12/20 音楽発表会があります。
4年生以上の各学級では、音楽の授業を使って、2学期勉強した合唱や合奏の発表会を行っています。今日は、4年・5年・6年のそれぞれのクラスの発表会をまぢかで聴くことができました。どの学年・学級もとても日ごろの練習の成果が出て、すばらしい演奏ができていました。とてもうれしかったです。明日と明後日もあります。
12/20 冬休みまであと4日
全校朝会で、2学期終業式まで登校する日数が4日となります。家に持ち帰る荷物が多くならないように、計画的に持ち帰りましょう。という話を看護当番の先生が、2年生の子どもを例にして、お話してくれました。こんな持ち方では、歩行や道路の横断のとき、事故にあう可能性が高くなります。あと4日間、計画的に持ち物を持って帰りましょう。
12/17 地区班別一斉下校を行いました。
学期末に行っている地区班別一斉下校を行いました。学区域が広いので、30の班に分かれて、6年生の班長をリーダーに、危険な場所の確認をしながら下校しました。6年生がリーダーとしてとてもしっかり班をまとめて下校している姿は、5年生にとってまぶしい存在です。
12/17 今日は「まごはやさしい」献立(6年3組)
今日は食育献立。6年3組の男の子3人組が考えた純和風の給食でした。ごはん、オレンジジュース、さわらの西京焼き、ナムル、みそ汁でした。さわらがとてもおいしかったです。
12/16 1年3組のブックトーク
5時間目の図書の時間は、図書室の鈴木先生の読み聞かせと学校図書ボランティアネットワーク in 世田谷の方による、図書室のひみつ(図書の分類法)のブックトークがおこなわれました。1年生でも、図書室のラベルの数字の意味をしっかり身につけることができることがよくわかりました。この力が、本探しにとても役立つ方法知になるわけです。いつもありがとうございます。
12/16 4年1組の理科の勉強
5時間目に、4年1組の教室に、がい骨が持ちこまれました。理科の授業の一環です。骨と筋肉の働きについて、考えてもらう時の教材です。「頭蓋骨がこんな形なのはなぜでしょう。」という問いかけに、「大切な脳を守るため」「脳みそじゃないよ。脳だよ」としっかりと答えていました。「あばら骨のところは何を守っているんだろう?」「心臓」「内臓」いろいろと答えていました。実物に近いもので子どもたちと学習を進めることは、意欲やたくさんの疑問を引き出してくれます。
12/16 ぞうきん絞りできてるかな?1年生。
1年生のはじめのころは、ぞうきんがけさせると、ビチャッと音がするほどの絞り方だった子どもたちが、今では写真のように上手にぞうきん絞りができるようになっています。「きちんと絞れるの?」と聞くと「うん」と言って本当にしっかり絞れていました。でも、掃除の後の廊下を見ると、水が残っているところがあります。全員がしっかり絞れているわけではないようです。でも、がんばっている1年生、えらいです。
12/16 何をしているのでしょうか?
掃除を学級みんなで素早く終了させた後、5年1組の教室から音楽とともに子どもたちの楽しげな笑い声が聞こえてきました。つられて教室に入ってみると、・・・・。みんなの前に出た2人の男の子たちは、いったい何をやっていたのでしょうか。川場移動教室の再来かなと思って、もう一回やってみてと催促してもやってもらえませんでした。和やかな雰囲気が漂っていました。
12/16 音楽朝会で「気球に乗ってどこまでも」を合唱
先週くらいから校舎の2階あたりから「気球に乗ってどこまでも」の歌声が聞こえていました。今日の朝登校してきた子どもも口ずさんでいました。子どもたちはこのメロディーが大好きなんですね。今日の音楽朝会では、歌いたいという子どもたちの気持ちが乗って、元気のよい歌声が体育館に響きました。
12/15 ユニセフ募金は明日まで
代表委員の子どもたちが、毎朝正門と西門に分かれて「ユニセフ募金にご協力ください。」と声をかけています。たくさんのお友達が協力してくれてうれしく思います。まだ、忘れている子どもは、明日が最終日ですので、協力してください。
今朝の朝の空の色がとても気持ちよかったので、写真を撮りました。 12/15 兄弟学級で、「なかよし読書」(2年2組と4年2組)
3時間目に、2年2組と4年2組の兄弟学級が図書室に集まって、4年生が2年生への読み聞かせ活動をしてくれました。4年生の子どもたちは、事前に2年生に聞かせたい本の読みの練習をして準備万端で迎えました。本番では、練習の時の恥ずかしいという気持ちも吹き飛んで、どの子も一生懸命本を読み聞かせしていました。2年生の子たちも4年生のお兄さん、お姉さんの読むお話にしっかり耳を傾けていました。とてもほのぼのとしたいい活動でした。
12/13 木のまわりの長さのはかり方(2年3組)
3校時に、2年3組の算数の授業を見に行きました。長さの学習のまとめに近い授業でした。ものさしで測れない木の周りの長さを図るのは、どうしたらいいらいいだろうという先生の問いかけに、「リボンで周りをはかりとってものさしでその長さをはかる。」とか「リボンに1メートルものさしの長さを書いて、それを使って調べる。」とか「メジャーを使えばいい」とか、いろいろな考えが出てきました。じゃ、みんなで紙テープを使って手作りメジャーを作ろうということになりました。そこで、どんな木を想像するかということで、玉川小で一番古い松の木の周りの長さをはかるためのメジャーをつくることになりました。さあ、松の木の周りの長さはどのくらいあるのでしょうか。明日の授業も楽しみですね。
12/09 2年2組のかけ算の様子
2時間目に2年2組の教室の様子を見に行きました。算数のかけ算九九の学習のまとめのところを勉強していました。九九ひょうからどんなことが分かるかなという課題でした。一人ひとりが表とにらめっこしながら一生懸命考え、いろいろなきまりや仕組みを発見して発表していました。子どもたちの豊かな発想に驚かされた1時間でした。
12/09 ユニセフ募金集会
代表委員会が主催して、ユニセフ募金集会を行いました。代表委員全員が壇上に立って、それぞれがユニセフ募金をすることによって、どれだけ世界の貧しい子どもたちの手助けができるかを、スクリーンに映しながら訴えました。全校児童がおしゃべりもせずにしっかりと話を聞いていました。協力お願いします。12月10日から16日の期間、正門と西門で朝8時から8時15分の間、代表委員が募金箱をもって呼びかけるそうです。
12/08 1年1組で校内研究授業
5校時、1年1組の山入端学級で、校内研究授業がありました。1年生の国語の「歯がぬけたらどうする」という飛び込み単元の授業でした。日本の子どもたちはどうしているかをもとに、韓国ではどうしているのかを、教科書を読んで考える授業でした。子どもたちが、どんな質問を考えればいいか、どのように答えたらいいか、真剣に考えて手を挙げていました。
12/07 2年1組の「さけが大きくなるまで」の授業風景
今日の2校時、2年1組の国語の授業を参観しました。「さけが大きくなるまで」の説明文教材でした。段落のキーワードを探し、「いつ」「どこで」「ようす」に分けて、内容を紐解いていく授業でした。子どもたちが元気に発言し、友達の意見も聞いて、とてもよく考えていた授業でした。
12/07 「玉小エコアクション5」って知ってますか?
1年から6年までの各教室に、写真のような「玉小エコアクション5」というのがあるのを知ってますか?環境委員会の子どもたちが考えた5つのエコアクションです。いつもこの5つのことを考えながら行動できたら、玉小のエコは広がります。もう一度、みんなで見直すといいですね。
12/07 1年3組の国語の授業
国語の説明文教材の「歯がぬけたらどうするの」の学習をしていました。日本の場合だけでなく、韓国や世界中のたくさんの国でどうしているのか、その問いと答え方について勉強していました。1年生の子どもたちが自分から問いをもって学習を進めている姿に驚きました。みんなとても元気に発表していました。
12/06 今週の給食の献立
6校時の委員会活動の時間に、5年生の2人の給食委員会の子どもたちが、今週の献立のお知らせ黒板に今週のメニューを書き写していました。今日の全校朝会でも子どもたちに話したのですが、5年生が、6年生のリーダーシップを学び、引き継いでいく大切な時期を迎えています。委員会活動だけでなく、さまざまな行事のとき、5年生が表に立つことが多くなってきます。委員会活動のような小さな出来事一つ一つを真剣にやり遂げていくことが、5年生の信頼につながっていきます。真剣に黒板にメニューを書いている5年生が、頼もしく思えました。5年生、がんばれ!
12/06 大きくな〜れ!
下校中の1年生が、自分のプランタに水やりをしていました。何を植えたの?と聞くと、「ムズカリとチューリップ」と教えてくれました。松の落ち葉がたくさんプランタに入っているのをきれいにして、丁寧に水やりをしていました。きっときれいな花が春になると咲くね。
|