2月9日(水)・鋤崎先生の授業から
5年生の今頃になると、子ども一人ひとりの心の襞に
触れることができるようになります。友だちの気持ちを 考えられるようになります。タイムリーな教材でした。 2月9日(水)・山口先生の授業から
きちんと授業の始まりの挨拶をしてから学習に入りました。
学習の意識を育てる基礎だと思います。きちんとしつけられた 子どもたちは、効果の上がる学習を展開することができます。 2月8日(火)・卒業へ向けて
ちょっと寒い朝になりました。でも、子どもたちは元気です。
今、全校で780名近くいますが、インフルエンザで休んで いる子どもは、4名です。ここ弦巻小学校では、流行はして いません。 6年生が、卒業に向けて、各学年とふれあい交流を始めました。 今朝は、1年生とふれあいです。良い思い出をつくって欲しい と思いました。 2月7日(月)・連合展覧会の作品
先月実施されました特別支援学級の連合展覧会へ出品した
作品が学校に返ってきました。6組のみんなが心をこめて 作った作品ばかりです。展覧会でもひときわ輝いていました。 2月4日(金)・本原先生の授業から
3年生にもなると、自分の考えをまとめて発表できる
ようになります。本原先生が、子どもの考えをうまく 引き出していました。もっと発表力がつくと思いました。 2月2日(水)・高根先生の授業から
5年生の3学期ともなると、学習の目的をはっきりもって
授業に臨んでいます。そのため、1時間の内容がブレることなく 学習を深めることができました。 2月2日(水)・森島先生の授業から
明日、世田谷消防署へ見学に行きます。
その事前学習をしました。VTRを見ながら火事の 恐ろしさを十分認識しました。明日は良い見学になるでしょう。 2月1日(火)・研究授業・2学級(大勝・水澤)
教師の質の向上を図るためには、授業実践を通して
指導技術を磨いていくに限ります。 今年度の本校の研究テーマは 「情報機器を効果的に活用した授業づくり」 ー算数科を通してー です。 23年度の12月8日(木)には、その成果を世に問う 研究発表を予定しています。ICTを活用した実践を発表 するのは、これで2回目になります。 前回よりもっと充実した実践を発表したいと、全職員張り切って います。保護者の方もぜひお出かけください。 2月1日(火)・安達先生の授業から
20分休みから徐々に学習モードに入って行きました。
5分も経つと、子どもの集中力が発揮されてきました。 1時間途切れることなく、質の高い学習ができました。 2月1日(火)・川戸先生の授業から
川戸先生に様々なことを言いながら、授業は順調に
進んでいきます。先生と子どもがしっくりといっている 証拠でしょう。学習も深まりがみられました。 |
|