カプラに夢中6年紙すき体験 11/11たてわり班活動 11/11本日のメニュー『わかめごはん・酢豚・にら玉スープ・牛乳』
酢豚は広東料理店が多い欧米でも人気が高い料理です。日本では野菜を何種類も入れますが欧米では(スウィート&ポークという名)豚の唐揚げに甘酢のソースがかけてあるだけだそうです。
給食では酢豚にジャガイモを入れて作っています。酸味の苦手な子どもたちも「ぺロリ」と食べてくれる太子堂小学校の人気メニューのひとつです。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より) 本日のメニュー『チーズトースト・ハンガリアンシチュー・コーンサラダ・牛乳』
<ハンガリー料理について>
伝統的なハンガリー料理はおもに肉、調味した野菜、果物、焼きたてのパン、チーズおよびはちみつを使います。濃厚でなめらかなパプリカのソースで肉を煮込んだシチュー「グァーシュ」は今日の給食のバンガリアンシチューです。給食のシチューはそれにカレー粉を加え、子ども向けになっています。その昔、ハンガリーのマジャル人は遊牧民の生活習慣で屋外の釜でシチューを料理していたそうです。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より) 本日のメニュー『ごはん・ふりかけ(かつお)・いかの立田揚げ・和風サラダ(もやし)・すまし汁(豆腐)・牛乳』
<もやしについて>
もやしはとてもなじみのある食材ですがどんな野菜か知っていましたか? もやしは豆の芽と茎を食べる野菜です。豆の種類はブラックマッぺ(ケツルアズキ)、緑豆、大豆の三種類です。 <育て方> 豆を水で洗い、豆の量の3倍の水に一晩漬け置きします。次にお湯に15分ほどひたし、殺菌します。最後に通気性の良い薄暗い部屋で水を替えながら数日おきます。10日程度で発芽します。 歴史的には戦後にタイ、ミャンマーから輸入が始まり、昭和60年代、ラーメンの流行でもやしも流行しました。 (11月9日 保健美化給食委員会 昼の放送発表より) 本日のメニュー『カレーライス・福神漬・こんにゃくサラダ・みかん・牛乳』
本日のメニューはカレーライスです。その中に入っているジャガイモについてのお話です。ジャガイモは南米アンデス山脈の高地が原産です。日本には1600年頃オランダ船によりジャカルタ港より運ばれたそうです。当時花を見るために栽培されたそうです。日本では、男爵イモ、メークインなど品種が広く生産され、北海道は夏の終わりから秋にとれ九州では冬に植え、春にとれる。栄養面は炭水化物が多く、ビタミンC、B6を多く含んでいます。ジャガイモのビタミンCは熱に強いとされています。(11月8日 保健美化給食委員会 昼の放送発表うより)
本日のメニュー『フレンチトースト・パンプキンシチュー・ホワイトグレープキャベツジュース・りんご』
本日はビタミンの多いかぼちゃを使用したパンプキンシチューです。産地は山梨で九重栗という品種のかぼちゃです。かぼちゃの育て方がとてもおもしろいので紹介します。ぶどうを作らなくなった農園でぶどうの棚を利用し、空中でかぼちゃを育てます。(写真下)ぶどうの棚を利用すると[1]全面美しい緑色で糖度があがる。(あまい)[2]地面につかないのできずがなく形がきれい。という2つのよい点があります。シチューに甘みが加わり、とても美しいシチューに仕上がります。
児童集会「競い合いゲーム」 11/4
本日(11月4日)の集会は『競い合いゲーム』でした。集会委員会の5、6年生が5種目で競い合い、誰が1番になるか当てるゲームです。どの競技も大接戦で大変盛り上がりました。<写真 上:棒たて 中:なわとび 下:バランス>
本日のメニュー『ごはん・豆腐の五目炒め・白菜の中華サラダ・牛乳』
豆腐料理は、口あたりがよいので人気のメニューです。豆腐は奈良時代に遣唐使によって伝わったとされています。中国・韓国・台湾・ベトナム・タイ・ミャンマー・カンボジア・インドネシアと日常的に食べられている国は多いです。豆腐は[健康食品]と言うこともあり、今や世界中の食卓にのぼっています。(11月4日 保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
本日のメニュー「チリビーンズライス・ジャガイモのハニーサラダ・ホワイトゼリー・牛乳」
<大豆について>
古事記にはもう大豆について書かれています。中国から韓国を経由して約2000年前に伝わったと言われています。大豆はタンパク、脂肪、カルシウム、ミネラルが含まれています。大豆の加工品はモヤシ、大豆油、きなこ、しょうゆ、味噌、納豆、豆乳、おから、湯葉、豆腐、油揚げなど多くの物があります。いろいろな物がありますが、すべて身体にやさしく摂取しやすいので是非食べてください。(保健美化給食委員会 昼の放送より) 本日のメニュー『秋の吹き寄せごはん・豚汁・大豆とじゃこの甘辛揚げ・牛乳』
秋が深まり気温が低くなって参りました。本日は秋の食材のきのこ、くりが入った具たくさんのメニューです。具たくさんのメニューはいっぺんに栄養がとれるので身体にとても良いです。本日は具たくさんのお味噌汁、豚汁についてお話します。歴史的には豚肉が食べられるようになった明治以降のメニューと思われます。寒い時期によく食べられるわけは、豚の脂がスープの表面を覆い冷めにくいからです。神社で年末年始に参拝客に振舞われたり、スキー場で寒い時期に振舞われたりします。名前は「とんじる」「ぶたじる」「めったじる」「スキーじる」など地域によって異なります。(保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
サミットに見学に行きました!
3年生は、今日の5・6時間目にサミットに見学に行きました。調査隊になり、品物の並べ方やサービス・工夫などについてたくさんメモを取りました。また、普段は入れないスーパーの裏側にも入れていただき、貴重な経験となりました。
6年 算数の交流学習 11/14年 茶道教室 11/1太子堂中学校の学芸作品展に参加 11/1本日のメニュー『カレーうどん・和風サラダ(大根)・みかん・牛乳』
<人参について>
人参には中国で改良された東洋人参とオランダ、フランスで改良された西洋人参とあります。お正月に出される金時人参は東洋人参です。シチュー、カレーなど普段入っているものは西洋人参です。西洋人参は江戸時代、東洋人参は16世紀に日本に伝わりました。栄養価はビタミンA、カロチンが多く入っています。改良が進み臭味も少なくなりました。 落語鑑賞教室 10/29古本市(10/28〜29)
太子堂小学校のエコ活動のひとつ図書委員会主催の古本市が本日と明日の2日間、開催されています。開始前からすごく多くの子どもたちが図書室前に並び大盛況でした。本が大好き、本を大切にする太子堂の子どもたちです。
本日のメニュー『中華おこわ・麻婆汁・白菜の中華サラダ・牛乳』
おこわは、強飯(こわめし)とも言います。強飯とは堅い飯のことでうるち米で炊き上げたごはんに対して独特のもちもちとした食感と甘みがあります。昔もち米は貴重品でおこわはお祝い事やお祭りしか口にする事が出来ないごちそうでした。本格的なものは蒸籠や蒸し器を用います。学校ではもち米:うるち米を3:7にしています。中華おこわなのでシャーミーという干しエビでだしを取り、ほししいたけのだしも使います。ガス釜で炊きあげるのでもっちりと炊き上がっています。(10月28日 保健美化給食委員会 昼の放送発表より)
|
|