました。 とっともおいしい給食で 子どもたちも たくさん おかわりしていました。 7月15日(木)着衣泳体験衣服を着たまま水の中に入るとどんな感じなのか、 その状態の中で、自分の命を守るにはどうしたらいいか、 子どもたちは体験的に学びました。 緑のカーテンにアサガオ
7月15日の朝、緑のカーテンの中に、あさがおの花発見。
1年生が育てていたあさがおの種が何かの形で舞い込んで育ったのでしょう。 緑の中に何輪か咲いているあさがおの赤や紫がとてもきれいです。 7月15日(木)児童集会「○×クイズ」「第1問、校長先生は毎朝6時40分に学校に来ている。○か×か」 「第2問、I先生の好きな食べ物はホットケーキである。○か×か」 集会委員会が前もって取材して作っておいた問題が出題されました。 「正解は○(×)です」 と司会の児童の発表があると、正解のエリアにいた子どもたちから歓声があがっていました。 7月13日(火)グリーンカーテンついに、4階にまで届きそうなほどの高さにまで 成長しました。 きれいな花を咲かせ、 へちまやキュウリもなっています。 7月12日(月)ユニセフ募金今朝の児童朝会で 代表委員会から 合計金額の発表がありました。 100円で命を救うことができることを知って 自分でこれまで貯めてきたお金の中から 出した子どもたちが大勢いました。 7月7日(水)〜9日(金)河口湖移動教室中学校で使う河口湖畔の宿泊施設を利用して 2泊3日の移動教室に出かけました。 今年は、4年前に開級して以来 一番多い参加人数で 4年生以上、11名の児童が参加しました。 風穴や樹海を探検したり 富士サファリパークで動物さわったりしました。 3日間で、友情を深めあいました。 子どもたちの感想からは、 「樹海ハイキングが楽しかった。」 「ナイトハイクの後の花火がきれいだった。」 といったことが 一番楽しかった思い出として あがりました。 7月6日(火)日産エコスクール校庭に燃料電池車がやってきました。 普通のガソリンエンジン車と同じように 公道走ることができます。 その後体育館で ミニカーを走らせました。 燃料電池の仕組みを教えていただきました。 二酸化炭素をできるだけ出さない仕組みを どう作るか、実際に肌で感じることができました。 6月30日(水)日本語出前授業4年生が受けました。 青少年委員の方が 清少納言の「枕草子」について 教えて下さいました。 「をかし」の意味を考えました。 今と違い、「いいなあ」という意味だそうです。 春夏秋冬、一日のうちの時間の中で 「いいなあ」と感じるのはどのような時か 考えました。 7月1日(木)ユニセフお知らせ集会今年も行います。 委員会の児童が中心となって ユニセフ募金の協力を呼びかけました。 学校に行けず、働いている子どもたち ご飯が食べられない子どもたち 100円でも力になれることを 訴えていました。 募金を呼び掛けるポスターを作り 自分たちで貼りました。 6月29日(火)セーフティー教室セイフティー教室を 行いました。 実際にどうやって距離をとるのか 逃げ方などを実演しました。 携帯電話を使う際に注意すべき点なども 高学年は学びました。 7月1日(木)5年稲の生育・4年ケナフ
5月にバケツに植えた5年生のバケツ稲が大きく成長しました。4年生の総合的な学習で育てているケナフも大きくなってきました。
7月緑のカーテン7月1日(木)あさがおの花咲いた6月29日(火)校長出前授業5年1組「森の栄養分が川から海に流れて栄養分豊かな海にしているんだよ」 「この林の中に魚を育てる川があるんだよ」 「山林を保護することが、魚が育つ海を守るということなんじゃない」 子どもたちは思い思いに予想を発表していきました。 魚の住みやすい海にするには近隣の森林の保全にも努めることが大切であることを学び、授業が進められていきました。 6月29日(火)校長出前授業6年
6月29日(火)2時間目6年3組で、5時間目6年2組で校長出前授業が行われました。今回の授業内容は「源頼朝と鎌倉幕府」の「元寇」の所でした。「前回勉強した幕府と御家人の基本関係・ご恩と奉公が崩れてしまうきっかけとなった歴史的な事件がありました」という校長先生の話から授業が始まりました。授業は、元寇の時、肥後の国の御家人竹崎季長の活躍を描いた「蒙古襲来絵詞」の7枚の絵図の観察が中心となりました。子どもたちは、7枚並んだ絵図のストーリーを予想して考えました。授業の最後には、元寇があった博多市の歴史的史跡の写真の紹介がありました。特別ゲストで、博多市出身のJ先生が当地の様子を説明してくださいました。
お話会読み聞かせ6月25日(金)4年水道キャラバン
6月25日(金)4年生は、水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。水道局ゲストティーチャーの3名から、水道水のしくみを学んだり、グループごとに浄水実験をしたりして、社会科「私達の生活と水」の学習を深めることができました。
6月25日(金)道徳授業地区公開講座 |
|